楠本桃子のゲームコラムvol.100 スマートフォンであの感動を!スマホで遊べる名作ゲーム3選

コラム
アニメ/ゲーム
2019.5.25
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

画像を全て表示(4件)

楠本桃子のゲームコラムもついに100回目を迎えました!いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます!

今回はスマホで遊べる名作を3つ紹介!様々なゲームがスマートフォンで遊べるようになった今、過去の名作も数多く配信され、ゲームハートが無くても手軽なプレイが可能となっています。

その中でも特にプレイしていただきたい名作を集めてみました!

『聖剣伝説2』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

『聖剣伝説2』は1993年にスーパーファミコンで発売されたアクションRPG。聖剣伝説シリーズの中でも得に人気が高い作品で、今なお多くのプレイヤーに愛されている作品です。

「リングコマンド」と呼ばれる唯一無二のシステムは、ごちゃつきがちなコマンドを視覚的にもわかりやすく、直感的に選択できるようにしたもの。ARPG、そしてスマートフォンとの相性が抜群であり、スマートフォンでARPGをプレイすることに抵抗があった方でもプレイしやすいシステムとなっています。

3人のバトルメンバーを自由に切り替えながらバトルを楽しめるため、バトルの鮮度も下がりにくい作品です。多彩な種類の武器や魔法を扱うことができ、それぞれに熟練度が設定されているため、やり込み好きな方にもおススメ。武器はバトルで使用するだけでなく、岩を砕いたり離れたスイッチを押したりと使い方は多岐に渡ります。様々な武器を手にして、道をふさぐ仕掛けを解きながら進むのも本作の面白さのひとつです。

シリーズではお馴染み「マナ」や「聖剣」、「帝国軍」や「精霊」といったテーマと共に進んでいくストーリーも人気を博しました。また、サウンド面での評価が高い作品でもあるため、プレイ時にはイヤホンの装備はマスト!作品の世界観が最大限に表現された楽曲の数々は、元々がスーパーファミコンの音源だとは思えないほどの美しさです。

物語、音楽、バトル、アクションの全てがハイクオリティで融合された本作は、スマホアプリでありながら腰を据えてじっくりとプレイしたくなるほど。マナを巡る戦いの行方を是非見届けてみてください!

『STEINS;GATE』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は様々なメディアミックスが行われている作品のため、普段ゲームをプレイしないけれど名前だけは聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

「想定科学ADV」というジャンル名が指す通り、SF要素満載のストーリーが高く評価されている作品です。タイムトラベルがテーマとなっているゲームであり、よくある恋愛アドベンチャーとは一線を画したストーリーとなっているため、骨太な物語を楽しみたい!という方におススメです。

舞台は東京・秋葉原であり、背景に登場する街並みは現実世界そのもの。SF関連の理論や用語も現実のものが用いられています。そのため、そこに登場する人物たちがよりリアルに感じられ、ストーリー終盤では感情移入も相当なものとなります。TIPSも豊富なので、それを読み込むだけでも科学やインターネットの面白さを再認識できるはず。

伏線の張り方や回収の仕方が絶妙であり、全ての真相にたどり着いた時には最高のカタルシスを得ることができます。

また、従来のアドベンチャーゲームでよくある選択肢を選択してストーリーが進む、というシステムではなく携帯電話を操作することでストーリーが進んでいくため、より没入感が高まるシステムとなっています。

ゲームハードでプレイするよりも、自身のスマートフォンでプレイをした方がゲーム自体へ没入ができる作品です。小説や映画といった受動的な行動では体験できない楽しさが詰め込まれている『STEINS;GATE』。科学が苦手な人でも、一度本作をプレイしてしまえば化学の面白さに目覚めてしまうかもしれません……!

『FINAL FANTASY Ⅸ』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

言わずと知れた不朽の名作、『FINAL FANTASY Ⅸ』も今はスマートフォンでプレイができる時代!操作性もスマートフォンに合わせたものになっていて、PS版と比べても遜色ない快適なプレイが可能です。

バーチャルパットでの移動だけではなく、目的地をタップすればそこまで自動で歩いてくれる、といった部分はスマートフォンでの細かい操作が不要になるため重宝します。PS最後のファイナルファンタジーとして、クリスタルを巡る王道ファンタジーが描かれた本作。無印版発売当初は、絵本のような背景や美術、そして頭身の低い魅力的なキャラクターたちが織り成すストーリーを大きく評価されました。

そんな本作の雰囲気をとにかく楽しみたい、という方はスマートフォン版がオススメ。スマートフォン版には「ブースト機能」といった独自のシステムが追加されており、これがいわゆるチート機能としての役割を担っています。敵与える攻撃全てが9999になったり、エンカウント自体を無くしてしまったり、ギルをMAXにしたりと、とにかく時間短縮ができてしまうシステムが搭載されているのです。ストーリーだけを楽しみたい場合はブーストモードを使用して手軽に『FINAL FANTASY Ⅸ』の世界を楽しんでみるのも良いかもしれません。

いつでも中断できるオートセーブにも対応しているので、出先のスキマ時間に少しずつ王道ファンタジーの世界を体験してみてはいかがでしょうか?

 

スマートフォンで遊ぶゲームはスキマ時間に少しずつ進めることができるため、通勤通学時間が長い人や、おでかけが多い人でも気軽に楽しむことができるエンターテイメントです。ジャンルも様々なゲームがたくさんリリースされているので、お気に入りのゲームを探してみてください!

シェア / 保存先を選択