2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー

SPICER

アニー役のおふたりにSPICEが単独インタビュー!

映画『ローマの休日』でアン王女が、「どこの国が一番素晴らしかったか?」と問われるシーン。「それぞれに忘れがたく…ローマです。何といってもローマです」と答える。筆者がもし、「最も忘れがたいミュージカルは?」と問われれば、「何といっても『アニー』です」と迷わず答えるだろう。小学生の頃の、初めて体験した日を生涯忘れることはない。

以来、日々『アニー』のことを考え続けてきた筆者はこのほど縁あって、その出会いから29年目にして初めて、フレッシュなアニー役の2人に直接インタビューすることができた。質問にキッパリハッキリと答えていく河内桃子(こうちももこ)さん。少しはにかみながらも、きちんと自分の言葉で説明する池田葵(いけだあおい)さん。2人の異なるタイプのアニーが、舞台でそれぞれの魅力を放つ姿がありありと目に浮かぶ。SPICEだけに見せてくれた笑顔のあふれるインタビューの様子を、映像と併せて、存分にお楽しみあれ。

左:河内桃子(こうちももこ)さん(東京都出身・小学校4年生・10歳)
右:池田葵(いけだあおい)さん(神奈川県出身・小学校6年生・11歳/2014年『アニー』ストリートチャイルド役)

--アニーになりたいと思った、動機・きっかけを教えてください。
河内さん  「周囲の友だちが皆、"『アニー』に出たい"と思っていて、実際に出演するようになりました。それを観にゆくうちに、"私も出たい!"と思うようになりました」
池田さん  「2014年にストリートチャイルド役で『アニー』に出演したときに、アニーの2人が舞台上ですごくキラキラ輝いているのを観て、憧れました。それでわたしも(アニーを)目指すようになりました」

--アニーになるために、努力・工夫したことは?
河内さん 「一気に何でもできるようになる人は誰もいないので、すべて小さなことの積み重ねだと思います」
池田さん 「もちろん練習もたくさんしましたが、アニーのように、いつでも笑顔でいられるようにと、頑張りました」

--9千人もの応募者の中から選ばれたのは、どうしてだと思いますか?
河内さん 「(自分が)いつも前向きなところ…でしょうか」
池田さん 「オーディションで、練習してきた歌と演技をそのまま出せたことだと思います。練習は、歌とダンスと演技をビデオで撮影して、"自分のここを直したらいいな"というのを徹底的に確認しながらやっていました」

--オーディションで歌った自由曲について、曲名と選曲の理由を教えてください。
河内さん 「"シェリト・リンド" (Cielito Lindo。意味は「美しい空」)というメキシコの民謡を歌いました」
--民謡というのは珍しいですね。これまでのアニー特番でも見たことがなかったです。日本語で歌ったのですか?
河内さん 「はい、日本語です。リズムが良くて、歌いやすい曲なのでこれを選びました。前回のオーディションの時は、この曲ともう1つ候補曲があって、どちらにするか迷った末に、もう1つの曲のほうを歌ったら落ちてしまいました。そこで今年は"シェリト・リンド"にしてみました」
池田さん 「私は、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』から、"私のお気に入り"(My Favorite Things)という曲を歌いました」
--こちらも日本語で?
池田さん 「はい。すごく気持ちよく歌える曲なので、これがいいな、って思いました」

--アニーは、1933年のニューヨーク、大恐慌という時代をたくましく生きる孤児ですよね。一方、家族もいらっしゃって、2016年という現代の日本を生きるお二人としては、アニーの役作りをどのように考えていますか?
河内さん 「その時代の、実際の歴史を理解することです。(大恐慌の時代やルーズベルト大統領のニュー・ディール政策などを)勉強しています」
池田さん 「私も桃子ちゃんと同じで、その時代がどのようなものだったかを理解することと、あと"アニーは、どんな子だったのかな?"と考えています」

--アニーはどんな子だと思いますか?
河内さん 「いつも前向きで、自分だけじゃなくてみんなにも元気をわけてあげられる子だと思います」
池田さん 「前向きで、周りの人に希望を与えられる子だと思います」


よく通る、まっすぐな声が魅力の河内さん。かわいらしい声が印象的な池田さん。2人の歌声を、早く劇場で聴きたい。

丸美屋食品ミュージカル『アニー』は2016年4月23日(土)~5月9日(月)、新国立劇場 中劇場で上演。その後、福井・大阪・福岡・名古屋をまわる。チケットは2016年1月30日(土)10:00~発売。今年のアニーに劇場で会える日が、いまから待ち遠しい。

河内桃子さん&池田葵さんからの特別メッセージも入った動画もぜひご覧ください!
 
公演情報
丸美屋食品ミュージカル『アニー』
 
Annie2016©NTV

Annie2016©NTV

■期間:2016/4/23(土)~2016/5/9(月)
■会場:新国立劇場 中劇場 (東京都)
■出演:
アニー:河内桃子[スマイル組]/池田葵[トゥモロー組]
<大人キャスト>
三田村 邦彦(ウォーバックス)
遼河 はるひ(ハニガン)
木村 花代(グレース)
大口 兼悟(ルースター)
野呂 佳代(リリー)
園岡 新太郎(ルーズベルト大統領)
■公式サイト:http://www.ntv.co.jp/annie/

 
シェア / 保存先を選択