舞台『阿弖流為』がシネマ歌舞伎に! 6月25日公開予定!

ニュース
舞台
2015.12.28

本年7月新橋演舞場、10月には大阪松竹座で上演され、連日客席を興奮と感動の渦に巻き込んだ舞台『阿弖流為』が、シネマ歌舞伎となってスクリーンに登場する。
 
歌舞伎は400年の歴史の中で時代時代の最先端の流行を吸収し常に革新してきた。劇団☆新感線で数々の傑作を世に送ってきたコンビ、いのうえひでのりと中島かずきが、満を持して初めて歌舞伎に挑んだ 歌舞伎NEXT『阿弖流為』は、心揺さぶる壮大なドラマや勢い溢れるアクションと共に、連綿と受け継がれてきた歌舞伎の様式美が染五郎をはじめとする歌舞伎俳優によって体現され、かつてない新感覚のエンターテインメントとなった。
 
今回のシネマ版では、演劇の可能性を広げた新たな歌舞伎誕生の瞬間を、躍動感溢れる映像美で観ることができる。

苦悩しながらも蝦夷を率いる若きリーダー阿弖流為には、今年8月、ラスベガスのベラージオの噴水上で歌舞伎を披露するなど、常に新しい挑戦を続ける市川染五郎。阿弖流為に奇妙な友情を感じながらも蝦夷討伐へと向かう坂上田村麻呂には、「コクーン歌舞伎」や「平成中村座」など、父・勘三郎から受け継いだものを形にしながら、来年9月には舞台・映画『真田十勇士』で主演をつとめるなど活躍の場を広げる中村勘九郎。阿弖流為を導く謎の女・立烏帽子には、若手女方として近年目覚ましい活躍を見せ、来年『ETERNAL  CHIKAMATSU』で現代劇の出演することでも話題の中村七之助。そして坂東彌十郎、市村萬次郎、片岡亀蔵など豪華歌舞伎俳優陣が出演する。
 
 
【公開決定に際しての市川染五郎のコメント】
 
すべてが新しい歌舞伎、歌舞伎NEXT『阿弖流為』が、シネマ歌舞伎として、舞台では表現できない編集によって生まれ変わりました。自分の夢でもある歌舞伎と映像の融合の第一歩になる、更なる可能性を感じる作品です。映像ならではの魅力が詰まった、歌舞伎NEXT『阿弖流為』を多くの方に御覧いただくことをこころより願っています。     
                                     
 
2016年6月25日(土)から、全国の映画館で上映。
 
シネマ歌舞伎 『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』 
作◇中島かずき 
演出◇いのうえひでのり(劇団☆新感線)
出演◇
市川染五郎 中村勘九郎 中村七之助
坂東新悟 大谷廣太郎 中村鶴松 市村橘太郎 澤村宗之助
片岡亀蔵 市村萬次郎 坂東彌十郎 

収録公演◇2015年7月新橋演舞場公演
公式サイト◇
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/​
演劇キック - 観劇予報
シェア / 保存先を選択