博多華丸インタビュー~タップと和太鼓に初挑戦した舞台『羽世保スウィングボーイズ』を明治座で上演

インタビュー
舞台
2022.10.18
博多華丸

博多華丸

画像を全て表示(6件)


博多華丸主演の舞台『羽世保スウィングボーイズ』が2022年10月23日(日)~10月28日(金)に明治座で上演される。

昨年7月に博多座、8月に新歌舞伎座で上演され好評を博した本作は、九州のとある港湾都市・羽世保を舞台に、ジャズの盛んな町の造船会社で巻き起こる様々な逆境と、それに真っすぐ立ち向かう社員たちの姿、そして揺るぎない家族愛を笑いと涙で描く完全オリジナル作品となっている。

作・演出のG2は、これまでも『めんたいぴりり~博多座版~』『熱血!ブラバン少女。』と華丸主演の舞台を手掛けており、共演者もバラエティーに富んだメンバーが顔をそろえている。

二度目の明治座主演となる今回について、華丸に話を聞いた。

継続しているタップダンスの練習 その練習場所とは?

――『羽世保スウィングボーイズ』は昨年7月に博多座、8月に新歌舞伎座で上演され、1年経って待望の明治座公演となります。昨年の公演を振り返ってみていかがでしょうか。

今までの作品もみんなそうだったんですけど、この作品もやっていて楽しかったですね。お客様を置いてけぼりにはせずに、舞台上も客席もみんな楽しくやれたんじゃないかなと思います。

――和太鼓とタップダンスへの初挑戦はお忙しい中で練習を重ねられたと思います。挑戦してみての感想や苦労されたことなど教えてください。

リズム感がいい方ではないので、本番でもちょっと間違っちゃったときもあったりして、うまくごまかせたかな?みたいな感じでしたね。

――これまでタップダンス以外のダンス系はやられたことがあったのでしょうか。

ほぼないですね。28歳くらいのときに一回、一般の方に混じって博多で開催されたパフォーマンスコンテストに出て、大吉さんはギター、僕はブレイクダンス的なものをやりました。テレビのロケだったこともあり、特別賞をもらいましたが、2人とも無茶苦茶でしたね(笑)。ちなみにそのとき優勝したのはまだデビュー前のMISIAだったという、とんでもない大会でした。

――そのときブレイクダンスをやってみていかがでしたか?

番組の企画でやってくれと言われたからやりましたけど、自分なりにちゃんと取り組んだつもりです。でも難しいな、僕にはできないな、というのが正直なところでした。

――和太鼓への挑戦はいかがでしたか。すぐにちゃんと音が出るものなのでしょうか。

やっぱり打つ場所によって出なかったりとか、打ち所が悪かったらばちが折れたりとかするんですよ。ゲームセンターの『太鼓の達人』とは全然違うなと思いました(笑)。練習のために頂いたばちがあって、それに自分の名前を書くんですけど、同じものでも違う人が使っているものは、野球のバットじゃないですけど、握ったときに「あれ、これ僕のじゃないな」とわかるようになりましたね。それが演奏にうまくつながっているかはわかりませんけれども、そうやって手になじんでいくものなんだな、というのは感じました。

――和太鼓を演奏するときに大事なものは何だと感じていらっしゃいますか。

生バンドとのセッションの息が合うかどうか、ということが大事だったように今は思います。やっぱり向こうはプロなので、僕に合わせてもらっちゃったなという気はしています。だから今回はなるべく気を使ってもらわなくてもいいように、うまい具合にセッションできたらいいなと思って練習に励む所存です。

――1年ぶりの公演になりますから、和太鼓も思い出し稽古をされることになると思いますが、タップダンスもでしょうか。

いえ、タップダンスは継続してやっているんです。和太鼓のように道具がいらないから、一人でもできるので。

――そうだったのですね! 練習はどのようにやっていらっしゃるのでしょうか。

月に2回くらい先生にステップを教えてもらって、それを繰り返し自主練習しています。特に音楽とかはなしで、リズムを取りながら足の動きを練習します。

――練習をする場所はご自宅とかですか?

いえいえ、(レギュラー出演している「あさイチ」の本番前に)朝ドラ見ながらやってますよ(笑)。毎日の積み重ねが大切だと言われたので、もうルーティンにしてしまって。多少、番組スタッフにはご迷惑をかけていますけれども(笑)。

――タップシューズに履き替えたりはしないんですね。

タップシューズはさすがに履かないですよ! それでNHKやってたら片手間がひどいじゃないですか、怒られますよ(笑)。

>(NEXT)昨年コロナ禍の中で全公演やれたことが明治座に繋がっていく

シェア / 保存先を選択