楠本桃子のゲームコラムvol.69 サクっとプレイできるライトなスマホゲーム3選
※公式サイトより引用
今回は、サクッと遊べるゲームアプリを3つ紹介!
年度末、新生活に向けて忙しい! という方も多いのではないでしょうか。
ゲームはやりたいけれどじっくりとプレイする時間がない……。
そんなあなたにオススメの、短時間でも楽しめるスマホゲームを集めてみました!
『Doodle Alchemy』
本作は、様々なエレメントを組み合わせて、異なる物質をつくり出すゲーム。
シンプルでありながら、思わず熱中してしまう作品です。
表示された本の中に並んだエレメントを2つ組み合わせ、その組み合わせが合致すると新しいエレメントが誕生。全エレメントのコンプリートを目指す、という簡単なルールです。
「空気+水=蒸気」、「水+水=海」といった分かりやすいものから、「ジェダイ+カエル=ヨーダ」といったネタ的なものまで、エレメントの組み合わせは多岐に渡ります。
悩んで考えて、試した組み合わせが合致した時の喜びは相当なもの!
まさかこの組み合わせが……!! という発見を繰り返すたびに、本作の面白さは加速して行きます。
最初は火、水、空気、土、という基本のエレメントしか並んでいませんが、最終的にはなんと380個ものエレメントをつくることができます!
ただし、ノーヒントではなかなかコンプリートは難しく、一筋縄ではいけません。
しかし、ログインボーナスや広告動画を見ることによりヒントを手に入れることができます。
詰まってしまった時にはヒントを活用しつつ、多くのエレメントをつくり出しましょう!
『ひとりぼっち惑星』
SNSを中心に一時期話題となった『ひとりぼっち惑星』。
爆発的なヒットとなったので、プレイしたことがある、という方も多いと思います。
人間の姿はなく、"ジンコウチノウ"だけになってしまった惑星。
その惑星で宇宙からの声を受信するためにアンテナを設置して声を受信する……、といった退廃的で少し物悲しいテーマが漂う本作。
"ジンコウチノウ"の部品を集め、宇宙からの声を受信し、哀しい舞台の核心に迫りましょう。
宇宙からの声は、ストーリーとして受信する以外にもユーザー同士で送信し合うことが可能。
しかし、その声はどこの惑星に届くかはわかりません。
自分が思ったことや伝えたいこと、渾身のギャグや料理レシピをどこかの惑星に向けて送信をすれば、誰かの元に届きます。
受け取った人から返信が来るわけでも、誰が声を受け取ったのかがわかるわけでもないのですが、それでも惑星間には多くの声が飛び交います。
一方的な発信と受信が主だった本作は、ユーザー同士の"程良い距離感の繋がり"が面白さの鍵となりました。
今日もまたひとりぼっちの惑星間には様々なメッセージが飛び交っています。
皆様も是非、電波に乗せて自分だけの声を送信し、誰かの声を受け取ってみてください。
『旅かえる』
※公式サイトより引用
旅に出ようとするかえるの準備をお手伝いし、かえるの帰りを待つといういわゆる"放置ゲー"と呼ばれる本作。
旅に出たかえるはあなたのために旅先の写真や名産品を持ち帰ってきてくれます。
そうした写真、名産品を集めてかえるの旅に想いを馳せ、そして楽しむ、というのが本作のスタンス。
どこへ行ってどんなものを持ち帰って来るのか、それはあなたのかえる次第。
可愛らしい写真と名産品に、癒されること間違いなし。
気付けばかえるの帰りを心待ちにしている自分がいます。
遊んでいるとまさに、可愛い子には旅をさせろ! という格言が思い浮かぶ本作。
旅先により帰還時間は変動しますが、数時間〜数日はかかるので気長に帰りを待ちましょう。
毎日の生活の中に、ちょっとした楽しみが増える。本作は、そんなゆったりとした幸せをもたらしてくれるゲームです。
放置ゲーは忙しい現代人にこそオススメ。
旅に出たいけど時間がない! というあなたの代わりに、かえるは様々なところに旅立ちます。
そんなかえるの土産話を楽しんでみませんか?
ライトゲームは通勤や通学のお供にぴったり!
ちょっとした息抜きとしても遊べます。
バタバタしがちな新生活ですが、ゲームをうまく利用してリフレッシュをしてみてください!