The 1975、ジャパンツアー開幕 初日東京公演のオフィシャルレポート到着
The 1975 撮影=Jordan Curtis Hughes
The 1975のバンド史上最大規模となる日本ツアーが 4月24日(月) 東京ガーデンシアターから開幕。そのオフィシャルレポートが到着した。
昨年のサマーソニックでは遂に初のヘッドライナーへと昇りつめ、その勢いのまま10月には5枚目となるアルバム『外国語での言葉遊び / Being Funny In A Foreign Language』をリリースしたThe 1975。同作は、本国イギリスでは5作連続となる1位を獲得。ここ数年はフェスティバルでの来日が多かったため、単独公演はなんと2016年のEX THEATER以来となり、東京、横浜、名古屋、大阪とまわるツアーは全公演ソールドアウト(一部追加席の販売あり)し、バンド過去最大規模のジャパンツアーとなる。
そんなジャパンツアー初日は、4月24日(月)に東京ガーデンシアターで開催された。開演時間とほぼ同時に暗転し、エルヴィス・プレスリーの「ラヴ・ミー・テンダー」が流れる中、ステージ背後の巨大なスクリーンに遠目に映るのはマシュー・ヒーリー(vo&g)。画面には"Atpoaim"の文字が大映しになるが、これは"A Theatrical Performance Of An Intimate Moment(=親密な瞬間の劇場的なパフォーマンス)"の頭文字を取ったもので、これは最近バンドが公開しているショートフィルムの名前でもある。その映像からマシューが消えてしばらくすると、マシューがふらりとステージ袖から姿を現し、そのあまりに自然な姿にどよめく会場に向かってキーボードだけをバックに「オー・キャロライン」を歌い始めるところからショウはスタート。そして「ビー・マイ・ミステイク」の弾き語りを披露してなんとも自然な流れでステージ袖に向かってメンバーを呼びこむと他メンバー3人とサポートメンバーが入ってバンドでのパフォーマンスが始まった。椅子とギタースタンドしかなかったマシューの周りにもラグやソファー、テーブル、ライトなどが持ち込まれ、彼のリビングルームができあがるという素晴らしいオープニングの演出も見どころであった。
バンドがステージに上がってからはサポート4人とバンド4人のアンサンブルが有機的に絡み合い、各アルバムから名曲が披露されていく。序盤で披露された「ルッキング・フォー・サムバディ(トゥ・ラヴ)」や「ミー・アンド・ユー・トゥギャザー・ソング」の軽快さや解放感は、会場に幸福感をもたらしていた。
マシューは数曲毎にファンとコミュニケーションを取り、日本に来られたことや日本の大きな会場でプレイできることへの感謝を伝え、ライブ終盤には、マシューがギター一本でアルバム『仮定形に関する注釈 / Notes On A Conditional Form』の最後に収録された「ガイズ」の一節を歌った。この曲はマシューが3人の他のメンバーへの感謝と愛情を綴った曲で、ここで披露されたのは同曲の"初めて僕らが日本に行った時/人生で起きた最高の出来事だった"という部分で、会場のファンたちは歓喜に沸いた。
最新作『外国語での言葉遊び』の収録曲11曲から5曲もの曲が披露され、それ以外はこれまでのキャリア総括的な選曲となったセットリストであった。バンド史上最大規模のジャパンツアーはこの後も、4月26日と27日に神奈川、4月29日に名古屋、4月30日に大阪と続いていく。
また、本日4月25日より東京・原宿にオープンした、The 1975オフィシャル・ポップアップショップも是非この機会にお立ち寄り頂きたい。
撮影=Jordan Curtis Hughes
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