セーラームーン、カードキャプターさくら…「なかよし」特設ページに60年ぶんの表紙が勢ぞろい

ニュース
2015.11.22

画像を全て表示(5件)

少女まんが雑誌「なかよし」の創刊60周年記念サイトで、同誌の表紙を年代別に表示できる「“なかよし”なつかし表紙検索」が新たに公開された。

1955年の創刊以来、同誌は「おはよう!スパンク」「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」など、少女まんがファンにも知られる人気作を輩出してきた。

今回公開された「なかよし”懐かし表紙検索」では、こういった人気作が飾った創刊1955年~2015年までの1月号の表紙を公開中。「なかよしカレンダー」「うらないブック」といった、ふろくについてのプチ情報もついている。生まれた年の表紙を探すもよし、初めて買った号の表紙を見つけるもよし。現存する日本最古のマンガ雑誌の貴重なアーカイブとしても楽しめる。

また、過去の人気作品を再現した「なかよし60周年記念版」完全復刻コミックス・13タイトルの試し読みもできるようになっているので、当時を知らない読者も新たな出会いになるはずだ。

「なかよし60周年記念版」完全復刻コミックスタイトルは以下のとおり
高階良子「地獄でメスがひかる」
猫部ねこ「きんぎょ注意報!」
川村美香「だぁ!だぁ!だぁ!」
秋元奈美「ミラクル☆ガールズ」
たかなし▽しずえ(原作:雪室俊一)「おはよう!スパンク」
あゆみゆい(原作:遠藤察男)「ようこそ!微笑寮へ」
あさぎり夕「なな色マジック」
早稲田ちえ「―女神―」
木村千歌(原作:秋元康)「あずきちゃん」
征海未亜(シナリオ:吉田玲子)「東京ミュウミュウ」
 

さらに、現在Twitter限定で「なかよし」表紙シェアキャンペーン開催中。検索機能を使ってなかよしの表紙をTwitterでシェアした10名に、抽選でスペシャルグッズの詰め合わせがプレゼントされる。応募方法などは、「“なかよし”懐かし表紙検索」サイト(http://nakayosi60.com/search/)で確認しよう。

シェア / 保存先を選択