のん、最初で最後となるZepp Tokyoライブを開催 オフィシャルレポート到着

レポート
音楽
2021.12.29
のん

のん

画像を全て表示(9件)

のんが12月25日(土)にZepp Tokyoにて有観客ライブ『のんザウルス in Zepp Tokyo 1st Last LIVE』を開催した。本記事では同公演のオフィシャルレポートをお届けする。


のんが12月25日(土)にZepp Tokyoにて有観客ライブを開催した。のんは、新型ウイルス感染症が広がり始めた昨年2月、自身が主宰する音楽フェス『NON KAIWA FES vol.2』を断腸の思いで無観客形式での開催を決断。同年5月からはギタリストのひぐちけいと共に、無観客配信ライブ『のんおうちで観るライブ』をスタート。いつか、お客さんの前でライブ活動再開が実現するのを待ちながら、これまでに13回もの無観客配信ライブを行ってきた。感染症の状況がようやく緩和されたこの時期、のんの元に僥倖が届く。2022年1月1日に閉館するZepp Tokyoに空きが出たのだ。Zepp Tokyoは、のんが音楽を始めた頃から目標にしてきた会場。偶然とはいえ、その夢が遂に実現することになった。かくして開催に至ったのんの最初で最後の“Zepp Tokyo” ワンマンライブ。メンバーは盟友ひぐちけいに加え、今年5月の『おうちで観るライブ』以来、のんのサポートには欠かせなくなったベースのなかむらしょーこと、ドラムのナガシマタカトが参加。盤石の体制で臨んだ初の“Zepp Tokyo” のステージがいよいよ始まる。

のん

のん

開演時間になると、会場にはズシンズシンと地響きが鳴り渡る。ステージに貼られた煙幕に、シャドーで浮かび上がったギターを持った恐竜(これが"のんザウルス"か?)が、足を踏み鳴らす。続いて爆音のディストーション・ギターがかき鳴らされバンドが演奏を始める。煙幕が鮮やかに降ろされると、ステージにはメンバー4人がそれぞれのポジションで構える。のんの真っ赤なテレキャスターがイントロを爪弾くと1曲目がスタート。ゾクゾクするほど、かっこいいオープニングだ。

のん

のん

この日ののんの衣装は、左右の袖がタータンチェックとストライプ、胸元には大きな白いリボンに、フラワー・プリントのパンツ。そして背中には大きな恐竜の尻尾!パンキッシュでアヴァンギャルドながらキュート。コメント欄にも『かわいい!』と称賛が並ぶ。客席をじっと見据えながら、真摯な姿勢でマイクに向かうのんの姿は実に凛々しい。久しぶりの有観客ライブということもあって、幾分か緊張しているように見える。まずは4曲を立て続けに演奏し、ここでのんは衣装替え。今度は右に黄色、左に赤の大きなリボンがついたグリーン・チェックのジャケットを羽織って登場。この日の観客には入場時、のんからのクリスマス・プレゼントとしてミニ・タンバリンが配られた。声を出せない代わりに、タンバリンを鳴らして欲しいというのんからの気持ちだ。観客と共にタンバリンの叩き方の練習を経て、次の「僕は君の太陽」で、のんはハンドマイクに持ち替え、花道まで出てきてタンバリン・アクションを実践し客席と一体感を作っていく。

のん

のん

「ゆっくり飛んでけ」は近田春夫のアルバムにのんが描き下ろした曲。セルフ・カヴァーは、この日が初披露。身体を大きく揺らしながら客席を煽る。この頃になると、オーディエンスとの呼吸や間合いも取れてきて、のんの表情もリラックスしてくる。「ノンノン・ソング」はカジヒデキが、のんをテーマに書いた楽曲。カジヒデキのアルバム『GOTH ROMANCE(2019)』に収録され、のんはデュエットでも参加した曲だが、ライブで披露するのは、この日が初めて。前半はアップチューンのロック・テイスト楽曲が並んだが、こちらはキュートでポップなナンバー。ここからはカバー・コーナーとなる。「プン・プン・プン(オコリンボ リンボ)」、「I LIKE YOU」はのんが敬愛する忌野清志郎のRCサクセション。THE BLUE HEARTSの「キスしてほしい」は昨年公開された主演映画『私をくいとめて』とコラボしたマルコメ恋愛発酵学会CM曲。原曲と違ったスロウテンポのアレンジでしっとりと歌われ、KIRINJIの「エイリアンズ」もかつてCMでのんが歌ったヴァージョンでの披露。透き通るような声を場内に響き渡せ、オーディエンスもじっと聴き入る。照明も幻想的な風景を作り出す。

のん

のん

まもなく閉館するZeppTokyoでライブが出来たことをのんは『奇跡が起きた!』と改めて、その喜びを噛みしめる。ここでのんは冒頭に登場した恐竜の尻尾を背中に装着。『ZeppTokyoで尻尾をつけるのも今日で最後』と感無量気味に話し、ZeppTokyo終わらなきゃいいのに、時間が巻き戻ったらいいのにタイムマシンでもあったらいいのに、と「タイムマシンにおねがい」に鮮やかに繋げる。 2017年に発表したデビュー・カセットに収められた楽曲で、これまで数え切れほど、演奏してきただけに、実に堂々した歌いっぷりで客席を圧倒。「こっちを見てる」は自身が主宰する『NON KAIWA FES vol.2』が感染症拡大を受け、無観客開催を余儀なくされた際、のんが怒りを込めた書いた楽曲。あれから1年10ヶ月。ようやくオーディエンスを入れた状態でライブが開催されたこの日に、この曲を歌えることに特別な思いがあったことであろう。

のん

のん

続いて、スクリーンにはのんが監督・主演を務め、来春2月25日に劇場公開される映画『Ribbon』のトレーラー映像が上映される。この映画は、劇伴をひぐちけいが担当。ベースのなかむらしょーこ、ドラムのナガシマタカトもサントラに参加した。主題歌はサンボマスターが本映画のために描き下ろした「ボクだけのもの」。本編最後はこの曲を、このバンドでカバー。もちろん初披露だ。女性ボーカルでコーラスも入ると、サンボマスター版とは違ったパワー・ポップ感が増す。エンディングの”La La La...”では場内総立ちとなり、コーラスに合わせ心の中で歌う。歌いきったあとの、のんの「ドヤ顔」がかわいい。

のん

のん

いつものコンサートだと、ここでアンコールを求めて大きな声が場内に響き渡るが、今日のライブは声出し禁止。ここで観客は思わぬ行動に出る。入場時に、のんからのクリスマス・プレゼントと配られたタンバリンを「ア・ン・コ・ー・ル」のリズムに合わせて叩き始めた。これはたちまち客席中に伝播。賑やかなタンバリンでのコールとなった会場に、のんとひぐちけいのふたりがニコニコしながら登場。花道ステージの最前方まで進み、ふたりでオリジナルの「クリスマスソング」を演奏。続いて、バンドのメンバーふたりが加わり、ラストはのんのライブで、ここそ!というタイミングで演奏される鉄板メロコア・ナンバー「わたしは部屋充」を声の限りに歌い、広いステージを右に左にそして花道にと動き回り、オーディエンスの熱気に応えていく。そして『良いお年を!じゃあね!』と客席に別れを告げてステージを降り、全21曲、120分に及んだ有観客ライブは終了。この日のライブは、2022年1月2日(日)23時59分まで見逃し視聴可能となっている。

のん

のん

のん

のん


撮影=南賢太郎(FOCUS STUDIO)

セットリスト

のんザウルス in Zepp Tokyo 1st Last LIVE
2021.12.25 Zepp Tokyo

01.スーパーヒーローになりたい
02.やまないガール
03.正直者はゆく
04.さぁいこう
05.僕は君の太陽
06.むしゃくしゃ
07.ゆっくり飛んでけ
08.あることないこと
09.涙の味、苦い味
10.へーんなのっ
11.ノンノン・ソング
12.プン・プン・プン(オコリンボ リンボ)
13.I LIKE YOU
14.キスしてほしい
15.エイリアンズ
16.タイムマシンにおねがい
17.ナマイキにスカート
18.こっちを見てる
19.ボクだけのもの
[ENCORE]
20.クリスマスソング
21.わたしは部屋充
 
<のんザウルス in Zepp Tokyo 1st Last LIVE/見逃し配信>
見逃し視聴期間:2022年1月2日(日)23時59分まで
販売期間:2021年12月30日(木)23時59分まで
視聴価格(税込):3,650円
視聴購入URL;
https://speedylive-non.zaiko.io/_item/345470
シェア / 保存先を選択