反田恭平が信頼するソリスト達が織りなす主張と調和 『反田恭平 with MLMナショナル管弦楽団』公演レポート
大編成のオーケストラを鑑賞する際、音が大音量にうずもれてしまい個々の特性が見えない、と感じたことがないだろうか? MLMナショナル管弦楽団はそんな不満を払拭する、国内外で活躍する各楽器ソリスト級のメンバーによって構成されたオーケストラだ。その中には各種コンクールでの優勝者や受賞者も含まれる。
先ごろクラシック音楽の新レーベル「NOVA Record」の設立をセンセーショナルに発表した若手実力派ピアニスト反田恭平。TVアニメ『ピアノの森』で主人公カイを導く教師、阿字野壮介のメインピアニスト役としても記憶に新しい。そんな反田によって設立されたオーケストラが繰り広げる『反田恭平 with MLMナショナル管弦楽団』演奏会が、2019年7月26日(金)東京・サントリーホールにて行われた。メンバー構成は、ヴァイオリン岡本誠司、大江馨、桐原宗生、島方瞭、ヴィオラ有田朋央、長田健志、チェロ森田啓佑、水野優也、コントラバス大槻健、フルート八木瑛子、オーボエ荒木奏美、浅原由香、ホルン庄司雄大、鈴木優、ファゴット皆神陽太、古谷拳一の精鋭16名。ここでは、その模様をレポートする。
公演は、ベートーヴェン「ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス 第2番 ヘ長調 Op.50 」(ソリスト岡本 vl1大江・島方、vl2桐原、vla有田・長田、vc森田・水野、cb大槻、fl八木、ob荒木・浅原、fg皆神・古谷、hr庄司・鈴木、cond反田)から始まった。岡本のソロヴァイオリンが奏でる旋律が、美しさと穏やかさを備えて響く。ベートーヴェンが1798年に作曲し、ウィーン古典派時代の特徴を持ちながらも、次のロマン派時代の到来を予期させる音楽性が魅力的な作品。冒頭のソロでは譜面(下図参照)の通り、ターンやトリルなどの装飾がふんだんに使われ、ソリストの表現を堪能できる構成である。
ベートーヴェン:ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス 第2番 ヘ長調 Op.50 冒頭部分
プログラム2曲目は、モーツァルト「ピアノソナタ 第8番 ニ長調 KV311」。反田の、軽やかに鍵盤を走る指が心地良いことは言うまでもなく、特筆すべきは「息づかい」である。管楽器や歌の演奏では、適切な場所でのブレスがないと聞いているほうも苦しさを感じてしまうものだが、弦楽器やピアノにおいても、ノンブレスで演奏されると違和感というか、息苦しくなることがある。指揮者として演奏者として、双方の視点で俯瞰することに長けているからこそ成せるのだろう、自然体の息づかいを感じさせる演奏だ。滑らかな運指は色彩を放ち、丸みを帯びた華やかさを湛えている。
3曲目はプーランク「ピアノ、オーボエ、ファゴットのための三重奏曲 FP43」(pf反田、ob荒木、fg古谷)。Wリード族の音色と特性を堪能するのにこれほどまでに相応しい曲はないだろう。プーランクは弦楽器よりも管楽器を好んだとされ、多様な組み合わせの室内楽曲を数多く残しているが、同一の組み合わせはない。ファゴットのために書かれた作品自体が少なく、奏者にとっても名曲として親しまれているのがこの三重奏曲である。フランス6人組の一人であるプーランクの楽曲はどれもユニークでエスプリが利いているが、この曲はピアノの不穏な和音からファゴット、オーボエと呼応していき、プーランクにしては憂鬱感が漂う。哀愁と軽快のコントラストを表現するという点においても、ファゴットとオーボエの音色がピタリとはまっている。技術的にも難易度の高い楽曲だが、そこは奏者の卓越した演奏によって、素晴らしい技巧を繰り広げながらも「難しい曲を難しく聴かせない」境地に達している。
後半はボッケリーニ「八重奏曲 ノットゥルノ ト長調 Op.38-4(G470)」(vl1大江、vl2桐原、vla有田、vc森田・水野、ob浅原、hr庄司、fg皆神)から。ボッケリーニはハイドンと同時代の作曲家で、自身が高名なチェロ奏者だったこともあり弦楽五重奏曲を数多く残した。この八重奏曲では、のどかな風景を思わせる曲想に牧歌的なホルンが鳴り響き、爽やかで優しい旋律が印象的である。8人の奏者それぞれが自己主張しながらもハーモニーを奏でるさまは、室内楽の魅力を全面にアピールした演奏となった。その様子は一言で言えばとにかく「楽しそう」。心から音楽に親しみ、この時この瞬間を楽しんでいることが演奏から溢れでていた。
ラストはお待ちかね、反田による弾き振りでモーツァルト「ピアノ協奏曲第17番 ト長調 KV453」(vl1岡本・大江、vl2桐原・島方、vla有田・長田、vc森田・水野、cb大槻、fl八木、ob荒木・浅原、fg皆神・古谷、hr庄司・鈴木、pf&cond反田)。フランスの作曲家メシアンが「モーツァルトが書いた中で最も美しい。第2楽章のアンダンテだけで、彼の名を不滅にするに十分である」と語ったほどの名曲。曲そのものが持つ美しさとピアノ演奏の素晴らしさもさることながら、16人の奏者をまとめつつ、自身の演奏にも集中するというのはもはや離れ技の域である。アンサンブルがどれだけ調和し、どこまで主張できるのかは結局のところ、互いの信頼関係にほかならない。
そしてこの公演は、奏者達の自己紹介であり、反田流の「演奏力と表現力を信頼している彼ら」のメンバー紹介となっているのだろう。アンコールを含め2時間半、あっという間に駆け抜けた公演は、モーツァルトの音楽のように軽快で、屈託がなかった。
なお、終演後ロビーでは、「NOVA Record」からリリースされたばかりの、MLM管弦楽団メンバーによるソロミニアルバムが会場限定で販売され、サイン会も和気藹々の雰囲気の中で行われていた。また、この演奏会のライブ音源は8月9日(金)よりiTunes、Apple Music、Spotify、Amazon等で配信開始される。
取材・文=Junko E. 撮影=山本 れお
公演情報
■2019年7月24日(水)神奈川・秦野市文化会館
料金:全席指定 一般2500円 学生(25歳以下)1000円
主催:秦野市文化会館事業協会
■2019年7月25日(木)栃木・足利市民プラザ 文化ホール
料金:全席指定(税込)一般4,500円 ユース(25歳以下)2,000円
主催:公益財団法人足利市みどりと文化・スポーツ財団 足利市教育委員会
■2019年7月26日(金)東京・サントリーホール
料金:S席 5,000円 A席 4,000円 (全指定席)
主催:NEXUS
■2019年7月27日(土)宮城・多賀城市民会館
料金:全席指定 5,000円 ※未就学児入場不可
主催:仙台放送 共催:多賀城市文化センター指定管理者
料金:S席 5,000円 A席 4,000円(全席指定・税込)
主催:テレビ信州 共催:上田市
特別協賛:DMG森精機株式会社
企画制作:NEXUS
公演情報
■開催日時:2019年9月28日(土)29日(日)開場9:30/開演10:30(20:20終演予定)
■会場:横浜赤レンガ倉庫特設会場
■出演者(50音順)
【総合司会】松下奈緒【特別出演】五嶋龍(ヴァイオリン)
【ソリスト】朝夏まなと/伊礼彼方/上野耕平(サックス)/エリアンナ/茅野愛衣(声優・トーク出演)/紀平凱成(ピアノ)/北川辰彦(バスバリトン)/鍵盤男子(ピアノデュオ)/五嶋龍(ヴァイオリン)/小林沙羅(ソプラノ)/昆夏美/阪田知樹(ピアノ)/篠原悠那(ヴァイオリン)/反田恭平(ピアノ)/種田梨沙(声優・トーク出演)/TSUKEMEN/DEPAPEPE/NAOTO(ヴァイオリン)/西村悟(テノール)/→Pia-no-jaC←/福間洸太朗(ピアノ)/藤田真央(ピアノ)/藤原道山(尺八)/松下奈緒(ピアノ)/三浦一馬(バンドネオン)/宮本笑里(ヴァイオリン)/LE VELVETS
【指揮】青島広志/松沼俊彦
【アンサンブル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団/シアター オーケストラ トーキョー/STAND UP! ORCHESTRA/神奈川県立弥栄高校吹奏楽部・合唱部/川崎市立高津高校吹奏楽部 and more…
【プレミアムシート(指定席)】25,000円
【自由席 エリアA(ブロック指定)】13,800円
【自由席 エリアB(ブロック指定)】9,800円
【芝生エリア(自由)】8,800円
※全て税込み
※芝生エリアはすべてのお客様にご入場いただけます。
※プレミアムシートは指定席、自由席エリアA・Bはブロック指定となります。
※その他の券種については、公式WEBサイトをご覧ください。
■共催:横浜アーツフェスティバル実行委員会
■協賛:クレディセゾン
■後援:神奈川県/横浜市文化観光局/tvk/テレビ埼玉/BSフジ/FMヨコハマ
■企画制作:イープラス/Zeppライブ
■制作協力:クリエイティブマンプロダクション
■協力:日本クラシック音楽事業協会/ソニー・ミュージックエンタテインメント
■問合せ:イープラス 0570-02-1144 (受付時間10時~18時・土日祝含む)
■「STAND UP! CLASSIC FESTIVAL 2019」公式WEBサイト:https://standupclassicfes.jp
■e+(イープラス):https://eplus.jp/
■株式会社イープラス:https://corp.eplus.jp/