藤井 風、台本を読み込んだ上で制作された楽曲「旅路」が高畑充希主演のドラマ『にじいろカルテ』の主題歌に決定

ニュース
音楽
2021.1.7
藤井 風

藤井 風

藤井 風が自身初となるドラマ主題歌を担当することが発表された。1月21日スタートの新木曜ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌となる楽曲「旅路」は、藤井 風が自らドラマの撮影現場に訪問しキャストやスタッフ陣とも触れ合い、台本を読み込んだ上で制作された、ノスタルジックさと先鋭性が同居する、温かくも胸に響くヒューマンドラマにピッタリの楽曲となっている。

ドラマ『にじいろカルテ』は、テレビ朝日系にて2021年1月21日より毎週木曜21時放送(初回拡大スペシャル)。

藤井 風コメント

初めてのタイアップ作品になりました。こんなに難しいとは思いませんでした。ドラマの主題歌って、派手で、それこそドラマチックなイメージがありましたが、このドラマに、そーゆーのは全然合わない気がしました。
ちょっとポンコツで、人間くさい医者が、村の個性豊かな住民や病気と、「共存」していくお話。衝撃的な出来事が起こる訳でもない、だからこそ描けるリアルを淡々と描く。
そんなドラマは初めて聞いたし、正直、今これを書いてる時点でも、どんな作品になってるのか想像もできていません。
ただ、現場にお邪魔させていただいた時に感じたのは、作り手の皆さんの穏やかで自然体な空気感。
主演の高畑充希さんの、あまりにナチュラルな、演技にいつ入ったのか分からないくらいの演技にはすごく感銘を受けました。
だから、わしももっと自然で、自分の内側から勝手に溢れてくるような、あったかい音楽を添えられたらなと思いました。
それが結果的に、この作品を、この作品を生きる皆さんを、作品に触れる皆さんを、後ろからそっと見守って、時々ふわっと包み込んでくれるような、そんな音楽になっていたらいいな。

高畑充希(紅野真空 役)コメント

藤井風さん、という素敵な天才が居る、ということを耳にしてYouTubeを漁っていたのが昨年の春のこと。風さんの曲は、私のステイホームを穏やかに彩ってくださいました。
なので、今回初めて主題歌を担当される作品が私たちのドラマになったこと、とっても幸せに感じています。
「旅路」という曲は、風さんならではの、人生を少し俯瞰から、そしてゴール地点に近い場所から眺めているような曲で、初めて聴いた時に、あたたかさと同時に心地のよいドライさを感じました。この『にじいろカルテ』というドラマも、命や問題とどうやって向き合うか、そして、どうやって向き合わないか、というテーマを持った作品なので、きっとぴったりだろうな。ドラマをより豊かにしてくれるのだろうな、と、今からわくわくしています。
一度現場に遊びに来てくださったご本人は23歳等身大のとてもチャーミングな方で、ステージ上とのギャップにキュンとしました(笑)
早く皆さんに、ドラマと共にこの素敵な楽曲をお届けしたいです。お楽しみに!

ライブ情報

Fujii Kaze 『HELP EVER HALL TOUR』
 
2021年1月9日(土) 昭和女子大学人見記念講堂
開場 17:00 / 開演 18:00
 
2021年1月10日(日) 昭和女子大学人見記念講堂
開場 16:00 / 開演 17:00
 
2021年1月16日(土) 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
開場 17:15 / 開演 18:00
 
2021年1月17日(日) 名古屋市公会堂
開場 17:15 / 開演 18:00
 
2021年1月21日(木) オリックス劇場
開場 18:00 / 開演 19:00
 
2021年1月24日(日) カナモトホール(札幌市民ホール)
開演 17:15 / 開演 18:00
 
2021年1月27日(水) 神戸国際会館こくさいホール
開場 18:00 / 開演 19:00
 
2021年1月28日(木) 福岡市民会館
開場 18:00 / 開演 19:00
 
2021年1月30日(土) サンポートホール高松 大ホール
開場 17:15 / 開演 18:00
 
2021年1月31日(日) 岡山市民会館
開場 17:00 / 開演 18:00
 
※全公演SOLD OUT!

放送情報

新木曜ドラマ『にじいろカルテ』
2021年1月21日(木)スタート 毎週木曜 よる9:00~9:54放送
※初回拡大スペシャル

第1話あらすじ
鬱蒼とした森を抜け、怪しげなバスに乗り、山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、1人の医師・紅野真空(高畑充希)。東京の大病院の救命救急の現場からやってきた彼女には“ある秘密”があったー。
降り立った村のバス停で迎えを待っていると、まるで座敷童のような少女が真空に手招きをしていた。導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、そこにはまるで妖怪のように個性豊かな虹ノ村の村人たちが大集合していて…?
やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と豪語するツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と、超絶優秀ながらすぐキレる若き前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽(北村匠海)と、真空は一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…?
たとえ、望んでいた人生と違っても。
愛する人の顔を忘れてしまっても。
医者も、患者も、人間だからー。
人生、雨あり虹あり。
全然スーパーじゃないドクターたちが織り成す、笑って泣けるチーム医療成長譚が幕をあけるー!
 
スタッフ
(ゼネラルプロデューサー)三輪祐見子(テレビ朝日)
(  プロデューサー   )貴島彩理(テレビ朝日)
松野千鶴子(アズバーズ)
岡 美鶴(アズバーズ)
( 脚 本 )岡田惠和
( 演 出 )深川栄洋
( 制 作 )テレビ朝日 アズバー
シェア / 保存先を選択