平間壮一×大東立樹『無伴奏ソナタ-The Musical-』インタビュー~演劇集団キャラメルボックスの名作を初ミュージカル化
「ミュージカル化で想像力に音楽という武器を重ねて(平間)」
ーー本作は今回初めてミュージカル化されますが、お客様に伝わるものはどのように変わっていくと思われますか?
平間:お客様の想像力の中でそれぞれできていた『無伴奏ソナタ』が、もっと統一化されるのではないでしょうか。音楽が与える力ってやっぱりすごいと思うんです。雰囲気や想いといった目に見えないものが音として伝わってくるから、お客様の中の想像がより形になりやすいんじゃないかなあ。ミュージカル化で想像力に音楽という武器を重ねて、歌や音の高低も含めて感情を受け取ってもらうことで、よりわかりやすい舞台になるんじゃないかなと思います。
大東:ストレートプレイとミュージカルのどちらが良い悪いではなく、お客様が観たときに作品の愛し方が変わってくるんじゃないかなと思います。音楽や歌も含めて好きになってもらえれば、作品の捉え方自体も変わってくると思うんです。公演が終わってからももしかしたら・・・・・・あ、なんかすごいこと言いそうになっちゃった(笑)。あの・・・・・・例えばCD化とかあったらいいのになあって。そうしたら公演期間の枠を超えたお客様との繋がりにもなりますし!(公演関係者に熱い視線を送る大東さん)
ーーお二人は今回が初共演で今日が初対面ということですが、お互いにこれからの稽古や本番においてどんなことを期待されますか?
平間:このままでいてほしい!
大東:(笑)。
平間:本読み初日から「もうセリフ全部入れてきました。明日から立ち稽古いけます」みたいなのはちょっとやめてほしいな(笑)。
大東:絶対ないです(笑)。僕は今日の取材で平間さんと長時間ご一緒させていただいて、かっこいいなあって。尊敬する先輩としてこれからもずっと見ていくと思います。
平間:稽古場でいっぱい失敗するよ? ゲンナリしないでね。
大東:いやいや、ラフに話しているときや演じているときも含めてすごく素敵なお人柄と素敵な経験とが滲み出ているスター感があるというか。ちょっと話しただけでそういうところが伝わってくるので、すごく魅力的な方だなという印象なんです。
平間:稽古場でいっぱい恥ずかしい姿を見せるんだろうなって、覚悟します(笑)。
大東:全然想像つかないです(笑)。
平間:歌、上手なんでしょう?
大東:いや、ミュージカルの発声はまだ全然できていなくてポップスになっちゃうんです。
平間:かっこいいじゃん! 僕は高い音が苦手だから教わるね。
大東:え、でも歌めちゃくちゃ上手って聞きましたよ! 今回の出演が決まってたくさんの方に、「(平間)壮一さんめっちゃ歌うまいよ。すごい人と共演するんだね」って。
平間:怖いわあ〜(笑)。僕がいつも言われているのは「音楽の力を借りなさい」ということ。「芝居だと思って歌うのをやめなさい」って最近はよく言われるんだ。多分、僕たちは言われることが逆なんだろうね。二人の間くらいがちょうどいいんだろうなあ。
ーー最後に、これから始まるお稽古に向けて楽しみにされていることを教えてください。
平間:今回はキャラメルボックスさんとのコラボレーションということで、最初から劇団のようにとはいかないと思うんです。僕らも含めいろんな人たちがいるので、徐々にひとつになっていけたらなと。素晴らしい作品に力を借り、身を任せて一生懸命向き合っていけばいいカンパニーにもなるし、いい芝居にもなるんじゃないかなと思っています。ミュージカル版ならではの作品の世界観が生まれるように一生懸命稽古します。その完成が僕たちも楽しみです。
大東:僕はそんな稽古場での出来事を一瞬も逃さないくらいずっと観察して、みなさんの技術を全部根こそぎ奪い取って……って、キャラとズレたこと言っちゃいましたね(笑)。でもそういう気持ちです! 全部吸収したいと思います!
取材・文=松村蘭(らんねえ) 撮影=荒川潤
公演情報
【脚本・演出・作詞】 成井 豊 【音楽】 杉本雄治
【出演】
平間壮一 多田直人(キャラメルボックス) 大東立樹 熊谷彩春 / 藤岡正明
畑中智行(キャラメルボックス) 原田樹里(キャラメルボックス) 染谷洸太 西野 誠 町屋美咲 / 霧矢大夢
【大阪公演】 2024年8月10日(土)~8月11日(日) 森ノ宮ピロティホール
助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】
公式SNS(X):@mubansoumusical