A応Pが考える最高のアニメイト1日堪能プランはコレ!『アニメイト池袋本店 24時間だよ全員集合!』第1部レポート

レポート
2016.4.2
『アニメイト池袋本店 24時間だよ全員集合!』第1部レポート

『アニメイト池袋本店 24時間だよ全員集合!』第1部レポート

 2016年2月28日(日)、アニメイト池袋本店のアニメイトホールにて、イベント『アニメイト池袋本店 24時間だよ全員集合!』が行われました。アニメイトが1日限定24時間営業をするということで、アニメ『おそ松さん』OP曲でお馴染みのA応Pさん(荻野沙織、桜奈里彩、巴奎依、広瀬ゆうき、福緒唯、水希蒼)、多数の乙女系楽曲(DIABOLIKLOVERS、ScaredRiderXechs他)の作曲も手がけるアーティト・MIKOTOさん、ゲーム『あんさんぶるスターズ!』に出演中の声優・米内佑希さん、新田杏樹さんたちが駆けつけ、トークやライブでイベントを盛り上げました。本稿では、3部に分かれた同イベントの1部でA応Pさんのトーク&ライブの様子をお届けいたします。

 
■ 『おそ松さん』OP曲からパワフルにスタート!

 イベントはアニメ『おそ松さん』OP曲『はなまるぴっぴはよいこだけ』からスタート! 独特のメロディーとダンスを披露し、会場を沸かせました。その後、「A応Pとはなんぞや」ということで、彼女たちの自己紹介を交えたトークショーが始まります。

 A応Pとは、“アニメ応援プロジェクト”として、「アニメを愛する女の子たちを集めたら何かできるかも?」ということで集められたアニメ大好き女子である荻野沙織さん、桜奈里彩さん、巴奎依さん、広瀬ゆうきさん、福緒唯さん、水希蒼さんによるユニットです。

 トークショーでは、「アニメイトで24時間過ごす快適プラン」にというお題で盛り上がります。プランを考える上でのルールは「開店時間の朝10時に入店、睡眠時間をどこかで6時間確保(今回に限り店舗内で睡眠可)、池袋内であれば系列店に移動可能」の3つです。A応Pが考案したプランはどうなるのでしょうか?


■ 女オタ5万円散財チームVS白かわ*手帳チーム

 まず、桜奈さん、広瀬さん、水希さんのチームから発表。「女オタ5万円散財プラン」と題し、アニメイトで24時間内に5万円を使い切ってしまおうという思いきったプランです。

 その内容はかなりのハードスケジュール。まずは本を6冊購入し、アニメイトカフェで朝ごはんを食べるため整理券配布に1時間並ぶ、その際、先ほど購入した本を読破。その後、アニメイトカフェへ入店しグッズ購入などで散財。アニメイトで『うたのプリンスさまっ』の“推しメン”が出るまでラバーストラップを購入。『おそ松さん』カフェにて休憩後、『ニトルプラス キラル』のカフェで晩御飯を食べます。

 夜になったら、シチュエーションCDを試聴しながら就寝。起きたら試聴して気に行ったCDを購入し、5万円を使い切ります。しかしまだ時間があるので、店内のパネルや階段のイラストなどを撮影して過ごしたり、オンリーショップでアニメイトポイントを使って過ごしたりするなどして24時間5万円で存分に楽しむというプランでした。これは、なかなか完成度が高いのではないでしょうか!

 対する荻野さん、巴さん、福緒さんの「白かわ*手帳チーム」は、声優・内田彩さんに対する情が強い内容となっていました。

 アニメイトオープンと同時に内田さんのCDとイベント整理券をゲット。そのまま新譜をチェックし、アニメイトカフェが予約で埋まっていたことを想定して1階でご飯選び。その後、羊でおやすみシリーズ『ねないとプンプン』と枕とシーツを購入し早めに就寝。起きたら内田さんへのプレゼントを購入し、イベントに参加。ご飯と漫画を買って、時間をつぶしたのち、内田さんへの手紙を仕上げ、フィギュアなどを見に行っていきます。別のイベントの整理券配布が始まったら並び、そのままイベントへ参加という内田さんへの愛が詰まった濃いプランでした。

 結果、観客の支持を得たのは「女オタ5万円散財チーム」! 具体的に予算を編成したことが勝因かも知れません。

 トークショー終了後はライブコーナーへ。レギュラー番組『あにむす!』OP&EDテーマ曲『Never Say Never』、『SMILE ON YOU』、『Over The Future』とA応Pの人気ナンバーを元気に歌い上げます。さらに、お待ちかねのこの曲、アニメ『おそ松さん』、新OP曲『全力バタンキュー』をラストに歌い上げ、会場のボルテージを上げていました。

 そして、最後まで可愛いA応Pによる1部は終幕となり、イベントも終了の時間へ。ボケ(?)あり、歌あり、アニメ愛ありのA応Pらしい姿に観客も大満足のステージでした! また、第2部の模様もレポートで掲載予定。こちらも合わせてお楽しみに!

>>A応P オフィシャルサイト
 

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択