森山未來、黒木華らの「感無量」コメントも到着! 一夜限りの演劇作品『プレイタイム』特別編集版でのオンデマンド配信が決定
『プレイタイム』 撮影:細野晋司
シアターコクーンの演劇作品『プレイタイム』が7月31日(金)から9月2日(水)の期間にイープラスStreaming+にてオンデマンド配信されることが決定した。
『プレイタイム』は、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、約4ヶ月に渡り休館していたシアターコクーンの再始動作品。「劇場から演劇を発信したい、劇場の空気を感じてほしい」と考えていたシアターコクーンと、ICTを活用した文化芸術振興にかねてから取り組んでいるNTT東日本の協力によってスタートした企画だ。岸田國士の戯曲『恋愛恐怖病』を軸に創り上げられた本公演では、とある男女が他愛のない会話を重ねながらスリリングに関係を変えていく様を森山未來と黒木華が演じ、「演劇とは何か」という問いに思いを巡らせていく。演出・美術を杉原邦生氏、構成・演出を梅田哲也氏が手がけ、Baobabの北尾亘、ミュージシャンの角銅真実ら7名の生演奏で加わり、劇場スタッフも作品に参加。7月12日に1回限りの公演とライブ配信が行われた。
『プレイタイム』 撮影:細野晋司
『プレイタイム』 撮影:細野晋司
『プレイタイム』 撮影:細野晋司
『プレイタイム』 撮影:細野晋司
『プレイタイム』 撮影:細野晋司
オンデマンド配信は、より見やすくなった本編映像に加え、キャストとクリエイターを交えたアフタートークの映像のほか、撤収の様子を定点で捉えたタイムラプス動画など、特典映像付きの特別編集版でお届け。終演後の森山、黒木らのコメントも到着している。
森山未來
感無量です。始まる前からずっと同じような感情になっていたんですが、この3、4カ月配信作品に携わることが続いていたので、実際に劇場で、キャスト、スタッフ含めて全員でものを作っていくという感じが久しぶりだったし、その強さを再確認しました。「生でやれば大丈夫、なんとでもなる」という感覚になったのが面白かったです。それと、もちろんみんなの力で作った作品ではあるんですが、この作品に関しては、梅田さんに声をかけた自分を褒めてあげたいです(笑)。
黒木華
この作品の全体像がどんなものになるのか、わかっていなかったところもあったのですが、本番数日前に映像で全編を見て「こんなふうになってるんだ!」とワクワクしました。ただ、実はこれまでにないほど緊張していました(笑)。そういう緊張感を感じたのは久しぶりだったので嬉しかったです。本番中、舞台裏で配信中の画面を見ながらリアルタイムで視聴してくださっている方々のコメントを見られたのは新鮮で面白かったです。
北尾亘
自粛期間中は「これからどうなっていくんだろう」と何も想像がつかない気持ちでしたが、この企画に参加させてもらったらよりジェットコースター的っていうか、本当にどうなっていくのかわからないクリエーションで(笑)、とても刺激的でした。未來さんとは23年ぶりくらいの共演で、2場でご一緒できたのがうれしかったですし、スタッフさんたちが再始動に向けて立ち上がっていく、その熱を間近で感じられたのも本当に幸せでした。
杉原邦生
シアターコクーンにとっても、僕にとっても、活動再開の作品がこの作品で良かったなと、本番を観ながら思いました。ただクリエーション中は、「こんなに演劇作るのって大変だったっけ?」と思いましたね(笑)。何度も何度もコミュニケーションをとって、トライアンドエラーしながら1個1個を決めていく──でもそうやって繰り返していくことでしか積み上がっていかないというか。演劇を作る原点に立ち戻った感じがして、今このタイミングでそれができて良かったなと思います。
梅田哲也
配信を終えた実感は……どの作品でもそうなんですが、発表した直後はまだ客観的になれないというか、終わってない感じがして。いま頑張って消化しているところなので、明日また聞いてください。