クラフトビール好きによる、クラフトビール好きのための、クラフトビール三昧のイベント『ニッポンクラフトビアフェスティバル』の充実ぶりを体験レポート
『第27回 ニッポンクラフトビアフェスティバル 2019 in すみだ』
2019年3月30日(土)、31日(日)すみだリバーサイドホール
今回おじゃましたのは、クラフトビールのイベント『第27回 ニッポンクラフトビアフェスティバル 2019 in すみだ』である。
そのイベント内容をご紹介する前に、クラフトビールについて、ご存知の方もいると思うが、少々説明しておきたい。
日本では酒類製造免許というものがあり、ビールに限らず勝手にアルコール飲料を作ってはいけない。中でもビールは年間最低生産量が2000キロリットル以上(大瓶換算で約316万本弱!)作れなければ、作ってはダメと決められていた。それが1994年の酒税法の改正により、ビールの最低年間生産量が60キロリットル(大瓶換算で約9万5000本弱)へ大幅に引き下げられた。これによりビール作りのハードルが下がり、現在のクラフトビールが生まれたのである。「地ビール」とも呼ばれるが、少量生産ならではの技術や品質は、大量生産のビールとは違った味わいがとても魅力。その技術的な面から「クラフトビール」と呼ばれるようにもなった。
日本のクラフトビール誕生のうんちくはこのくらいにして、早速会場へ。会場は墨田区役所に隣接している「すみだリバーサイドホール」。各種シンポジウムや音楽イベントにも使われているホールである。受付でと引き換えで、10枚綴りのドリンク、今回飲むことができるクラフトビールと概要の冊子、ビールカップを受け取り入場。
ホールの中央に1番から45番までの番号のふられたビールサーバーが、ぐるりと陣取っている。今回は日本のクラフトビールメーカー20社から36種類、アメリカから1社2種類、イギリスから1社1種類のビールが会場に集合。それに加えて「桜ビール特集」と称した特別企画で、味わいや色など桜をモチーフにしたビールが6種類。合計45種類のクラフトビールが楽しめた。
ドリンクは10枚綴りなので、どれからいただこうかじっくり吟味である。と言いつつビールは1番の北海道から順に並んでいるので、まずは1番からいただいてみた。淡い琥珀色になめらかな泡立ち。ゴクリ、うーん、飲みやすい! クラフトビール特有の香りが弱く、思わずゴクゴク飲んでしまった。飲んだあとに確認したら、1番は北海道ビールピリカワッカのピルスナーであった。
大まかではあるがビールは、上面発酵のエールと、下面発酵のラガーに分けられる。ラガーの名前は、そうそうあのキリンやサッポロのラガービールである。下面発酵は低い温度でも発酵が進むので、雑菌が繁殖しにくく、大量生産に向いている。というわけで大手メーカーのビールはほとんどが下面発酵のラガービールに属するのだ。逆にエールビールは少量生産に向いている作り方と言える。
では、2杯目は栃木県のプレストンエールのペールエールをいただいてみる。ペールエールは上面発酵の中でも「味と香りがミディアムなので最初の1杯に!」と冊子に書いてありました。そうそう、これこれ、これがクラフトビールの王道の味わい。爽やかな苦味と、バランスの取れた味はずーっと飲み続けられそう。これも旨いね! ちなみにこのプレストンエールはホームセンターでお馴染みのジョイフル本田のホンダ産業が母体とのこと。
続いて3杯目は少々趣向を変えて、東京都のストレンジブルーイングのニューブラックスタウト。黒ビールである。ギネス以外あまり馴染みのない黒ビールだが、一口飲んで驚いたぁ。ブラックコーヒーというか、ビターチョコレートというか、鼻に抜ける複雑ながら上品な香りが絶品。女性にも人気のありそうな黒ビールである。
4杯目は秋田県のあくらビールのなまはげIPAをいただいてみる。IPAとはインディアペールエール。インドにペールエールを運ぶ際、長い航海を乗り切るため、防腐剤の効果もあるホップを大幅に増やしたのがIPAである。ペールエールに比べると香りも苦味も強く、一度好きになると癖になる味だ。
立て続けに4杯いただいた。注がれる量は100ccが目安だが、ちょっと多めな感じ(注ぎ手の個人差もあるが)なので、中瓶1本ぐらい飲んだ感じである。ここで一息入れて、フードコーナーへ行こう。ポップコーンなどの乾き物から、チーズ、ポテトサラダ、砂肝のコンフィ、エスニック風のエビ料理、煮込みなどなど、クラフトビールのさまざまな味に合うメニューがずらりと並んでいる。フードとビールの無限ループの始まりである。
ステージでは来場者参加のじゃんけんイベントがおこなわれたり、ミニライブがあったりとますます賑やかな雰囲気に。
会場のある隅田川沿いの隅田公園は、江戸時代から続く桜の名所である。今回のイベントは3月末の土日で桜にドンピシャ。たくさんの花見客が公園で桜を愛でていた。
というわけで「桜ビール特集」も味わってみることに。6種類の中から田沢湖ビールの桜こまちをいただく。う~ん、これは華やかな香りと味で、清涼感抜群である。ダジャレではないが、苦いのが苦手な人(この会場にはあまりいないと思うけど)にはいいかも。この「桜ビール特集」のビールは早い時間に売り切れてしまった。
参加者に目を向けてみよう。ビールのおかげでやや饒舌に「クラフトビールが好きなんです。このイベントは、ここのところ必ず参加してるの。ビールのイベントは他にもあるけど、一度にこんなにたくさんの種類のクラフトビールが飲めるのはこのイベントだけですよ」と、かなりの常連さんである。
また、神奈川県からいらっしゃった女性二人組の方は「普通のビールよりクラフトビールのほうが好きなんです。あまりお酒に強い方ではないので、このイベントは1杯1杯味わって飲めるのがいいですね。6月も参加する気まんまんです」とこちらも上機嫌である。
男一人で来たという大学生は「クラフトビールって、お店で飲むと普通のビールより割高じゃないですか。だから色んな種類を飲みたくてもなかなか飲めないんです。このイベントはそういう意味ではコストパフォーマンスがとてもいいんです。ドリンクを買い足して、たくさん試しているんです」と男らしい飲みっぷり。
どうしてこんな人気があるのだろうか。主催の実行委員会の方に訊いてみた。
「この『ニッポンクラフトビアフェスティバル』は、一般的な食やお酒のイベントとは開催の仕方が違うんです。通常は主催者が企画を立てて、場所を確保し、出店者を募ります。出店者は出展料を払って、会場でお客様に商品を売るわけです。でも、私たちのこのイベントは、企画の趣旨をご理解いただいたクラフトビールメーカーさんからビールを買い取ります。そして来場のお客様から参加費をいただいて、飲んでいただくというわけです。ですからビールをお注ぎしているのはメーカーさんではなく、クラフトビール好きのボランティアの皆さんなんです」
なるほど、通常の食のイベントなどでみられる、呼び込みのような商品のアピールが聴かれないのはそういうことなのだ。主催者もボランティアスタッフも、そして来場者も、この会場にいる全員がクラフトビール大好きというわけ。
『ニッポンクラフトビアフェスティバル』はその名の通り、クラフトビール好きが本当に楽しめるお祭りなのである。
さあ、残りのを無駄にしないように、クラフトビールをじっくり味わおう。まぁ、もっと飲みたくなったらドリンクは追加購入できるんだけどね。
取材の日はきっちり10杯、さまざまなクラフトビールを楽しむことができた。少しほろ酔いになりながら、6月も参加しようとチラシをもらって帰ったのである。
※お酒のイベントの大原則は「飲み過ぎ注意!」なので、充分お気をつけください。
6月1日~2日には『第28回ニッポンクラフトビアフェスティバル2019 in すみだ』が同じ場所で開催予定。詳しくはhttp://www.craftbeerfestival.org/まで。
取材・文=ハルマキケンジ 撮影=SPICE編集部
イベント情報
2019年6月1日(土)、6月2日(日)11:00~16:00
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○通常前売券 ¥3,900
・[特典] 年号入り記念グラス※各日先着100名限り(予定数終了後はプラカップで提供)
・試飲10枚付き入場券
・1枚につき1杯 : 約100ml
※各日 300名
○飲み放題☆特別プラン ¥4,500円
※各日前売お申込み先着50名限定
■オフィシャルサイト http://www.craftbeerfestival.org/
■ビアコン
※ビアフェス×街コンの恋活スペシャルイベント
6/1(土)17:30~20:00
男性¥7,200/女性¥2,800
※クラフトビール8枚+フード1品引換券付き
■オフィシャルサイト http://beercon.info/