木村昴、ディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』に出演、日本版エンドソングの歌唱と日本語訳も担当

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2020.12.22
木村昴

木村昴

声優・木村昴が、12月25日(金)17時より、ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」にて独占配信されるディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』に出演し、さらに日本版エンドソングのラップ曲「ラッピン・セド」の歌唱と日本語訳も手掛けたことが発表された。

本作は、生まれる前に「どんな自分になるか」を決める“魂<ソウル>の世界”を舞台に、夢を叶えたい音楽教師“ジョー”と人間に生まれたくないソウルの女の子“22番”の“人生のきらめき”をめぐる冒険が描かれる。自分の“人生のきらめき”は音楽だと信じて疑わないジョーと、“人生のきらめき”を見つけられない22番が、大冒険の末にそれぞれの“人生のきらめき”を見つける物語となっている。

木村が本作で声優を担当するのは、主人公ジョーの行きつけの理髪店の客ポール役。ジョーにとっては日常である理髪店だが、22番と出会ったことでいつもの日常が違った風景に見える重要なシーンでの出演となる。さらに、木村はエンドソングのラップ曲「ラッピン・セド」も担当。劇中にも登場するこの楽曲はジョーが学生時代に組んでいたラップグループが作った曲で、ジョーの青春の1ページを飾る思い出の曲でもある。

自身の“人生のきらめき”がラップミュージックというくらい、ラップへの熱い情熱を持ち、声優だけでなくラッパーとしても評価されている木村は、「ラッピン・セド」の日本語訳も手掛けており、日本版声優とエンドソングの日本語訳&歌唱を担当したのは、ピクサー史上初めてとなる。

英語で作られたラップを日本語訳するのは木村にとっても初挑戦だったそうで、「日本語訳するのは手探りではあったのですが、ちゃんと皆さんに納得して楽しんでもらえるように、英語のニュアンスを日本語にしても伝えられるよう言葉選びとリズムにこだわりました。ジョーが学生時代に楽しみながらラップをやっていたというエピソードがあったので、仲間といっしょにやっていて楽しくてしょうがないという“ご機嫌さ”を意識しましたので、ぜひ注目してほしいです。」とエンドソングに込めた熱い想いを語っている。

日常の中で“人生のきらめき”を見失っているすべての人に贈る、“魂”を揺さぶるファンタジー・アドベンチャー『ソウルフル・ワールド』は、ディズニープラスにて12月25日(金)17時より独占配信開始。

作品情報

『ソウルフル・ワールド』 
ディズニープラスにて12 月 25 日(金)17時より独占配信開始
 
『トイ・ストーリー4』『リメンバー・ミー』のディズニー&ピクサー史上“最も深い“感動の物語。日常の中で<人生のきらめき>を見失っている全ての人へ贈る、”魂”を揺さぶるファンタジー・アドベンチャー!
 
<ストーリー>
心を動かすことを忘れてしまっている全ての人々へ贈る―“人生のきらめき”に気づく物語。
生まれる前に「どんな自分になるか」を決める “魂<ソウル>の世界”が舞台。生まれる前の魂であるソウルたちは、夢や情熱、興味など自分の人生を輝かせてくれる“人生のきらめき”を見つけることで人間の世界に生まれることができる。ニューヨークでプロのジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師の“ジョー”は、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまい、ソウルの世界へ迷い込む。そこで出会ったのは、やりたいことを見つけられず“人間に生まれたくない”と何百年もソウルの世界に留まっているソウルの22 番。ジャズ・ミュージシャンになる夢を叶えたいジョーは地上へ戻るために22番に協力を求めることで物語は動き出す―。
 
●監督:ピート・ドクター
●キャスト:ジョー役:ジェイミー・フォックス / 22番役:ティナ・フェイ
(日本語版声優):ジョー役:浜野謙太 /22番役:川栄李奈
 
<ディズニープラスとは>
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作が続々と登場。『リメンバー・ミー』や『トイ・ストーリー4』を含むピクサー長編映画21作品はもちろん、短編ショーツもオリジナルも全てが定額見放題でいつでも、どこでも、楽しめます。
公式サイト:https://disneyplus.jp/
公式Twitter:@DisneyPlusJP
公式 Instagram:@DisneyPlusJp
 
(C)2020 Disney/Pixar. (C)2020 Disney and its related entities.
シェア / 保存先を選択