日本音楽コンクールのドキュメンタリー番組を放送

ニュース
クラシック
2015.12.4

本選出場者の練習風景やインタビューなどを放送

音楽家の登竜門として知られる日本音楽コンクール。今年はピアノ、バイオリン、声楽、作曲とさらにトランペット、クラリネットの2部門を加えた6部門で、8月下旬から10月下旬までおよそ2か月にわたり、熱い戦いが繰り広げられた。本選には全部門をあわせておよそ30名が出場。彼らの素顔や練習風景、インタビューなど2か月にわたる戦いに密着し、若き音楽家たちが音楽と向き合う日々を描く。また、12月7日からの「クラシック倶楽部」(BSプレミアム)では各部門の本選会での演奏の様子を放送する。

12月2日には東京都内のホテルで表彰式・祝賀会が開かれた。最も印象的な演奏者として増沢賞に輝いたバイオリンの小川恭子さん(バイオリン部門第1位)が記念演奏を行ったほか、池辺晋一郎コンクール委員長が「新たな一歩を踏み出すために、自信をもって自信をなくしてください」と激励。トランペットの籠谷春香さんは「前回挑戦時は2位、今回は入選だったが、より多くを吸収できた。ゼロに戻ってまた挑戦したい」と決意を表明するなど、各出席者が謝辞を述べた。さらに、この日は毎日新聞朝刊にそれぞれの点数と審査員の講評が掲載された。

放送情報
◆NHK-Eテレ
12/5(土) 16:00 - 17:00
若き音楽家たちの挑戦~ドキュメント第84回日本音楽コンクール

◆NHK-BSプレミアム「クラシック倶楽部」 ※5:00~5:55
クラリネット部門 ・・・ 12月7日(月) 
声楽部門 ・・・ 12月8日(火) 
ピアノ部門 ・・・ 12月9日(水) 
バイオリン部門 ・・・ 12月10日(木) 
作曲部門 ・・・ 12月11日(金) 
トランペット部門 ・・・ 12月14日(月)

 

シェア / 保存先を選択