観客に大きな衝撃を与えた『不可能の限りにおいて』をリーディング公演として上演 生田みゆき演出、南沢奈央、岡本圭人ら14名が出演
あたらしい国際交流プログラム リーディング公演『不可能の限りにおいて』
2025年8月8日(金)~11日(月・祝)シアタートラムにて、あたらしい国際交流プログラム リーディング公演『不可能の限りにおいて』が上演されることが決定した。
世田谷パブリックシアターでは、これまでも国際共同制作や海外招聘公演を積極的に実施してきたが、この度、新たに国内の若手クリエイターを育成し、国際的に発信していくことを目的とした「あたらしい国際交流プログラム」を始動する。その先陣を切る作品として、文化庁の支援(※)を受け、ティアゴ・ロドリゲス作『不可能の限りにおいて』を生田みゆきの演出により、実力と個性を兼ね備えたフレッシュなキャスト陣でリーディング公演として上演する。
本作は、ポルトガル出身の作家であり、アヴィニョン演劇祭のディレクターであるティアゴ・ロドリゲスが、国際赤十字社と国境なき医師団の約30人の職員へのインタビューをもとに、戦争や災害の現場における葛藤や矛盾を描き出した画期的な戯曲。2022年、コメディ・ドゥ・ジュネーヴで初演された後、翌年アヴィニョン演劇祭でも上演され、観客に大きな衝撃を与えた。善悪の単純な構図を超え、「可能」と「不可能」の狭間で揺れる人間の姿をリアルに描き出し、観客に「人道とは何か?」という問いを突きつけた、演劇の枠を越えていく意欲作。翻訳を担当する藤井慎太郎は、今年4月に静岡芸術劇場で上演されたオリジナルプロダクション(招聘公演)でも日本語字幕を手がけており、本作への理解も深い存在。日本語で初めて全編を上演する今回の創作においても、適切な示唆を随所に与えてくれる。
演出を手がける生田みゆきは、2022年シアタートラムで上演した二人芝居『建築家とアッシリア皇帝』において、出演者の岡本健一・成河と共に縦横無尽に創作のプロセスを駆け抜け、エネルギーに満ちた舞台を創出。その演出力が高く評価された。さらに翌年演出した『占領の囚人たち』『海戦 2023』『屠殺人ブッチャー』では読売演劇大賞の優秀演出家賞も受賞し、まさに次世代を担う演出者の一人として大きな注目を集めている。今年はすでに『これが戦争だ』『燃える花嫁』という 2本の話題作を手がけ、演出家としての手腕をさらに印象づけている。とりわけ『これが戦争だ』では、アフガニスタン戦線の中でも最も危険とされる地域に駐留したカナダ軍兵士たちの苛酷な日常と複雑な心象を繊細かつ力強く描き出し、高い評価を得た。今回の公演でも、戦闘地域の最前線で活動する人々の心の揺らぎを、緊迫感をもって浮かび上がらせてくれる。
今回、リーディング公演に向けて、今年3月世田谷パブリックシアター稽古場にて演出の生田みゆきによるワークショップオーディションを実施。140名を超える応募者の中から書類選考を通過した51名の俳優と5日間にわたるワークショップを行った。出自の異なる多くの俳優たちとのワークショップから刺激を受けた生田は、オリジナルプロダクションでは4名の俳優で演じられた本作を14名で上演する演出プランを打ち出した。
本公演に出演するのは、オーディションで選ばれた11名の出演者に加えて、俳優としての確かな演技力に加え、ラジオパーソナリティーや執筆活動など、表現の幅を多方面に広げマルチな才能を発揮する南沢奈央、昨年第59回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞し、以降も話題作への出演相次ぐ岡本圭人、俳優活動と並行しながら近年はその英語力を活かし翻訳者としても活躍する万里紗の出演が決定。総勢14名の出演者は、7名ずつの2チーム(Aチーム/Bチーム)に分かれ、2通りの配役によるリーディング公演を行う。各公演では、一方のチームがメインキャストとして作品を演じ、もう一方のチームがサポートキャストとして参加する。Aチームがメインを務める回にはBチームがサポートに、Bチームがメインを務める回にはAチームがサポートにまわり、双方の個性が響き合う2つのバージョンを見ることができる。
作中で〈不可能〉と呼ばれる地域で活動する人道支援者たちの証言をもとにつくられた本作では、場所も個人も特定されないまま世界のどこかで起きている危機的状況や不条理な現実、そしてその真っ只中で活動する人々の思いが俳優の身体を通して語られる。シアタートラムの緊密な空間で、「言葉」にフォーカスした本作をリーディング公演というシンプルな上演形式で立ち上げる今回の挑戦は、観客に演劇の本質的な体験をもたらす。オリジナルプロダクションではフランス語、英語、ポルトガル語の3か国語で上演された本作だが、本公演では初めて全編を通して日本語で上演する。
演出の生田みゆきと14名の個性豊かな俳優たちが、〈不可能〉の世界を言葉で立ち上げるリーディング公演『不可能の限りにおいて』を楽しみにしよう。
世田谷パブリックシアターは、令和6年度より文化芸術活動基盤強化基金「文化施設による高付加価値化機能強化支援事業」に採択された。この事業では劇場の資源を最大限活用し、次代を担う若手クリエイター、アーティスト、スタッフ等の育成を目的としたワークショップや公演を行い、その成果を国内外に向けて発信する。リーディング公演『不可能の限りにおいて』はその一環として行われる最初の公演であり、演出者の生田みゆきは世田谷パブリックシアターの育成対象のクリエイターの一人として、本作の演出に臨む。
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