【The Floor・RUSH BALL 2018 クイックレポ】身上のポップネスをどこまでも泥臭く奏でた“一音入魂”のステージ

レポート
音楽
2018.9.1
The Floor

The Floor

画像を全て表示(7件)

RUSH BALL 2018【ATMC】 The Floor

POLYSICSの爆音が泉大津を飛び越えんばかりに轟いたかと思えば、お次はATMCに始まりの鐘が鳴る。フロム札幌、ギターロックのニュー・スタンダートを担うThe Floorがそのポップネスを限界まで研ぎ澄ませて登場! ピースな心地をたたえつつグルーヴィーに奏でる「Cheers With You」を皮切りに、気持ちをクリアーに塗り替える「Wannabe」と惜しみなくアンセムを繰り出していく彼ら。

The Floor

The Floor


The Floor

The Floor

人肌の温かみあるメロディに、北の大地のフレーバーが香るナチュラリーなムード……。そんな癒し系ダンス・ミュージックを音源から得て臨む彼らのステージは、そのイメージを底抜けにいい意味で覆しまくる泥臭いパフォーマンスの嵐に! フロントマン・ササキハヤト(Vo/Gt)はその抒情的で真摯な歌声をフルスロットルで放つや「一番大きい声、出せますか!?」と煽る煽る! ステージの端の端まで飛び跳ねる永田涼司(Gt)は、満面のスマイルで高揚感たっぷりに弾き暴れ、その姿にはこちらまで笑顔が伝播するほどだ。「さぁ踊ろうぜ!」(ササキ)と、さらにギアを上げて贈るはみずみずしい「リップサービス」。緩急あるリズムにワクワクする躍動を帯びたミヤシタヨウジ(Ba)のベースリフ、どっしり構えつつも軽快なコウタロウ(Dr)の打撃音が、バンドの持つポップネスの根幹を支えていることがとてもよくわかる1曲だ。

The Floor

The Floor

「僕ら『RUSH BALL』のこと信用してるんですけど、新曲でも知らない曲でも楽しんでくれますか?」(ササキ)と続けるは新曲「革命を鳴らせ」。視界が開けるような極上のパノラマ感を伴ったサウンドメイクはやさしく鼓舞するリリックの力と共に、何とも希望に満ちている。また一歩、バンドとしてのステップを昇った感覚が会場へ見る間に充満していくようだ。

The Floor

The Floor

The Floor

The Floor

「本当に幸せです。ありがとうございます!」と、綻んだササキの表情にこちらまで嬉しくなる心地のなか、『RUSH BALL』への思いも語ってくれる。「昨年、お客さんとして観に来ててね。憧れのアーティストや仲のいいバンドもたくさん出ていて。すごく素敵なフェスだなって思う一方、悔しくて! 次は絶対出てやると思い、走って歌って叫んで……、やっとこのステージに立つことができました」。フルスロットルでのこのステージに込められたピュアネスな言葉に、じんわり胸が熱くなる。「僕たちは音楽を続けていくけど、あなたとの道が重なって、また会えることを祈っています」(ササキ)と続けては「イージーエンターテイメント」で鮮やかなフィナーレを! 汗だくの中、全員で飛び跳ねる光景の何とピースフルなことか。客席まで降り目線を同じにしたササキは「声を聞かせてください!」と幾度も、幾度も叫ぶ。ポップで軽快、どこまでもグッドメロディ。なのに何とも泥臭いライブバンドたる姿に浮かんだ言葉は“一曲入魂”、いや“一音入魂”か。鳴らす音の隅々までエナジーを迸らせ、愛に満ちたひとときを紡いだ彼らの手でATMCも開幕です。


文=後藤愛 撮影=森好弘

The Floor

The Floor


 
RUSH BALL 2018 オフィシャルレポ―ト一覧はこちら
 

セットリスト

RUSH BALL 2018【ATMC】 The Floor
1. Cheers With You
2. Wannabe
3. リップサービス
4. 革命を鳴らせ
5. イージーエンターテイメント
シェア / 保存先を選択