X JAPAN「Forever Love」がJR館山駅の発車メロディーに

ニュース
音楽
2019.10.24
画像はX JAPANオフィシャルサイト

画像はX JAPANオフィシャルサイト

JR館山駅(千葉県館山市)の発車メロディーが、11月9日からX JAPANの「Forever Love」に変更されることが決定した。

これは、館山駅が開業100周年を迎えたことを契機に行なわれるもの。YOSHIKIToshlの出身地である館山市ではこれまでにも、毎週末午後5時の防災行政無線や館山駅自由通路において「Forever Love」が放送されているほか、市民有志の「YOSHIKIさんを館山に呼ぶ会」によるYOSHIKI凱旋コンサートの実現に向けた署名活動、YOSHIKIがプロデュースしたワインを楽しむ会の開催、ドキュメンタリー映画の地元上映など、これまで官民による様々な活動が行われてきた。

そうしたなか、館山駅の魅力を更に高めるとともに、市民や観光客に対し、館山出身の世界的ミュージシャンの存在を身近に感じてもらおうと、かねてより館山市からYOSHIKIの所属事務所やJR東日本千葉支社に発車メロディー変更の提案を続けていたところ、YOSHIKI所属事務所が快諾。そしてJR東日本千葉支社側でも館山駅開業100周年を盛り上げようと協力を得られたことから、今回、発車メロディーの変更が実現することになったという。

初日となる11月9日は、発車メロディー変更を記念し、館山市長及びJR館山駅長による出発式が行なわれる(同日運行予定の臨時観光列車「ぐるっと南房総酒物語号」の出発時刻(15時15分)に合わせて式典を実施予定)。また、これにあわせて家族で楽しめるイベント「館山駅開業100周年記念FESTA」も開催される。

館山市の金丸市長は「館山市だけでなく、安房地域の玄関口である館山駅の発車メロディーが『Forever Love』に変更されることを大変喜ばしく思っています。これを機に、館山駅を訪れる人が増え、人で賑わう空間になってくれればありがたいです。」と話している。

シェア / 保存先を選択