indigo la End×ゲスの極み乙女。2マンイベント『馳せ合い vol.2』の公式レポート到着 新曲初披露&2022年のライブも発表
ゲスの極み乙女。indigo la End 『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
12月3日に東京国際フォーラムホールAで開催されたindigo la End &ゲスの極み乙女。との2マンイベント『馳せ合い vol.2』のオフィシャルレポートが到着した。
12月3日、東京国際フォーラムホールAで2マンイベント『馳せ合い vol.2』が開催され、川谷絵音がフロントマンを務めるふたつのバンド、ゲスの極み乙女。とindigo la Endが共演を果たした。この組み合わせでライブを行うのは2019年に新木場スタジオコーストで行われた『馳せ合い』以来、約2年ぶり。この日は川谷の33歳の誕生日で、それぞれのバンドが来年のスペシャルな告知を行うなど、記念すべき一夜となった。
開演時刻を過ぎると、まずはメンバーのコメントをフィーチャーしたindigo la Endの紹介映像が流れ、これから始まるライブに向けての期待が高まる。そして、メンバーが登場し、一曲目に披露されたのは、メジャーデビューアルバムから「ワンダーテンダー」。後鳥亮介のベースがグルーヴを引っ張るアッパーな幕開けで、中盤のコーラスパートでは場内から一斉にクラップが起きる。続く「乾き」も長田カーティスのトリッキーなギターフレーズや、佐藤栄太郎による手数の多いプレイが際立つアグレッシブな曲で、こんなロックなモードで始まるindigo la Endのライブはひさしぶりかもしれない。
indigo la End 『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
この後も比較的バンド初期の楽曲が演奏され、構築的なアレンジの「忘れて花束」に続き、今の季節にピッタリの「冬夜のマジック」では、青と白のオーロラのような照明が楽曲の雰囲気を引き立てる。この日のライティングによる演出は実に効果的で、「チューリップ」では照明の色が赤から白へと変化することにより、歌詞の物語性に寄り添ってみせると、圧巻だったのがインディーズ時代の楽曲である「大停電の夜に」。川谷絵音のモノローグと変拍子を交えたプログレッシヴなリズムが特徴の曲だが、そこにめまぐるしく変化する照明が加わることで、非常にスリリングなパフォーマンスとなった。
「「大停電の夜に」はindigo la Endに休日課長がいた頃に作った曲で、昔は変拍子がはみ出しちゃったりしたけど、きれいに終われるようになった」と笑って話し、両バンドの関係性が垣間見えると、続いて「夏夜のマジック」を披露。この曲もすっかりライブの定番曲となって、サビではフロアから一斉に手が上がり、アウトロで川谷が栄太郎を煽りまくるのも、お馴染みの光景となった。さらには、ライブ当日に配信がスタートした新曲「邦画」が初披露され、〈泣いたり笑ったり〉というコーラスが耳に残るミディアムチューンで、思い思いに体を揺らすオーディエンスの姿が見て取れた。
indigo la End 『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
ここで再び映像が流れて、来年11月にバンド初の日本武道館公演が開催されることが発表されると、場内からは盛大な拍手が贈られる。「気負わずに、いつも通りのindigo la Endのライブになると思うんですけど、楽しみにしていただけたらと思います」と川谷が話し、最後にもう一度インディーズ時代の楽曲である「楽園」がひさびさに演奏され、この日ならではの貴重なセットリストのライブが締め括られた。
indigo la End 『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
indigo la End 『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
後攻のゲスの極み乙女。もドキュメンタリー風の紹介映像から始まり、メンバーが登場すると、アッパーな「crying march」からスタート。映像内でも語られていたように、今年の彼らはほな・いこかの女優業をはじめ、それぞれの活動が多く、ライブもひさしぶり。だからこそ、この4人で演奏することの喜びがありあまるほどに伝わってきて、メンバー全員のテンションが非常に高い。「はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした」では、そんなステージ上の雰囲気がしっかりとフロアにも伝わって、サビではオーディエンスが一斉に手を振り、序盤からかなりの盛り上がりを見せる。
クールな印象のジャズファンク「マルカ」、トラップ風のビートに生ドラムを組み合わせた「ドグマン」といった曲では、バンドの進化を感じさせつつ、「ユレルカレル」では川谷がメランコリックなメロディーを歌い上げ、この「せつなさ」もゲスの極み乙女。の真骨頂。さらには「ひさびさに叫ぶ曲をやります」と言って始まった“某東京”では、えつことささみおのスキャットのようなコーラスとともに、川谷が思いっ切りシャウトをしたりと、この曲調のふり幅も彼らならではだ。
ゲスの極み乙女。『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
ゲスの極み乙女。『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
ライブ後半にかけては再びアッパーな曲を続け、休日課長、ちゃんMARI、ほな・いこかがそれぞれソロを披露し、「えのぴょん、誕生日おめでとう!」という掛け声を合図に始まった「パラレルスペック」では、川谷と休日課長が向き合ってジャンプをしながら演奏したりと、やはりこのメンバーで演奏する喜びが伝わってくる。続く「キラーボール」では、お馴染みとなっている間奏のピアノソロで、川谷からの「インディゴやゲスのメンバーをピアノで表現して」という無茶ぶりにちゃんMARIが見事に応えると、「ゲスの極み乙女。と一緒に遊びませんか?」という呼びかけから「アソビ」へと一気に駆け抜けた。
「国際フォーラムでやるのは毎回特別なので、こうやって集まっていただいたみなさんに感謝します」と挨拶をして、最後に演奏されたのは、美麗なストリングスが印象的な「アオミ」。せつなさと表裏一体の清々しさが何とも心地よく、最後はステージに一人残ったちゃんMARIがメランコリックなピアノソロを聴かせ、厳かに本編が幕を閉じた。
ゲスの極み乙女。『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
ゲスの極み乙女。『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
アンコールでは打ち込みのトラックに乗せて、川谷とほな・いこかがデュエットを聴かせる新曲「ドーパミン」を初披露し、バンドの新たな側面を届けると、さらには「ファンクラブの投票で一位になった曲」という「ルミリー」を演奏。このせつないメロディーの曲が一位になるというのが、やはりバンドの本質をよく表している。最後はindigo la Endのメンバー3人が全員ギタリストとして加わり、両バンドのメンバーにコーラスの2人を加えた全9人による「song3」!indigo la Endの3人がソロを弾いたり、お祭り騒ぎで曲を終えると、ちゃんMARIのピアノと後鳥の歌で「ハッピーバースデー」が贈られ、ステージにはケーキが運び込まれる。川谷がロウソクを吹き消すと大きな拍手が起こり、場内は親密なムードに包まれた。
メンバーがステージを後にすると、来年結成10周年を迎えるゲスの極み乙女。が5月に初のベストアルバムを発表し、6月には10周年記念公演を初アリーナワンマンと同じ会場の幕張メッセで開催することを映像で発表。『解体』というライブのタイトルが告知されると、一瞬場内が静まったが、川谷が映像の中で「解散さんじゃないよ」と笑ってコメントをする一幕も。特別な一夜は、来年へのさらなる期待を募らせる一夜にもなった。
ゲスの極み乙女。・indigo la End 『馳せ合いvol.2』 撮影=鳥居洋介
文=金子厚武
セットリスト
2021.12.3(Fri)東京国際フォーラム ホールA
2.渇き
3.忘れて花束
4.冬夜のマジック
5.チューリップ
6.大停電の夜に
7.夏夜のマジック
8.邦画
9.楽園
ゲスの極み乙女。
2.はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした
3.マルカ
4.ドグマン
5.ユレルカレル
6.某東京
7.パラレルスペック
8.キラーボール
9.アソビ
10.アオミ
[ENCORE]
11.ドーパミン(新曲)
12.ルミリー
13.song3(with indigo la Endメンバー)