口コミで選ぶ日本の橋ランキング1位は角島大橋


トリップアドバイザーは、サイト内に投稿された口コミをもとに「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」を発表した。

1位には、数多くの自動車のテレビCMにも登場した、山口県の角島大橋が選ばれた。また、2015年1月に開通したばかりの、沖縄県宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋も3位にランクインしている。

日本は、道路橋だけでおよそ70万の橋があるとされる橋国家。これらの橋は、地元の人達の暮らしに欠かすことのできないライフラインであるとともに、観光スポットとして人気になっているものも、数多く存在している。今回は、旅行者から投稿された口コミをもとに、日本国内の鉄道橋を含めた橋のトップ30をランキング。最新の土木技術で建造された橋から、長い歴史を誇る木造の橋、朽ち果てて眺めるだけの橋まで、全国からさまざまな橋がランクインしている。ベスト10は以下のとおり。

■ 1位 角島大橋(山口県)

2000年に開通した、角島のシンボル的存在。映画やドラマのロケにも使われる、全長1780mに及ぶ真っ直ぐな橋は、外から見ても、また走っても美しい景観が楽しめる。

■ 2位 古宇利大橋(沖縄県)

今帰仁村の古宇利島(こうりじま)と名護市の屋我地島(やがじしま)を結ぶ全長1960mの橋。地元民たちも愛するドライブコースで、まるで海の上を飛んでいるかのよう。

■ 3位 伊良部大橋(沖縄県)

2015年1月に開通。宮古島と伊良部島を結ぶその長さは、なんと3540mで無料で渡れる橋としては日本一!ちなみに3540mは「サンゴのしま」とかけているとか。

■ 4位 池間大橋(沖縄県)

4位も沖縄から。宮古本島の狩俣側と池間島をつなぐ全長1425mの橋。橋の両端には展望スペース、橋の上からは西平安名崎や大神島が一望できる。

沖縄県はベスト10の半分を占める5つの橋がランクイン。青い海と空の下、離島にかかる橋風景の人気の高さを証明した。【東京ウォーカー】

■口コミで選ぶ日本の橋ランキング 5~6位

5位 奥祖谷二重かずら橋(徳島県)

6位 来間大橋(沖縄県)

7位 錦帯橋(山口県)

8位 阿嘉大橋(沖縄県)

9位 通潤橋(熊本県)

10位 タウシュベツ川橋梁(北海道)
 

Walkerplus
シェア / 保存先を選択