生田斗真に密着したドキュメンタリー映画がNetflixで世界配信へ 20年来の盟友・尾上松也との友情と絆を映しだす

ニュース
舞台
映画
2021.8.14
Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』  撮影=田中聖太郎

Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』 撮影=田中聖太郎

Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』が2022年春に配信されることがわかった。

『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』は、俳優・生田斗真に密着したドキュメンタリー映画。生田は、1997年に連続テレビ小説『あぐり』で俳優デビューし、2011年には初の主演映画『人間失格』と『ハナミズキ』でブルーリボン賞新人賞を受賞。2019年には大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』出演、2020年には向田邦子賞受賞作『俺の話は長い』で東京ドラマアウォード2020主演男優賞に輝くなど着実にキャリアを重ねてきた。そして、2021年に生田は、高校の同級生であり、親友でもある歌舞伎俳優・尾上松也が2009年より主宰する歌舞伎自主公演シリーズの最終公演『「挑む」Vol.10 〜完〜』に特別出演する。

『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』では、『「挑む」Vol.10 〜完〜』の初かつら合わせをした日から、公演を終えるまでの生田の約2ヶ月半に密着。新作歌舞伎で初めての世界に飛び込む戸惑いや、懸命に稽古に向かう真摯な姿を描き出すという。また、生田と松也のインタビューでは、舞台での共演に至るまでの二十年来のふたりの友情を掘り下げる。さらに、人生の大半をエンタメの世界で生きてきた二人の軌跡を辿るとのこと。

11才からジャニーズJr.として芸能活動を開始、アイドルとしてのスタートを経た後、俳優の道を極めてきた生田。歌舞伎役者として5才で初舞台、歌舞伎だけでなく、ドラマやミュージカルなどでも活躍する松也。高校時代「いつか二人で同じ舞台に立つ」と約束したふたりが新作歌舞伎で初共演を果たす。生田は、なぜ今、新作歌舞伎に挑むのか。歌舞伎自主公演「挑む」シリーズ最終公演で松也が抱く覚悟とは。

また、8月13日に初日を迎えた新作歌舞伎公演の映像化作品もNetflixで全世界配信されることも決定。映像は劇団☆新感線の舞台映像などで知られる『ゲキ×シネ』チームが手がける。

生田、尾上らのコメントは以下の通り。

 

生田斗真

私、生田斗真のドキュメンタリー映画が制作され、Netflixにて世界190以上の国で同時配信される事になりました。

そして、さらに『挑む』の舞台本編映像もNetflixで配信が決定しました。

なんでしょう。。Netflixアザッス!

プレミアム会員になってて良かったっス!

『いつか一緒に舞台やろう』

高校時代、教室の隅で松也くんと交わした約束が、時を経てこんなにも大きなプロジェクトになるなんて、あの頃の僕達に教えてあげても信じてもらえないだろうな。

 

尾上松也

この度、私が主宰しております歌舞伎自主公演「挑むVol.10 〜完〜」がNetflixにて配信していただける事になりました。

また、客演していただきました生田斗真さんの公演までの道のりを追ったドキュメンタリーも配信される事となり、この様な嬉しい事はございません。

斗真さんとは中学時代から現在に至るまで、全てを共有してきた数少ない友人です。

その盟友と学生時代から共に語り合っていたのが、歌舞伎作品でいつか一緒に舞台に立ちたいと言う夢でした。

それが何十年越しに叶い、皆様にご覧いただけることはこの上ない喜びです。

一筋縄ではいかなかった公演ですが、我々二人と共演者、そしてスタッフの熱い思いを裏から表まで堪能していただけましたら幸いです。

 

佐藤菜穂美 (Netflix コンテンツ・アクイジション部門 マネージャー)

生田斗真さんが、親友である尾上松也さんとともに、念願の舞台に立たれるというお話をお伺いし、おふたりの絆と生田さんの覚悟に胸が熱くなりました。生田さんが、ご自身すらもまだ見ぬ新しい地

平へと挑まれる、その瞬間を見逃したくない、と強く思いました。長年の友情が紡ぐ、唯一無二で情熱的なストーリーを、公演の本編映像とあわせて世界中のNetflixメンバーにお届けできることを、大変嬉しく光栄に思います。

Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』、舞台『「挑む」Vol.10 〜完〜』は2022年春、Netflixにて全世界独占配信。

配信情報

Netflixドキュメンタリー映画『生田斗真ドキュメンタリー 〜挑む〜(仮)』
出演:生田斗真、尾上松也
演出:相澤雄
エグゼクティブ・プロデューサー:
藤島ジュリーK.
佐藤菜穂美 (Netflix コンテンツ・アクイジション部門 マネージャー)
配信:2022年春、Netflixにて全世界同時配信予定
 
舞台公演『「挑む」Vol.10 〜完〜』
出演:尾上松也、生田斗真他
脚本:戸部和久
演出・振付:尾上菊之丞
映像演出:金沢尚信
配信:2022年春、Netflixにて全世界同時配信予定
 
Netflix Japan公式サイト(日本):https://www.netflix.com/jp/
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/NetflixJP
シェア / 保存先を選択