小沢道成と中村 中が仕掛ける衝撃の二人芝居『オーレリアンの兄妹』上演決定 ビジュアルが解禁

ニュース
舞台
2021.4.28


俳優・小沢道成が、およそ2年ぶりに新作公演EPOCH MAN『オーレリアンの兄妹』を手掛けることが発表された。2021年8月13日(金)〜8月22日(日)下北沢・駅前劇場にて上演される。

今回、二人芝居を一緒に作り上げる相手に選んだのは、ミュージシャンでありながら俳優として映画や舞台でも活躍中の中村 中。自身の音楽活動のみならず外部のアーティストや舞台などにも楽曲提供をするなど、活動の幅を広げている中村が劇中の音楽も担当する。

EPOCH MAN公演では自身で美術も作り出す小沢。今までの公演でも、回転するセットや動く壁などを駆使した演出で観客を驚かせてきた小沢が今回作るのは“おかしな家”。多ジャンルに富み、枠にとらわれない二人がタッグを組み、今回挑むのは、現代に生きる「ヘンゼルとグレーテル」の物語だ。あわせて本作のビジュアルが公開され、宣伝美術は東 學、写真は渞 忠之、ヘアメイクは笹川ともかが手掛ける。

■小沢道成コメント

去年1月頃に中村 中さんが「ヘンゼルとグレーテルを現代版に置き換えた二人芝居をやってみたい」と言ってくれたのが全ての始まりでした。面白そう!と考え始めたのですが、はて、あの兄妹の物語を現代に置き換えると何になるのか。

まず〝お菓子の家〟は〝お金持ちの家〟という設定にしてみました。贅沢なものが、見たこともない物が、ふたりの目の前にはずらーっと並んでいるわけです。

高級デパートに行って、どんな物があるのか調べていくなかで、ある〝おもちゃ屋〟に行き着きました。遊んだ記憶のある積み木も、ままごとキッチンも、全て〝ひのき〟で作られていました。なんて贅沢なんだと買えそうもない値段に指をくわえながらも、おや?おもちゃの中で芝居やってても面白いなと思い始めました。

現代に置き換えたリアルな話ですが、何かが〝おかしい〟のです。その〝おかしな家〟の中で繰り広げる、おそらく75分の二人芝居。音楽と美術でも楽しめる贅沢な時間を目指します。

■中村 中コメント

私は、みっちーこと小沢道成の"EPOCH MAN"に惚れています。

自ら台本、演出、出演、美術を手掛け、音楽や照明の使い方、衣装に至るまで細かく鋭く目が行き届いているし、過去作のフライヤーにおける、凡そ演劇というよりもパンクロックのライヴかショウかデパートメントHが始まるかのようなビジュアル作りにも表れているように、同世代の演劇を作る人たちからは明らかに"はみ出している"存在です。

『鶴かもしれない』や『Brand new OZAWA mermaid!』で用いられた"御伽噺の体裁を借り、本音を語る"という方法なら吐き出せるかも知れない、私の幼い頃から残る「しこり」みたいなものをやらせてもらえないだろうか?と持ちかけました。

小沢道成という人の表現を内側から触れてみたい好奇心もあって、ひと夏をふたりで過ごします。

公演情報

EPOCH MAN『オーレリアンの兄妹』
 
 
作・演出・美術: 小沢道成  音楽: 中村 中
出演: 中村 中 小沢道成
 
《公演期間》2021年8月13日(金)〜8月22日(日)
《劇場》下北沢・駅前劇場(〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F)
《最速先行》2021年5月29日(土)10:00〜6月6日(日)23:59(EPOCH MAN ホームページにて)
《一般発売日》2021年6月27日(日)10:00~
《公式サイト》 http://epochman.com/ 
《公式Twitter》 @MichinariOzawa @ataru_nakamura
 
[お問い合わせ]
EPOCH MAN Mail:epochman.info@gmail.com

■ストーリー
オーレリアンとは〝蝶を愛する人〟のこと、または〝金色の蛹(さなぎ)〟―――
 
小沢道成と中村 中が仕掛ける衝撃の二人芝居、2021年8月に駅前劇場にて上演。
 
世界中を旅して、
綺麗な洋服を着て、
お腹いっぱい食べて、
そんな夢をリュックに詰めて、家を出よう。
今夜、手を繋いで、ここから逃げよう。
―――これは〝おかしな家〟に迷い込んだ、現代に生きるヘンゼルとグレーテルの物語。
 
■EPOCH MANとは?
虚構の劇団に所属する俳優・小沢道成が、2013年から始めた演劇プロジェクト。人(特に女性)の心の中をえぐり出すような作風と、繊細かつ粘り気がありながらスピード感ある演出が特徴のひとつ。問題を抱えた人物が前進しようとした時に生まれる障害や苦悩を丁寧に描きつつも、演劇ならではの手法で会場を笑いに誘う。
毎公演ごと、外部で出会ってきた好きな俳優・スタッフ陣、様々な仲間を巻き込むプロデュース企画を展開していく。
シェア / 保存先を選択