『ディズニー・オン・クラシック~夢とまほうの贈りもの 2023』に出演のヴォーカリスト4人に聞く、ディズニー音楽の魅力や公演の見どころとは
(左から)新堂由暁、牧野元美、重田 栞、菅原洋平
夢とまほうに満ちたディズニーの音楽を、物語を紡ぐ映像と共に、二期会に所属する実力派ヴォーカリストの歌と、オーケストラの生演奏で上演する感動のエンターテインメント『ディズニー・オン・クラシック ~夢とまほうの贈りもの 2023』が2023年5月13日(土)、J:COMホール八王子を皮切りに全国16都市18公演が行われる。プログラムは2部構成で、第1部では『ズートピア』、『ベイマックス』を約10分間にまとめたオリジナル映像に合わせて、特別に編集・編曲した組曲を披露。第2部ではアニメーション映画『ライオン・キング』の世界を彩った名曲を映像と共にガラコンサート形式で届けるという。出演する8人の日本人歌手の中から、初出演する重田 栞(ソプラノ)、牧野元美(ソプラノ)、新堂由暁(テノール)、菅原洋平(バリトン)に聴きどころなどを語ってもらった。
ーー今年もディズニー音楽に込められた夢や、魔法の世界を楽しめる音楽会が開かれます。
牧野:はい。昨年はプリンスとプリンセスがフィーチャーされていましたが、たくさんの動物たちが登場する今年は「仲間を信じること」の大切さを感じました。私たち8人のヴォーカリストも、お互いを信じてひとつのステージを作り上げていくので、そのよろこびを感じたいと思っています。私と新堂さんは今回が4度目、菅原さんも3度目の出演なので、チームワークの良さも発信していきたいです。
牧野元美
新堂:僕はプログラムを見たとき、大きな命のサイクルが巡っていくことを感じました。2部で披露させていただく『ライオン・キング』の「サークル・オブ・ライブ」ではないですが、描かれている命の営みなどは、コロナ禍を経て、未来へと進んでいく僕らとも重なりますね。
ーー第1部では『ズートピア』、『ベイマックス』の2作品がオリジナル組曲で世界初演されます。見所を教えていただけますでしょうか。
牧野:第1部では『ズートピア』や『ファンタジア/2000』など4作品を中心に展開してきます。2つの組曲に合わせた映像も見所です。オリジナルの映像に合わせた演奏は、オーケストラによる生のパフォーマンス。『ディズニー・オン・クラシック』でしか見ることができなステージになります。
新堂:僕はウォルト・ディズニーのアニメーション・スタジオで活躍したアニメーター集団「ナイン・オールドメン」が直接手掛けた長編アニメーション映画『バンビ』(1942年アメリカ公開/51年に日本公開)で「メイン・タイトル(愛のうたごえ)」などを歌わせていただきます。オリジナルの映像には、かわいらしい動物たちがたくさん登場しますが、当時、リアルな動きを表現するためにスタジオに本物の鹿を連れてくるなどして、スケッチをしたそうです。
牧野:クリエイター精神を感じますよね。1940年代にそのような努力をなさっていたことにも感激します。
新堂:そうですね。『リメンバー・ミー』に登場する犬のダンテも、メキシコ生まれなのでスタジオの中に犬を連れて来たという逸話があるのですが、モノづくりへのこだわりを感じるエピソードですよね。僕ら8人のヴォーカリストとオーケストラも、それに負けないように風や雨、いかずちの音などを全身で表現したいと思っています。
(左から)牧野元美、新堂由暁
ーー自然の音などを声で表現することは、ミッキーマウスが主人公の短編トーキーアニメーション『蒸気船ウィリー』でもなさっていましたよね。とても楽しい時間でした。
新堂:ええ。僕らも楽しい時間でした。『バンビ』にも期待していただきたいです。
ーー続いて第2部の見どころもお話しいただけますか。
新堂:僕は2020年に、『ディズニー・オン・クラシック』に初参加したのですが、そのときに務めさせていただいたのが『ライオン・キング』でした。今回はシンバとして「サークル・オブ・ライフ」などを歌うのですが、「前の方が良かった」と言われてしまうと悲しいので、「期待していた以上だった」と思っていただけるように頑張りたいです。
牧野:私はソリストを務める『トイ・ストーリー2』を楽しみにしていただきたいです。『トイ・ストーリー』は幼いときからセリフを覚えてしまうほど大好きな作品なのですが、歌う「ホエン・シー・ラヴド・ミー」は、おもちゃ目線で描かれた歌詞がとってもかわいらしいんです。子どものころ、大人たちに「大きくなったね」とほめられると嬉しくて、成長することはとても良いことだと思っていたのですが、この曲に出会ったとき、一緒に遊んでいた子が大人になっていくことは、おもちゃたちからしたら寂しいことなんだと知って、心に突き刺さったんです。ステージでは、そんなおもちゃたちの切なさも伝えられるように歌いたいです。
重田:『ライオン・キング』で子シンバとして出演することが決まっています。世界的に人気のアニメーションでしたので、「王様になるのが待ちきれない」など、観客の方がご存じの曲も多いと思うので、好奇心旺盛で元気いっぱいのシンバをお届けできればと思っています。無邪気で純粋な子シンバを身体の動きでも表現したいですね。
重田 栞
新堂:子シンバが、成長するとシンバになるのですが……。かわいらしい重田さんから、僕……になってしまうとは、ちょっと申し訳ない気持ちです。なので、少しでもかわいいなと思ってもらえるように、重田さんに寄せていきたいです。
重田:笑。
菅原:僕は実写版の『美女と野獣』で野獣が苦悩する場面で歌った「ひそかな夢」でソリストを務めます。楽譜はもちろんですが、描かれたシーンについてしっかりと読み解いて、絶望の中に見つけた希望をしっかり伝えたいです。野獣の心の動きや、複雑に変化して行く様子も声に乗せられたらと思っています。
(左から)菅原洋平、重田 栞
ーー第2部の『ライオン・キング』では新堂さん、菅原さん、鹿野浩史さん(テノール)の3人が、日替わりでヴォーカリストを務める場面があると聞きました。
菅原:はい。「サークル・オブ・ライフ」の冒頭で「♪ナーンツィゴンニャー!」と叫ぶ部分なのですが、毎回シークレットで務めることが決まっています。これは初めての試みですね。
新堂:三者三様、テンポ感も違うので、最初の一声で同じ曲でも全然違う表現になると思います。
菅原:生のオーケストラと共演するからこそできる醍醐味ですよね。僕は大自然の中で昇っていく太陽のような、命のエネルギーを込めたいです。
新堂:テノールは、甘い印象を持っていただくことが多いのですが、ここはエネルギーが爆発するような歌声で圧倒できたらと思います。
ーーディズニー音楽を歌われて、改めて気付いたその魅力と、好きな曲を教えていただけますか。
菅原:聴いている人の感情に訴えかけてくるところが、ディズニー音楽のほかにはない魅力だと思います。嬉しいときは、幸せが満ちていくような。悲しいときは、寄り添ってくれるように。感情が豊かになる音楽でもあると感じます。好きな曲は「リメンバー・ミー」(映画『リメンバー・ミー』)です。会えなくなってしまった人のことも、思い出すことで忘れない。思いを繋いで行くという優しさを感じる大好きな曲です。
菅原洋平
重田:作品ごとに名曲が生まれていることに、ディズニー音楽の表現の幅広さを感じます。曲を通じて、自分が経験したことがない新しい感情をおぼえることもありました。好きな曲はシンデレラの「夢はひそかに」です。つらい境遇にあっても、希望を捨てずに前を向いていく。わたしも頑張ろう! と聞くたびに、背中を押してもらっています。
牧野:子どものときも、今も、そしておそらくこれからも、ディズニーの音楽に魅了され続けて行くと思っています。感動する曲や、同じ曲でも響き方は年代によって違って、自分を成長させてくれるものでもあるので。勇気をもらったのは『アナと雪の女王2』の中で歌われた「ショウ・ユア・セルフ」です。この曲には心を開くこと、そして自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを教わりました。
新堂:3人がおっしゃったことを、頷きながら聞いていました。牧野さんと重なってしまうのですが、僕も幼少期、壮年期、老年期などどの世代でも、刺さる曲があることがディズニー音楽の魅力だと感じています。僕と牧野さんは実は大学で同期だったのですが、学生時代に親交はありませんでした。でも2020年の『ディズニー・オン・クラシック』で再会をして、そこから毎年一緒にパフォーマンスをするようになりました。今では曲の表現などについて、最初に相談するのも彼女です。ディズニー音楽を通じて、こんな風に交流できたことをうれしく思っていますし、常に成長させてくれる『ディズニー・オン・クラシック』に感謝しています。大切にしている曲は『ノートルダムの鐘』でカジモドが歌う「僕の願い」です。希望を捨てず、自分の力で道を切り開いていく姿に、励まされます。この曲はいつか『ディズニー・オン・クラシック』のステージで日本語で歌いたい。僕の夢でもあります。
新堂由暁
ーー初出演される重田さんへ、先輩方からアドバイスなどはありますか?
牧野:マイクを忘れないことと、もう一方の手にファンシーカラー★ダイヤモンド・ライト(サイリウム)を持っているので、ライトで歌わないことですね。
重田:私たちオペラ歌手は普段マイクを持って歌わないので、やりかねないです。気を付けます。
新堂:うんうん。音量とかを調整する意味もあって、マイクも誰のものか決まっているので、ほかの人のものを持って行かないようにね。そうしないと、舞台裏の音が客席に聴こえて、「あれ?」ってなっちゃうから。
重田:楽しみだけど、ドキドキがいっぱいですね。
(左から)新堂由暁、牧野元美、重田 栞、菅原洋平
取材・文=翡翠
公演情報
■指揮:辻 博之
■ヴォーカリスト:
重田 栞、田谷野 望、牧野元美、松原典子、鹿野浩史、新堂由暁、菅原洋平、後藤春馬
青木高志、真部 裕
<東京公演>プルミエ・コンサート
日程:2023年5月13日(土)・14日(日)
会場:J:COMホール八王子
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
一般発売日:発売中
※プルミエ・コンサートではコンサートの幕開けを記念し、<プルミエ限定>特製グッズ(非売品)を来場者全員にプレゼント
日程:2023年5月20日(土)
会場:神戸国際会館 こくさいホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888
一般発売日:発売中
日程:2023年5月21日(日)
会場:ロームシアター京都 メインホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888
一般発売日:発売中
日程:2023年5月26日(金)
会場:福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:キョードー西日本 0570-09-2424
一般発売日:発売中
日程:2023年5月27日(土)
会場:広島文化学園HBG ホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:ユニオン音楽事務所 082-247-6111
一般発売日:発売中
日程:2023年5月28日(日)
会場:倉敷市民会館
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:ユニオン音楽事務所 082-247-6111
一般発売日:発売中
日程:2023年6月2日(金)
会場:太田市民会館
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:太田市民会館 0276-57-8577
一般発売日:発売中
日程:2023年6月3日(土)
会場:ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:スーパーキャスト 026-263-1000
一般発売日:発売中
日程:2023年6月9日(金)
会場:神奈川県民ホール 大ホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:Zen-A(ゼンエイ)03-3538-2300
一般発売日:発売中
日程:2023年6月10日(土)
会場:四日市市文化会館 第1ホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席、SS席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:中京テレビクリエイション 052-588-4477
一般発売日:発売中
日程:2023年6月11日(日)
会場:アクトシティ浜松 大ホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:K-mix プロモーション事業部 053-457-1103
一般発売日:発売中
日程:2023年6月15日(木)
会場:東京エレクトロンホール宮城
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:キョードー東北 022-217-7788
一般発売日:発売中
日程:2023年6月16日(金)・17日(土)
会場:東京国際フォーラム ホールA
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500
お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
一般発売日:発売中
日程:2023年6月18日(日)
会場:YCC県民文化ホール 大ホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:スーパーキャスト 026-263-1000
一般発売日:発売中
日程:2023年6月24日(土)
会場:フェスティバルホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 2階SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888
一般発売日:発売中
日程:2023年6月25日(日)
会場:KDDI維新ホール メインホール
:S席¥8,900 A席¥7,600 B席¥6,300 SS席¥12,000 学生席¥3,500(※学生席はイープラスでの販売はなし)
お問い合わせ:ユニオン音楽事務所 082-247-6111
一般発売日:発売中
出演者プロフィール
神奈川県出身。国立音楽大学卒業。同大学院音楽研究科修士課程声楽専攻オペラコース修了。二期会オペラ研修所第64期マスタークラス修了。修了時に優秀賞および奨励賞受賞。第3回フィオレンツァ・チェドリンス オンラインクラシックヴォイスコンクール(イタリア)優秀動画賞。第2回シド・オーディション奨励賞、第78回東京国際芸術協会新人演奏会オーディション優秀新人賞受賞。2019年国立音楽大学大学院オペラ『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・アンナ、2022年11月神奈川県民ホール~みんなで楽しむオペラ『ヘンゼルとグレーテル』にてヘンゼルを演じ、表現豊かな演唱で好評を博す。第24回二期会DIVA DIVO等のコンサートにも出演を重ねている。また、2021年二期会『こうもり』では、アデーレのアンダースタディをつとめており、今後の活躍が期待される。二期会会員。
京都府出身。東京藝術大学卒業。同大学院修了。二期会オペラ研修所本科修了時に第2回渡邊高之助賞を、マスタークラス修了時には奨励賞ならびに優秀賞を受賞。第31回京都芸術祭音楽部門にて京都府知事賞ならびに聴衆賞受賞。第36回ソレイユ音楽コンクール声楽部門第2位優秀賞受賞(1位なし)。藝大オペラ第62回定期公演『コジ・ファン・トゥッテ』フィオルディリージでオペラデビュー。その後『こうもり』ロザリンデ等に出演し好評を博している。コンサートでは「第九」、モーツァルト「レクイエム」、ブラームス「ドイツ・レクイエム」等のソリストとして活躍。2021年には二期会『タンホイザー』牧童、同『セルセ』ロミルダ、22年ランゲ『雪の女王』ゲルダと立て続けに出演し、いずれも高い評価を得ている。『ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2020、2021』『ディズニー・オン・クラシック~夢とまほうの贈りもの 2022』ヴォーカリスト。二期会会員。
大阪府出身。東京藝術大学卒業。二期会オペラ研修所修了時、優秀賞受賞。日仏音楽協会=関西主催第48回フランス音楽コンクール第2位ならびにフランス総領事賞・大阪日仏協会賞受賞。第4回日本奏楽コンクール第1位、同時に全部門中から準グランプリ受賞。第26回コンセール・マロニエ 21 第2位。オペラにおいては、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『愛の妙薬』ネモリーノ、『アメーリア舞踏会へ行く』愛人、『メリー・ウィドウ』カミーユ等で出演のほか、ヘンデル「メサイア」等のコンサートソリストを務める。2021年二期会ニューウェーブ・オペラ『セルセ』タイトルロールで二期会デビュー。新日本フィルハーモニー交響楽団、THE ORCHESTRA JAPAN等のオーケストラとも度々共演を重ねており、今後の活躍が大いに期待される注目のテノール。『ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2020、2021』『ディズニー・オン・クラシック~夢とまほうの贈りもの 2022』ヴォーカリストとして出演するなど、ジャンルの垣根をこえて幅広く活動を展開している。二期会会員。
宮城県出身。桐朋学園大学音楽学部卒業、同大学院修士課程修了。二期会オペラ研修所第63期マスタークラス修了。修了時に最優秀賞および川崎靜子賞を受賞。モーツァルテウム・サマーアカデミーにてマスタークラスを受講。2018年奏楽堂日本歌曲コンクール歌唱部門奨励賞。同年、K声楽コンクール第2位。2020年第33回市川市文化財団新人演奏家コンクール優秀賞。東京室内歌劇場『クリスマスキャロル』(新作初演)フェジウィックで出演。二期会ニューウェーブ・オペラ劇場『セルセ』エルヴィーロで二期会オペラデビュー。22年には、ランゲ『雪の女王』カイで好演。コンサートにおいては、モーツァルト及びフォーレ「レクイエム」などでソリストとして出演。BS-TBS「日本名曲アルバム」に"Amici 桐の花"のメンバーとして出演。『ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2021』『ディズニー・オン・クラシック~夢とまほうの贈りもの 2022』ヴォーカリスト。桐朋学園大学大学院嘱託演奏員。二期会会員。