『ふじのくに⇄せかい演劇祭 2020』および、ふじのくに野外芸術フェスタ 2020 静岡『アンティゴネ』公演中止、ストリートシアターフェス『ストレンジシード静岡』が延期

ニュース
動画
舞台
2020.4.3


新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、ゴールデンウィークに開催予定されていた『ふじのくに⇄せかい演劇祭 2020』および、ふじのくに野外芸術フェスタ 2020 静岡『アンティゴネ』公演が中止。また、同時開催のストリートシアターフェス『ストレンジシード静岡』が延期することが発表された。

同感染症の世界的な流行により、出入国が大幅に制限され、アーティストの来日が不可能になったことから、予定していた海外からの招聘作品の上演を断念。また、大都市圏を中心に国内でも感染者が増加し、都道府県を越えての移動の自粛が要請されるなか、各地から多くの来場者が見込まれるSPAC作品、芸術総監督・宮城聰演出『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』『アンティゴネ』についても、感染症拡大のリスクを低減するため、公演中止という決断に至ったとのこと。

また、公演を楽しみにされていた全ての皆様に心よりお詫び申し上げます。中止となった公演につきましては、ご予約済みのお客様に順次ご連絡を差し上げるとともに、4月4日から5月10日まで代金の払い戻しを実施いたします。払い戻し方法の詳細は、SPAC公式サイト(https://spac.or.jp)でご確認ください、とも。

なお、SPACは、このような状況のなかで何ができるのかを考え、予定していた『ふじのくに⇄せかい演劇祭 2020』の会期中、『くものうえ⇅せかい演劇祭 2020』(World Theatre Festival on the Cloud)を開催すると発表。これは、『ふじのくに⇄せかい演劇祭』の目的である「演劇によって地域と世界が直接つながり交流する」ことを、この状況下でも可能な手段によってなんとか実現していこうとする企画でとなっている。『くものうえ⇅せかい演劇祭 2020』のプログラムは、4月10日以降順次発表される。

SPAC芸術総監督 宮城聰 メッセージ

わたしたちSPACは、わたしたちの周りに「演劇を必要としている」人たちがいることをひしひしと感じています。
人生を豊かに生きるためには必要だ、という人がいて、また、それがないと水を失った植物のように精神がひからびてしまうという人もいます。
そのような方々にとって、演劇は精神の栄養であり、魂の水です。
わたしたちはつねに、演劇を必要としている方がひとりでもいるうちは演劇を届け続けなければならないと考えてきました。そして今回の危機が人々をいっそう孤立させるなか、その必要はますますふくらんでいると感じていたのです。
しかし今、わたしたちSPACは、今年の演劇祭の中止を決断いたしました。すべての海外演目の渡航が不可能になってもSPACの作品だけは上演する、と考えてきましたが、その砦も放棄することに決めました。
それは、今、俳優が集まって演劇の稽古をすることが、わたしたちの周りの人たちの身体的危険を増やす可能性がある、と判断したからです。
演劇、舞台芸術のもっとも基本的な定義は「生身の人と人が向き合うこと」です。いま生きているヒトのからだが全身から発している膨大な情報を、なるべくたくさん交換し合うことです。
だから演劇をつくっている者たちにとって、稽古場に集まることを断念するということは、自分の根を土から引き抜いてしまうことです。栄養も水も絶たれることです。
しかし今、そうするしかないと判断を下しました。そして、観客の皆さんと、SPACのわたしたちが、ともに「演劇を必要としているのに、演劇を絶たれた」者となりました。わたしたちは皆さんに演劇を届けることができなくなりました。
そこでこれからは、「演劇を絶たれた状態で、どうやって生き延びるか」を、皆さんとともに発明しようと思います。
俳優はもはや稽古場ではなく、各自の部屋にいます。これほど物理的に切り離された状態で、わたしたちは何ができるでしょうか?でも何かできなければなりません。絶望に沈まず、せかいと繋がり続けるために。精神を枯らさないために。今をもちこたえるために。
地球のあちこちで、やはり演劇を失ってなお耐えている、おおぜいの孤独な魂と連帯するために。
いまのいま必要な、演劇みたいな何か、を、きっとみつけて、お届けします。

ストリートシアターフェス『ストレンジシード静岡』
フェスティバルディレクター ウォーリー木下 メッセージ

「一旦、止まる。」
主催者である静岡市と協議の上、5月2日~5日に実施予定だったストレンジシード静岡を、延期にすることにしました。
新型コロナウイルスの感染を抑止するためには、人の集まりを減らすことが肝要です。
ストレンジシード静岡の場合は、日本全国から人が集まります。
現時点で全国規模での終息には至っていない点、静岡市が主催する公的イベントであること、不特定多数が集まることなど、この時期での開催は、観客を含めた一般市民のみなさまの安全を考慮すると、実施困難であると判断しました。
しかし 2020年度中には、叶うならばこの出演者の皆さんと一緒にストレンジシード静岡を行いたいと考えています。
しばらくは感染者数の推移を見ながら、なるべく早目にその時期を発表いたします。
また、この感染拡大期の中、緊急時における芸術文化への世間の目や関心(もしくは不寛容)はより可視化され、そもそもこの国において、なぜ芸術が必要なのか、という問いかけは今後ますます重要になっていくと痛切に感じました。
静岡市が提唱する「まちは劇場」というプロジェクトは、国内では例のないまちづくりのコンセプトであり、またストレンジシード静岡は、舞台芸術の社会への必要性を投げかける大きな問いかけになるフェスティバルだと自負しています。
だからこそ、ここは、一旦止まり、より強固でより新しいフェスへの一歩を踏み出すエネルギーを溜めたいと思います。
アーティストの皆さんは、膨らんだ想像を萎ませずに心身ともに元気でいてください。
すでに聞いている構想やアイデアにわくわくしていました。必ず静岡で実現させたいです。
観客のみなさんは、静岡の街で行われる「パフォーミングアーツの遊び」を、より安全に楽しめる日が来るまでしばしお待ちください。
最後になりますが、新型コロナウイルス感染症に罹患されお亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様には哀悼の意を表するとともに、いまだ症状に苦しまれている方々に心よりお見舞い申し上げます。

静岡県知事 川勝平太 メッセージ

残念ながら、今年の「ふじのくに⇄せかい演劇祭」は中止となりました。
しかし、演劇は人の心をつなぐチカラを発揮するものです。人と人が切り離されて孤独になっているいま、観客は劇場には集まれませんが、SPAC からは日々メッセージを発信していきます。皆さんも、心と心をつなぐために、ぜひアクセスしてみてください。
 

『ふじのくに⇄せかい演劇祭2020』中止にあたって 宮城聰からのメッセージ(17:00公開)

『ふじのくに⇄せかい演劇祭2020』中止にあたって宮城聰からのメッセージ


 

公演情報

【開催中止】
『ふじのくに⇄せかい演劇祭 2020』

日程:2020年4月25日(土)~5月6日(水・休)
会場:静岡芸術劇場、舞台芸術公園、駿府城公園 他
公演数:全14公演(海外招聘作品5作品、SPAC 作品1作品)
 ※公演のほか、ワークショップやアーティストトークなど関連企画あり
主 催:SPAC-静岡県舞台芸術センター

【開催中止】
東京 2020 NIPPON フェスティバル共催プログラム
ふじのくに野外芸術フェスタ 2020 静岡 宮城聰演出 SPAC 公演『アンティゴネ』

日程:2020年5月2日(土)~5日(火・祝)
会 場:駿府城公園 紅葉山庭園前広場 特設会場
公演数:全4公演
主 催:ふじのくに野外芸術フェスタ実行委員会
共 催:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
 静岡県文化プログラム推進委員会、静岡市
【開催延期】※延期日程は未定

ストリートシアターフェス『ストレンジシード静岡』

日程:2020年5月2日(土)~5日(火・祝)
会場:駿府城公園、静岡市役所・葵区役所、常磐公園 など市内各所
出演アーティスト数:
OFFICIAL SEED…15 組 WORLD SEED…2組 OPEN SEED…8組 計 25 組

主催:静岡市
共催:SPAC-静岡県舞台芸術センター
 
「ふじのくに⇄せかい演劇祭」特設サイト
https://festival-shizuoka.jp/
ふじのくに野外芸術フェスタ2020静岡『アンティゴネ』特設ページ
https://spac.or.jp/antigone_2020
ストリートシアターフェス「ストレンジシード静岡」公式サイト
https://strangeseed.info/
シェア / 保存先を選択