櫻井孝宏、宇宙ミュージアムTeNQの「シアター宙」最新作でナレーターを担当 「きっと、驚きや発見があるはずです」

ニュース
アート
2018.5.17

画像を全て表示(5件)

東京ドームシティの「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」にて、オープン4周年を記念した「シアター宙(ソラ)」の新作プログラム『宇宙グランドツアー』を2018年7月4日(水)から上映開始する。ナレーターには、人気声優の櫻井孝宏が決定した。

シアター宙(そら)

シアター宙(そら)

本プログラムは、太陽系の外から地球へ、宇宙の絶景を探査機の視点で巡るストーリー。最新の天文学をもとに、土星の衛星「エンセラダス」の間欠泉や木星のオーロラといった太陽系の星々をリアルに再現し、ISS(国際宇宙ステーション)や観測衛星からの実写を組み合わせた臨場感あふれる映像で宇宙の絶景を体感できる。

また、シアター宙のプログラムでは、初の試みとして声優を起用。ナレーションを櫻井孝宏が担当し、情緒豊かな語りとともに案内する。

ナレーター・櫻井孝宏コメント

宇宙ミュージアムTeNQにお越しのみなさん、こんにちは。声優の櫻井孝宏です。今回、シアター宙の最新作『宇宙グランドツアー』のナレーションを担当しました。このプログラムでは、探査機である私が皆さんをナビゲーションし、見たこともないような宇宙の様々な景色を辿ります。まるで宇宙を一緒に旅しているような感覚を味わっていただけると思いますよ。おすすめのシーンがありまして、土星のシーンです。ドラマチックで素敵なのでお楽しみに。

僕の宇宙のイメージは、子供の頃に見た、たくさんの映画でつくられました。なのでSF的なイメージがとても強いです。子供のころはいつか宇宙船で宇宙旅行ができる日が来るんじゃないかと、そんな空想をしていました。このツアーがみなさんの新しい宇宙体験になっていったら、とても嬉しいです。最新科学で明らかになった宇宙の絶景を、TeNQのシアター宙の大きなスクリーンでお楽しみください。きっと、驚きや発見があるはずです。あなたにもきっと気に入ってもらえると思いますよ。

星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアム

さらに、TeNQ内の企画展示室では、7月4日(水)~11月4日(日)の期間、「星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ」とコラボレーションし、TeNQ4周年特別企画展『星の王子さまミュージアム×TeNQ 星の王子さまと旅する宇宙』を開催。王子さまが旅した星の世界を表現し、作品中に登場する「大切なことば」の数々を紹介するほか、本展オリジナルのフォトスポットが登場するなど、名作「星の王子さま」と宇宙の魅力を楽しめる。

上映情報

シアター宙(ソラ) 最新作『宇宙グランドツアー』
◎上映期間:2018年7月4日(水)~
◎上映スケジュール:決まり次第、TeNQ公式ホームページにてお知らせします。
◎見どころ:・土星の衛星「エンセラダス」の間欠泉や太陽観測衛星 SDOが捉えた
「金星による日食」など、臨場感あふれるシーンの数々。
・世界唯一のレギュラー宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」(NHK)の
スタッフにより制作された映像。
・人気声優の櫻井孝宏さんによる解説で、宇宙への興味や理解を深めることができる。
◎制作:制作・統括 株式会社 NHKエデュケーショナル
演出 株式会社スピード
制作進行 トラックアンドストアーズ株式会社
◎制作協力:CG制作 株式会社 NHKアート、有限会社 505事務所
編集技術 株式会社 エフェクト
音響効果 株式会社 ディアハウスサウンドデザイン
作曲 加藤 慶
 
<ナレータープロフィール>
櫻井 孝宏(さくらい たかひろ) 
6月13日生まれ、愛知県出身。
代表作は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」枢木スザク、「おそ松さん」
おそ松、「ダイヤのA」御幸一也 ほか多数。

イベント情報

TeNQ周年特別企画展『星の王子さまミュージアム×TeNQ 星の王子さまと旅する宇宙』
TeNQ内の企画展示室では、4周年特別企画展として「星の王子さまミュージアム
箱根サン=テグジュペリ」とコラボレーションし、『星の王子さまミュージアム×
TeNQ 星の王子さまと旅する宇宙』を開催します。本展では、王子さまが
旅した星の世界を表現し、作品中に登場する「大切なことば」の数々を
紹介するとともに、本当の宇宙に広がる神秘の世界をお伝えします。
また、会場内には本展オリジナルのフォトスポットも登場します。
ぜひ、あなたにとっての「大切なことば」を見つけにきませんか。
◎名称:TeNQ4周年特別企画展『星の王子さまミュージアム×TeNQ 星の王子さまと旅する宇宙』
◎期間:2018年7月4日(水)~11月4日(日)
◎入場料:TeNQ入館料に含む
◎場所:TeNQ内 企画展示室
◎制作協力:星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ
シェア / 保存先を選択