若き日のゴッホを演じた正門良規(Aぇ! group)、ポスト印象派の作品の世界に没入できる『Immersive Museum OSAKA』を体験

ニュース
アート
2024.6.7
正門良規

正門良規

画像を全て表示(5件)

2024年6月1日(土)〜8月21日(水)の期間、堂島リバーフォーラムにて開催中の『Immersive Museum OSAKA 2024(イマーシブミュージアムオオサカ)』に公式アンバサダー・Aぇ! groupの正門良規が登場した。メディアセッションのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。


『Immersive Museum OSAKA 2024』

『Immersive Museum OSAKA 2024』

『Immersive Museum OSAKA 2024』公式アンバサダーについて、正門は「これだけがっつりアートに関わるお仕事は初めてなので、正直びっくりしました。でも小さい時から美術館に連れて行ってもらったり、ゴッホの絵のマグネットが家の冷蔵庫に貼ってあったり、アートに触れ続けてはいたので、すごく嬉しかったです」と就任に当たっての感想を語った。

●体験された感想や、好きなシーンについて

正門良規

正門良規

実際に体験した正門は「臨場感がすごかったです。細かな色使いもよく見えて、今までと違う感覚で絵画に触れられるのはすごく面白い。ゴッホやスーラが描いた世界の中にいる感覚に陥る時もあれば、自分が今ゴッホの目線なのかもと思うような、ロマン溢れる瞬間がたくさんあります。僕は今回でスーラの絵画を好きになりました。筆のタッチや特徴がアニメーションに盛り込まれていて、その遊び心に圧倒されました。Aぇ! groupのメンバーも連れて来たいですね。最近佐野晶哉がカメラにハマっているので、カッコ良い写真を撮ってほしいです」と明かした。また2022年に主演舞台で若き日のゴッホを演じた経験から「ゴッホは情熱的で、ひとつのことに没入するとそれしか見えなくなって振り回され続ける、不器用で愛おしい人間。その熱量やパッションが筆に乗って、その当時の時間のまま止まっている感じがするので大好きです。人を知ってから絵を見ると、また色んなギャップがあると思いました」と語った。

●AIゴッホで作成した正門の似顔絵について(見るだけではないイマーシブミュージアムの魅力について)

正門良規

正門良規

似顔絵については「めちゃくちゃカッコ良いですよね。明日からアー写で使いたいぐらいのクオリティです」と感動し、「ゴッホの自画像がこっちを見て描いてくださるんですよ。その仕草がチャーミングだし、「もしかしたらゴッホもこういう順序で絵を描いたのかな」という想像もできるので、描いてもらってる時間も楽しかったです。ぜひ皆さんもトライしてほしいです」と述べ、メンバーで描いてほしい人は「リチャ(草間リチャード敬太)です。髪型が普段はお団子なんですけど、ライブ中は赤の編み込みやアフロの時もあるので、5パターンくらい描いてほしいですね」と笑顔で話した。

『Immersive Museum OSAKA 2024』

『Immersive Museum OSAKA 2024』

最後に「絵画やアートと言われると、ちょっと難しいイメージがあると思うんですけど、全然そんなことはなくて。絵画に囲まれて没入して、感じることはたくさんあると思うので、「ちょっと行ってみようかな」みたいなカジュアルな気持ちで、ふらっと遊びに来れる場所になったらいいなと思います」と誘った。

チケットはイープラスにて販売中。

イベント情報

『Immersive Museum OSAKA 2024』
公演日:2024年6月1日(土)~8月21日(水) 営業時間:10:00~20:00(19:00最終入場)
会場:堂島リバーフォーラム(〒553-0003 大阪市福島区福島1-1-17)
料金:
【年齢制限】
小学生以上必要、未就学児は保護者同伴に限り2人まで入場無料。
小学生以下のお子様のみでの入場はお断りしております。 必ず保護者の方と入場いただきますようお願いいたします。
本人確認書類、学生証をご提示いただく場合がございます。
※1 専門学生・大学生は一般料金になります。
※2 必ず学生証をお持ちください。
※3 安全管理の為、小学生以下のお子様がご来場の際は、お子様2人につき、保護者1人の同伴が必要となります。
例:小学生以下のお子様を5人お連れの場合は保護者が3人、 小学生以下のお子様を7人お連れの場合は保護者が4人必要となります。
※4 障がい者手帳をお持ちの方1人に対して、障がい者割引を1枚ご購入いただけます。
※5 同伴の方お1人は障がい者割引価格でご購入いただけます。(ただし同時購入時のみ。ご本人含めて最大2人分)
※6 当日、受付時に障がい者手帳を確認させていただきますので、ご持参頂きます様お願いいたします。
 
【注意事項】
※購入されたのキャンセル・返金はできません。
※詳細は各プレイガイドにてご確認ください。
※営利を目的としての予約・購入等を行ない、転売する行為を禁止します。
※購入いただいたの入場開始時刻から入場までお待ちいただく場合がございます。
※時間外にお越しいただいた場合、入場いただくことができない場合がございます。
※入場いただいてから60分程度お楽しみいただけます。時間制限は設けておりません。
※入場後の再入場はできません。また入場後の返金もいたしかねます。
※今後の諸事情により、開館日、開館時間等を変更する場合がございます。最新情報は、公式サイト・SNSにてご確認ください。
※夏休み・お盆期間8/13(火)~8/21(水)は土日祝料金。(※8/13(火)以降全日土日祝料金になります。)
 
主催:Immersive Museum OSAKA実行委員会
主管/企画制作:電通、株式会社ドリル
お問合せ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~18:00 日祝休み)
シェア / 保存先を選択