リバティーンズ新作から「Glasgow Coma Scale Blues」の音源公開

SPICER+

だんだん新作が明らかに。リリースは間もなく!

リバティーンズ(The Libertines)の3rdアルバムであり復活作でもある、11年ぶりのアルバム『リバティーンズ再臨』が9月4日(金)にリリースされる。

以前に別のコラムでも書いたが、00年代初頭のガレージロック・リヴァイバルが直撃した世代として、聴かない選択肢はない。それにしても毎度この邦題はいかがなものか……(1stが『リバティーンズ宣言』、2ndが『リバティーンズ革命』)。解散を経ての11年ぶりの作品なので間違ってはいないが、どうしても某無双ゲーを連想してしまう。

 

というのはさておき、アルバムリリースに先行して公開されていた「Anthem for Doomed Youth」のMVに続き、8月21日(金)、新たに「Glasgow Coma Scale Blues」の音源が公開された。



 

その名の通り、ブルージーな楽曲ではあるのだが、イントロの不協和音なリフやまとまりの無いコーラスワークに良い感じの「やさぐれ感」が出ているあたり、さすがはリバティーンズ。

ここまでに公開された「Anthem~」の勢いと甘さにも、「Glasgow~」のやさぐれブルースも彼ららしさが存分に出ていて、あとはマイ・フェイバリットの「Death On The Stairs」みたいな、さりげない美メロナンバーがあれば言うことなし! なんとも発売が待ち遠しい。

リリース情報
『リバティーンズ再臨/Anthem for Doomed Youth

2015年9月4日(金)発売
UICW-10006 / ¥2,450+税 
シェア / 保存先を選択