松岡茉優が艶っぽいグリーンヘアで“ボスの愛人”に 北村一輝・大竹しのぶとともに岡田准一主演の映画『ヘルドッグス』に出演

ニュース
映画
2022.4.4
左から、松岡茉優、北村一輝、大竹しのぶ (C)2022「ヘルドッグス」製作委員会

左から、松岡茉優、北村一輝、大竹しのぶ (C)2022「ヘルドッグス」製作委員会

9月16日(金)公開の映画『ヘルドッグス』に松岡茉優、北村一輝、大竹しのぶの3名が出演していることがわかった。あわせて、それぞれのビジュアルも解禁されている。

『ヘルドッグス』は、深町秋生氏の小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(角川文庫/KADOKAWA刊)を実写映画化するもの。『関ヶ原』『検察側の罪人』『燃えよ剣』などの原田眞人監督が脚本も手がける作品だ。

主演をつとめるのは、『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続いて本作で原田監督と3作目のタッグを組むことなる岡田准一。岡田は、腕っぷし一つでヤクザ組織に潜入し、のし上がる元警官・兼高昭吾を演じる。兼高は、愛する人を殺される事件を止められなかったためにトラウマを抱え、正義も感情も捨てて復讐することにのみ生きていた男で、その“狂犬”ぶりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入ミッションを強要されるという役どころ。原田監督は、主演に岡田をイメージしながら脚本を執筆。岡田は技闘デザイン(アクション振り付け)も担当している。

また、兼高が潜入を強いられるヤクザ組織の一員・室岡秀喜役で坂口健太郎が共演。坂口演じる室岡は、死刑囚の息子ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在。満腹中枢が壊れており、常に空腹で何かを食べている人物だ。感情を抑えられない性格の室岡だが、警察のデータ分析によると、兼高との相性は98%。警察は、兼高に室岡に喧嘩を売り、それをきっかけに組織へ潜入するよう指示を出し、二人は最強の“狂犬コンビ”として組織を上り詰めていく。

新たに出演が発表された松岡茉優は、兼高と室岡が所属する東鞘会・神津組ボスの愛人で、刺激大好きで挑発的なグリーンヘアの女・吉佐恵美裏(きさ えみり)。艶っぽさと怪しさをあわせもった恵美裏のビジュアルについて、松岡は「赤いリップを引きたいと思ったんです。口紅が赤なら髪は補色の緑だと、ちょっと目で追っちゃう色合いだなと思って。赤の補色であれば、最初は青ということも考えましたが、ゆっくり青緑になっていき、最終的に緑の髪色になりました」とこだわりを明かしている。

また、北村一輝が演じるのは、兼高と室岡のボスで、東鞘会最高幹部・東鞘会三羽烏の一人である土岐勉。土岐は、“任侠100%”の人情組長で、全身に龍の和彫りの刺青を入れ、ヴィンテージのバーバーチェアで行う散髪タイムを大事にする人物だ。

そして、大竹しのぶは、東鞘会への恨みを抱え、マッサージ師として組織内部にも入り込む、潜入捜査員/連絡係の衣笠典子を演じる。大竹は、本作で原田組へは初参加を果たす。

松岡、北村、大竹のコメントは以下のとおり。

 

松岡茉優

台本を読んだ時に、私が平成生まれで、女性だからこそ、今の新しい価値観の子たちが見たときにギャップを感じない、さらに共感を得るキャラクターにできたらいいなと思いました。恵美裏は魅力的で頭が良くて、私も憧れてしまうような女性です。

作品は本当に岡田さんの、日本人最強の動きが随所に、そして今回はもう右にも左にもとても強いキャラクターなので、最強っぷりが堪能できますし、それに食らいついている坂口くんがまたミステリアスで、対比がすごく良いんです!

 

北村一輝

最初に脚本を読んだ時はハードボイルド、男の世界の話なんだと思いました。自分にとっても本当に久しぶりで、少し懐かしいなと思いながら読ませていただいて。その中で土岐という、人間性が結構かっこよかったりする、筋が通っていて、非常に魅力的な役だなと思いました。アクションというのはなにも戦っているところだけのシーンではなく、全体的な動きであったり、その空気感というのを、監督がこだわっていたりしましたので、そこは僕も個人的に見てみたいところです。

 

大竹しのぶ

撮影は緊張感があり、映画を撮ってるんだなって実感することが出来ました。

岡田さんは全然変わらず、初めてご一緒した当時に戻ったみたいで楽しかったです。「全く変わってないね」と話したら、私も変わってないと言われて、撮影の合間は色々な思い出話に花を咲かせました。

台本を読むと、とても怖いシーンが次々に出てくるんですけれど、先を読まずにはいられない気持ちにさせられます。出てくるキャラクターも、みんなどこか寂しくて魅力ある人たちなので、とにかく楽しみにしてほしいなと思います。

『ヘルドッグス』は9月16日(金)公開。

作品情報

映画『ヘルドッグス』
出演:岡田准一 坂口健太郎        
脚本・監督:原田眞人 
原作:深町秋生「ヘルドッグス 地獄の犬たち」(角川文庫/KADOKAWA刊)
配給:東映/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 
公式サイト:www.helldogs.jp
(C)2022「ヘルドッグス」製作委員会
シェア / 保存先を選択