【訃報】ナカゴー主宰・鎌田順也さん 享年38
鎌田順也さん (撮影:池上夢貢)※過去SPICE記事より
劇作家・演出家でナカゴー主宰の鎌田順也(かまた・としや)さんが、2023年7月27日に死去したことが、8月4日ナカゴーの公式サイトで発表された。死因は虚血性心不全。38歳だった。
鎌田さんは、1984年10月生まれ。東京都北区出身。文化学院卒業。2006年、ナカゴーを結成し(劇団名は自身の住む王子の家具店名から想を得たという)、作・演出を担当。本公演以外にも、特別劇場、大ナカゴー、合同公演、等々、様々な公演形態を繰り広げながら旺盛に作品を発表してきた。2014年には、川上友里・墨井鯨子と演劇ユニット、ほりぶんを結成(ユニット名は自身の住む王子の老舗スーパーの店名から想を得たという)、ここでも作・演出を務めた。
作風は、静かで淡々とした日常的な雰囲気から発するもやがて狂暴で荒々しい事態を招く、ホラー的展開のコメディを得意とし、その表現強度は演劇界随一と言えるものだった。また、自身の率いる劇団の公演は、王子、町屋、浅草など、東京都北部の会場での上演が比較的多いことが特徴のひとつだった。
時には俳優として舞台出演することもあり(2013年野鳩とナカゴー合同公演『ひとつになれた』、2014年ナカゴー特別劇場『ノット・アナザー・ティーン・ムービー』、2016年ジョンソン&ジャクソン『夜にて』等)、そのつどその巨体の放つ独特の持ち味で舞台空間を圧倒し続けた。
2022年2月、ほりぶん第9回公演『かたとき』で初の紀伊國屋ホール上演、同戯曲は第67回岸田國士戯曲賞の最終候補作品にも選出された。また、ナカゴーとしては5年ぶりの本公演『しられざる』を10月に北とぴあ・カナリアホールで上演することが7月18日にアナウンスされたばかりだったが、この公演は鎌田の死去により中止が決定された(8月4日、公式発表)。
通夜および葬儀は既に、8月2・3日に近親者・関係者のみで執り行われた。
謹んでお悔やみ申し上げます。
ナカゴー公式サイト
https://nakagoo.com/