ハワイ気分が味わえて動植物にも親しめる!「IZU・WORLD みんなのHawaiians」vol.1

SPICER

リスザルへのエサやり体験が人気!

「IZU・WORLD みんなのHawaiians」は、伊豆半島の真ん中に位置する全天候型のリゾート施設。植物園を中心とした「伊豆洋らんパーク」から、フラダンスのステージなどを有する施設として2012年5月にリニューアルオープンしました。動植物園ゾーンでは、カピバラやリスザル、南国の植物などを展示。動植物園の奥にある「HULA WAVE」では、1日2回(11:30~、13:30~)、ポリネジアンショーが開催され、フラダンスやタヒチアンダンスが楽しめます。

※月2回ショーの休演日があるので、スケジュール等は公式サイトにてご確認ください。

リスザルにエサやり体験!

リスザルにエサやり体験!

動植物園ゾーンに入ってすぐのところにいるリスザルには、エサをあげることができます。カプセルに入ったエサを購入し(1回100円 数量限定)、手の平に乗せて差し出すと、リスザルも手(前足)を出してきます。エサを取っていくときに、一瞬、リスザルの手が触れるので、その感触を楽しみましょう。

 
 
ガラスに貼られた吹き出し

ガラスに貼られた吹き出し

 

ミーアキャットの展示場では、「ラッキーショット」にチャレンジしてみましょう。ガラスの2か所に、吹き出しが貼られています。その吹き出しに合う位置にミーアキャットが来てくれると、カワイイ写真が撮れます。貼ってあった見本のような写真を目指したのですが、なかなかタイミングが合いません。何度かチャレンジしましたが、見本のようなカワイイ写真は撮れなかったので、よい位置に来てくれたらかなりラッキーだと思います!

 
源泉かけ流し「美カピの湯」

源泉かけ流し「美カピの湯」

 

動植物園ゾーンの出口近くには、「美カピの湯」があります。同園のカピバラは、敷地内から直にひいた源泉かけ流しの温泉に浸かっています。夏は水で割って調整し、1年中温泉に入っているそうです。お湯はずっと出ていますが、温泉に入っているかはカピバラの気分次第。この日も時々お湯から出ていましたが、しばらくしたら、また入りました。「美カピの湯」の周りには、オオホウカンチョウ(TOP画像)が放し飼いになっています。かなり接近してくる個体もいるので、ビックリしている人も多かったですが、じっくり観察してみると、カールした冠羽がステキです。

飼育されているのは「コッペ」と「クラリス」の2頭

飼育されているのは「コッペ」と「クラリス」の2頭

 
足湯は無料!

足湯は無料!

 

温泉に入っているカピバラを見て、「羨ましい!」と思ったら、隣にあるフラワーショップ「オーキッドハウス」へ行きましょう。無料で足湯を体験することができます。お湯は、カピバラが入っている「美カピの湯」と同じアルカリ性単純温泉。足ふき用のタオルも、無料で借りることができます。

人気メニュー「ロコモコ」(1000円)

人気メニュー「ロコモコ」(1000円)

 

中庭にある「カフェ アロハ」では、ハワイ気分が味わえる「ロコモコ(1000円)」や「マラサダ(200円)」が食べられます。

「ロコバーガー」(ポテト、サラダ付 800円)

「ロコバーガー」(ポテト、サラダ付 800円)

昨年12月には、新メニュー「ロコバーガー」(数量限定)が登場しました。使用されているベーコンは、50年間ハム作りに従事してきた平均年齢70歳の熟練職人が作った「長期熟成ベーコン」。バンズは店内で焼いているそうで、ピクルスの酸味もほどよく、美味しいバーガーでした! 

 
IZU・WORLD みんなのHawaiians
住所:静岡県伊豆の国市田京195-2
営業時間:9時~17時(最終入館時間 16時30分)※季節により異なります。
休園日:年中無休 
シェア / 保存先を選択