ももクロ、武道館でMr.マリックの超魔術も飛び出したバレンタインライブ

レポート
音楽
2016.2.13
ももいろクローバーZ(写真提供:ニッポン放送)

ももいろクローバーZ(写真提供:ニッポン放送)

ももいろクローバーZが本日2月13日に東京・日本武道館にて開催されたニッポン放送主催のライブイベント「ニッポン放送 ももいろクローバーZ ももクロくらぶ xoxo~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2016」に出演した。

このライブイベントはももクロがレギュラー出演するニッポン放送「ももクロくらぶxoxo」恒例のバレンタイン企画。4回目となる今回は日本武道館での公開収録イベントという形で実施され、約1万人のファンがライブあり、トークあり、コントありのステージを楽しんだ。

オープニングにはMr.マリックが登場し、さまざまなハンドパワーを披露して会場を盛り上げた。ももクロは序盤に2月17日に2作同時リリースする「AMARANTHUS」「白金の夜明け」の収録曲の中から「WE ARE BORN」をパフォーマンス。力強い歌声に興奮したファンに向けて5人は「サラバ、愛しき悲しみたちよ」「仮想ディストピア」を連投し、より一体感を高めていった。

その後行われた「全日本ももクロ検定」という企画はラジオリスナーから寄せられたももクロにまつわるクイズにメンバー自身がパネリストとして答えるという内容。珍回答が続出する中、堅実にポイントを稼いだ高城れにがクイーンの座に輝き、“キング”として登場したMr.マリックと対決した。ももクロとは初対面だというマリックは「すごいパワーですねえ、かわいいですねえ。孫みたいなもんですねえ」と話しながらメンバーの輪に混ざり、ハンドパワーを使ってクイズに答えることに。ラストの問題は「Chai Maxx ZERO」で何回“ちゃ”が歌詞に出てくるかという選択問題で、高城は1番を選択。マリックは高城以外の4人に番号を振り、会場の中で本当の答えを知っている人から超魔術で答えを読み取ると言い、手に力を込める。すると2番を割り当てられた玉井の体がマリックの超魔術によってふわりと浮き、「答えは2番の108回です」と解答して見事正解。隣で玉井が浮く姿を目の当たりにした百田は唖然とした表情を浮かべていた。マリックは賞品としてチョコレート1万枚をゲットするも、チョコレートを来場者にプレゼントすると話し、モノノフはマリックからバレンタインチョコを受け取る形となった。

その後スクリーンには東京ディズニーシーにあるアトラクション「タワー・オブ・テラー」をメンバーが体験レポートする映像が流され、メンバーはアトラクションの絶叫ポイントの直前で「私たち今会えるアイドル、週末ヒロイン、ももいろクローバーZ」とコールした。イベントの中盤にメンバーのソロ曲を中心にしたセットリストが展開されたあと、ジャージ姿のメンバーが登場。ゲストに東貴博(Take 2)を迎えてのショートコント教室が開かれた。東は「ショートコントができると、営業が強くなりますし、小銭が稼げます」という言葉のあとにメンバーにショートコントのいろはを指南。メンバーは「狼男」「占いの館」というお題でショートコントに入れ替わりでチャレンジし、観客の爆笑を誘った。

イベントの終盤のライブパートは「GOUNN」でスタートし、5人は「労働讃歌」「Chai Maxx」といった人気曲を熱く畳みかける。MCでは来週発売となる新作アルバムと、ドームツアーへの期待を仰いだ。そして「走れ!」で会場の空気を1つにまとめ上げ、ラストは「青春賦」でしっとりと締めくくった。アンコールでは「高城が戻れなくなった午後。」と題した劇が繰り広げられたあと、最後はいきものがかり「ありがとう」のカバーを歌って長丁場のイベントをさわやかに締めくくった。このイベントの模様は2月28日(日)と3月6日(日)のニッポン放送「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」でオンエアされる。

なお終演後には5回目のバレンタインライブが来年2017年2月11、12日の2日間にわたって神奈川・横浜アリーナで開催されることが告知された。詳細は後日発表となるので、続報に注目しておこう。

「ニッポン放送 ももいろクローバーZ ももクロくらぶ xoxo~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2016」
2016年2月13日 日本武道館 セットリスト

01. 今宵、ライブの下で
02. words of the mind ~brandnew journey~
03. WE ARE BORN
04. サラバ、愛しき悲しみたちよ
05. 仮想ディストピア
06. …愛ですか? / 玉井詩織
07. 恋のダイヤル6700 / マス寿司三人前(玉井詩織・有安杏果・高城れに)
08. 恋は暴れ鬼太鼓 / 高城れに
09. 太陽とえくぼ / 百田夏菜子
10. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏
11. GOUNN
12. 労働讃歌
13. Chai Maxx
14. オレンジノート
15. 黒い週末
16. 走れ!
17. 青春賦
<アンコール>
18. ありがとう / いきものがかりカバー

ニッポン放送「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」

2016年2月28日(日)22:00~22:30
2016年3月6日(日)22:00~22:30

ももいろクローバーZ バレンタインライブ 2017(仮)

2017年2月11日(土・祝)神奈川県 横浜アリーナ
2017年2月12日(日)神奈川県 横浜アリーナ

※記事初出時より写真を追加しました。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択