《連載》もっと文楽!〜文楽技芸員インタビュー〜Vol. 6 吉田玉延(文楽人形遣い)×吉田玉征(文楽人形遣い)

インタビュー
舞台
2023.11.10
(左から)吉田玉延、吉田玉征

(左から)吉田玉延、吉田玉征

画像を全て表示(7件)


2023年10月、惜しまれつつ閉場した初代国立劇場。思い出の詰まった小劇場のロビーでポーズを取ってくれたのは、人形遣いの吉田玉延(33)と吉田玉征(34)だ。中学・高校の同級生でもある二人は、国立劇場養成所で学び、初舞台を踏んでから10年前後。新たな文楽研修生の応募も待たれる今だからこそ、希望を胸に文楽の修業に邁進する若手の声をお届けする。

中高の同級生として

ともに文楽とは全く縁のない家庭に育った、玉延さんと玉征さん。東京都練馬区出身の玉延さんは身体を動かすのが苦手で、将来は小説家か出版関係の仕事に就けたらいいなと思いながら、のびのび育ったという。千葉県松戸市出身の玉征さんは、大好きなゲームを禁止する両親との間で「買っては捨てられ、こっそり買ってはまた捨てられる」という攻防を繰り広げていたそう。そんな彼らは文京区にある中高一貫校、獨協中学・高等学校で出会った。

玉征中学1年の時だけ同じクラスだったんです。名字が齋藤(玉延)と佐藤(玉征)なので席も近くて仲良くなって。

玉延二人ともだいたい赤点の補修で一緒だったし(笑)。

玉征それで「こいつら一緒にしたらいかん」と思われたのか(笑)、その後は一度も同じにならなかったんです。でも、(玉延は)首席で入っているんですよ。

玉延首席かどうかはわからないのですが、入学式では新入生総代でした。国語だけは昔からできたので、そのせいかもしれません。

部活動は、玉延さんは演劇部、玉征さんはアーチェリー部。2年生以降は別々のクラスだった上に、玉征さんは高校2年で転校することに。

玉征ちょっと成績が悪くて……。次に入った学校では心を入れ替えて勉強し、何とか盛り返したんですけど。

玉延その後も連絡していたのは獨協の中で僕くらいだったのですが、普通に千葉の学校にいたのに最初、嘘をつかれたんですよ、「三重にいるからなかなか会えない」って。「三重ってどんな感じなの?」と聞くと「自然豊かだから鳥の声がする」なんて言うんです(笑)。

玉征リセット症候群じゃないですけど、全て断ち切りたかったんです。なのに、何故かバレました(笑)。

玉延そんなわけで、学校が変わってからも頻繁に会っていましたね。

獨協中学・高等学校の2005年のポスターに登場! 中央の友人を挟んで、左が玉征さん、右が玉延さん。       提供:吉田玉延

獨協中学・高等学校の2005年のポスターに登場! 中央の友人を挟んで、左が玉征さん、右が玉延さん。       提供:吉田玉延

≫文楽の先輩後輩に

シェア / 保存先を選択