中村倫也、芳根京子、窪塚洋介の出演が決定 北川景子の主演映画『ファーストラヴ』追加キャストを発表

ニュース
映画
2020.7.31
 (C)2021『ファーストラヴ』製作委員会

(C)2021『ファーストラヴ』製作委員会

2021年公開の映画『ファーストラヴ』から、新たなキャストが発表された。

『ファーストラヴ』は、第159回直木賞を受賞した島本理生氏の同名小説を映画化したサスペンス作品。公認心理師が、担当弁護士と共に女子大学生による“動機なき殺人事件”を調査するうち、自身の過去の記憶にも結び付く意外な真相にたどり着いていく姿を描く。

主演の北川景子が演じるのは、公認心理師の真壁由紀。ミステリアスな容疑者の心理を解明していくうち、心の奥底にしまい込んでいたある記憶を暴かれていくという役どころだ。メガホンをとるのは、『TRICK』『十二人の死にたい子どもたち』などの堤幸彦監督。脚本は、ドラマ『八日目の蝉』(NHK)や映画『彼女がその名を知らない鳥たち』の浅野妙子氏が手がける。

追加キャストとして出演が発表されたのは、中村倫也、芳根京子、窪塚洋介の3名。中村は、北川演じる由紀の義理の弟で、彼女とともに事件の真相に迫る敏腕弁護士・庵野迦葉を演じる。また、芳根は、父親殺しの容疑者・聖山環菜役で出演。窪塚は、由紀の夫であ、迦葉の兄でもあるカメラマンの真壁我聞を演じる。

中村、芳根、窪塚、堤監督のコメントは以下のとおり。

 

中村倫也(庵野迦葉 役)

このビターな世界の中で、迦葉はどんな過去を背負い、またどんな未来を歩いていくのか、日常生活まで入り込むほどずっとず〜っと考えていました。ここまで頭から離れなかった人物は初めてかもしれません。僕がこの世界に入る前から一ファンとして多大なる影響を受けてきた堤さん、窪塚さん。もはや百戦錬磨の芳根さん。そしてなにより、同世代の星、北川さん。試写の案内が届くのが楽しみな今日この頃です。ご期待ください。

 

芳根京子(聖山環菜 役)

環菜と向き合えば向き合うほど、引きずり込まれそうで震える恐怖を、初めて味わいました。撮影が終わった今も、思い出すと涙が溢れます。現場の温かい空気と、スタッフ・キャストの皆様に心から救われました。真壁先生が北川さんで本当に良かったです。初めての堤組で経験させてもらった事は、一生忘れません。

 

窪塚洋介(真壁我聞 役)

何もしないことの難しさ。 堤監督との12年ぶりの仕事で求められたのは"何もしない"こと。何の狙いも持たずにただただ良き夫、良き兄としてカメラの前で在ることは想像以上に難しかった。 つい作為的になりがちなところを北川景子さん始め、演者とスタッフが真摯に自分の仕事に向き合う様に支えられて挑戦することが出来たように思います。

 

堤幸彦(監督)

今回のキャストはまさにベストな人選であった。お陰で密度の濃い化学反応がいくつも。

中村氏は眉目秀麗な弁護士を演じるが、彼の役が持つ『影』はストーリーの低いところで少しずつ温かい流れとなって全体をくるんでいく。難しい役どころだったがストイックに演じ切ってくれた。

芳根京子さん。役に憑依するとは彼女の事だ。撮影のシステムも熟知していて狙った場所で狙った以上の演技をする。まさに天才。涙の魔術師。

そして盟友 窪塚洋介。いろいろと過去から演じてもらったが、今回はまさに「はまり役」ではないか。信念と優しさ、まるで扇の要のようにいい声で動揺する魂を鎮めていく。

他にもたくさんのこの映画にとっての適材適所な役者が渦巻いている。本当にたくさん。なんとも贅沢な作品作りであった。感謝!

 

『ファーストラヴ』は2021年 全国ロードショー。

 

作品情報

映画『ファーストラヴ』
北川景子 
中村倫也 芳根京子 窪塚洋介
監督:堤幸彦 脚本:浅野妙子
原作:島本理生『ファーストラヴ』(文春文庫刊)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会 制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA 
公式サイト:https://firstlove-movie.jp/
(C)2021『ファーストラヴ』製作委員会
シェア / 保存先を選択