トニー賞10冠の話題のミュージカル『バンズ・ヴィジット』日本初演に挑む、風間杜夫&濱田めぐみ対談インタビュー

インタビュー
舞台
2022.11.2
風間杜夫、濱田めぐみ

風間杜夫、濱田めぐみ

画像を全て表示(9件)


2018年のトニー賞で10冠を手にし、これまでにない型破りなミュージカルとして話題になった『バンズ・ヴィジット』が、森新太郎演出で2023年2月に東京・日生劇場にていよいよ上演される。

本作は映画『迷子の警察音楽隊』(2007年)を原作に、デヴィッド・ヤズベックが作詞・作曲を手掛けたミュージカル作品。エジプトの警察音楽隊が演奏旅行先のイスラエルで辺境の街に迷い込み、そこで暮らすイスラエル人たちと一晩を過ごすという、人と人との心の交流を優しく描いた物語だ。

本作のビジュアル撮影の合間に、警察音楽隊の隊長トゥフィーク役の風間杜夫と食堂の女主人ディナ役の濱田めぐみに話を聞いた。全く異なるキャリアを持つ二人は、舞台上で一体どんな化学反応を起こすのだろうか。『バンズ・ヴィジット』が持つ摩訶不思議な魅力について、じっくりと語ってもらった。

――お二人は本日のビジュアル撮影が初対面だとうかがいました。

濱田:そうなんです。私にとっては昔から拝見させてもらっていたスターさんなので緊張していたんですけど、気さくにお話ししてくださったのでお稽古が楽しみになりました!

風間:僕にとっての第一印象はとにかく頼れる人! それは目を見たらわかります。私はミュージカルの幼子でまだ2歳児みたいなものですから(笑)、母や姉のように慕わせてもらえたらなと。今回は濱田さんが側にいてくださるということなので心強いです。

濱田:はい、それはもうしっかりと!

風間:よろしくお願いします!

濱田:風間さんのことは語らずとも日本国民のみなさまご承知ですから、舞台で共演させていただくのがすごく不思議でもあり、すごく楽しみでもあります。一緒にお芝居させていただくことが私にとってどういう冒険になるのかなと、ワクワクしているんです。私も頼りにしていますし、自分の中のいいものを引っ張り出していただけたら嬉しいです。

――笑いが絶えない楽しげな撮影でしたが、撮影中はどんなことを意識されていましたか?

風間:演じながら撮りました。原作の映画を観たのですが、僕が演じるトゥフィークはすごく厳格で規律を重んじる人。そんな彼がディナと出会い、家族の話や自分の内面を打ち明けるシーンが印象に残っています。孤独な彼は妖艶な彼女に心惹かれるところもありつつ、ちょっと踏ん張っているというキャラクターなんです。役者ですから、そのときの気持ちってどうなんだろうと考えていましたね。

濱田:街の風景、空気感、砂漠の砂っぽい感じ……そういう雰囲気が自分に纏ってるといいなあと思いながら撮影していました。でも、楽しかったのでたくさん笑ってしまいましたね(笑)。

――出演のお話を最初に聞いたときのことを覚えていますか?

風間:僕はさほど躊躇せずにやろうと決めましたね。いわゆる歌って踊るミュージカルではなく、お芝居をとても大切にしたミュージカルということでしたので。おかしいでしょう、チラシに僕と濱田さんの名前が並んでいるって(笑)。演出の森新太郎さんともどこかで出会ってみたかった方なので、いい機会だなと思ったんです。

濱田:まず思ったのは「あの世界観を日本でやるんだなあ」ということ。私はトニー賞で『バンズ・ヴィジット』のことを知ったんです。お話をいただいてから改めて詳しく資料を見てみたのですが、特に驚いたのはやっぱり曲ですね。この不思議なラビリンスの世界に入り込んでみたいなと思ったのが、一番の印象でした。

――濱田さんはエジプト絡みのミュージカル作品(『アイーダ』『王家の紋章』)の出演はこれまでにもありましたが、イスラエルが舞台の作品は初めてですよね。

濱田:エジプトという土地に関連した演目はやりましたが、音楽はロックですとか、あくまで現代のミュージカルの曲だったんです。でも今回の『バンズ・ヴィジット』は曲自体が中東の音楽でしょう。それがこの作品のすごく興味深いところ。ここ数日の間に楽曲を聴いていたのですが、今までいろいろやらせてもらった中でも全く毛色が違う、聴いたことのないようなアラブ系の音楽なんです。この摩訶不思議な音楽にみんなはどういう風に取り組んでいくんだろうなあと、そこも楽しみですね。

>(NEXT)ミュージカルは“封印”していた?!

シェア / 保存先を選択