楠本桃子のゲームコラムvol.65 誰も死ななくていい優しいRPG『Undertale』

コラム
アニメ/ゲーム
2018.2.17
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回紹介するゲームは『Undertale』!
2015年9月15日に、Windows版、Mac版、Linux版が発売されました。
2017年8月16日には日本でPlayStation 4、PlayStation Vita版が配信され、Steam版でも日本語で遊ぶことができます。
更にパッケージ版の発売も行われ、現在は手に取りやすい環境になっています。

本作のテーマは"誰も死ななくていい優しいRPG"。
そのテーマからもわかるように、一般的なRPGとは一味違った体験ができる不思議な作品です。

【好きなように選び、行動し、自分の物語をつくる】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作はとにかく自由度が高いRPG。
モンスターに出会った場合も、戦って倒すだけではなく相手を逃がしたりなだめたりして戦闘を回避することができます。
テーマである"誰も死ななくていいやさしいRPG"も、そういったシステムから名づけられたもの。
モンスターを倒すか逃がすかにより、ストーリーも変化していくため、周回プレイはマスト。
冒険の途中では謎解きやパズルの要素にも出会い、ひとつずつクリアをしながらゴールを目指すこととなります。
エンディングは数種類存在し、どのような結末を迎えるかはプレイヤーであるあなた次第。
出会ったモンター全てを倒してレベルを上げながら進むことも、ボスキャラを含めて一度も戦闘せずにエンディングを迎えることだってできてしまいます。
何をしたって正解も不正解もありません。
自分が思うままに、『Undertale』の世界を冒険してみてください!

【遊び心がたくさん詰まった自由なゲーム】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の戦闘シーンは普通のRPGとは少し異なり、シューティング要素が強いシステムとなっています。
コマンド入力×シューティングという不思議な組み合わせは、最初は戸惑うかもしれません。
しかし、この組み合わせは意外と親和性が高く、熱中してしまうこと間違いなし!
モンスターの攻撃はモンスターにより様々。
シューティングゲームの弾幕のように大量の弾を撃ってきたり、逆に何もしてこなかったり、可愛らしい犬に触れるとダメージを受けたりと、
各モンスターが個性的な攻撃をしてきます。
自分が起こす行動により、モンスターの反応も変化するので、モンスターとのアクションのやりとりもまたクセになる面白さです。
相手からの攻撃を見ることも楽しみのひとつ、という少し変わったRPGが『Undertale』です。

珍しいゲーム性が注目されることが多い本作ですが、それとは別に独特な世界観に対しても注目が集まっています。
地底世界では、モンスターたちが平和に暮らしています。
そこに暮らすモンスターとの会話は、思わず笑ってしまうものから、ハッと気づかされるものまで様々。
その不思議なテキストは、『MOTHER』シリーズの雰囲気に近いものがあります。
少し風変わりなRPGが好きな方はもちろん、普段は王道モノしかプレイしない! という方にも、おすすめ。
いつも倒しているモンスターとの戦い方を考えさせられる、貴重なゲーム体験となるはずです。

【敵もボスも憎めない! 魅力的なキャラクター】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

『Undertale』を語る上で欠かせないものが魅力的なキャラクターたち!
見た目も種族もバラバラなモンスターが多数生息している地底世界では、多くの出会いがあります。
ガイコツのような見た目をしたジョークが大好きな兄と超ポジティブな弟は、いつも主人公の前に立ちはだかっては憎めないイタズラを仕掛けてきます。
恐竜の見た目をした科学者は主人公の手助けをしてくれるちょっとオタクなお姉さん。
何故か大学への進学費用を要求してくる不思議な言葉遣いのテミーは、犬のような見た目。
TVスターのロボットは、主人公の邪魔をしながらも面白い言動で楽しませてくれます。

NPCキャラクターたちはもちろんですが、冒険の途中で出会う敵モンスターも憎めないキャラクターばかり。
モンスターも生きている、ということを感じさせられて少し胸が苦しくなることも……。
個人的にはガイコツの兄、サンズがお気に入り。
いつもニヤニヤしている弟想いの彼がいとおしくて仕方ありません……!
全登場人物が超個性的なので、お気に入りキャラを選ぶ際にも思わず目移りをしてしまいます。

【世界中で愛されている『Undertale』】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作はゲーム自体の面白さも一級品ですが、耳に残る楽曲やネット上で公開されたファンアートの評価も高い作品です。
SNS上でのファンアートを目にした方も多いのではないでしょうか。
本作の楽曲がメインとなったオーケストラ演奏会も開催され、更に人気が高まっていくことが予想されます。
インディーズゲームの中でも異例の人気作となった『Undertale』。
プレイ時には、バタースコッチシナモンパイのご用意を忘れずに!
5月には一般店舗でのパッケージ版も発売予定のため、皆様もぜひ一度手に取ってみてください!

シェア / 保存先を選択