急成長するMorfonicaが全部詰まった1枚!5th Single「寄る辺のSunny, Sunny」の見どころを進藤あまね、Ayasaが解説!

インタビュー
アニメ/ゲーム
2022.9.14

画像を全て表示(4件)

9月14日にMorfonica 5枚目のSingleとなる「寄る辺のSunny, Sunny」が発売となる。2022年7月に放送されたファン待望のモニカの物語を描いたアニメ『BanG Dream! Morfonication』では、挿入歌としてライブパートを彩った楽曲だ。カップリングに収録された「One step at a time」は透子(CV:直田姫奈)のソロパートが印象的で、どちらも夏にピッタリの雰囲気のSingleに仕上がっている。今回、Morfonicaを代表して倉田ましろ役の進藤あまね、八潮瑠唯役のAyasaのおふたりにインタビューを行い、Singleの話題はもちろん、『BanG Dream! 10th☆LIVE(以下「10th☆LIVE」)』や『BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022(以下「GBP2022」)』といった今後のライブに向けての意気込みについても伺った。


爽やかさの中に感じる、確かなモニカらしさ

――早速ですが、今回のSingleはこれまでのリリースと打って変わってというか、ガラリと雰囲気が変わって爽やかな1枚に仕上がっているなという印象を受けました。おふたりの第一印象はどんな感じでしたか?

進藤:そうですね。今回のSingleはどちらも夏にピッタリのイメージで、「One step at a time」はみんなで手拍子する所があったり、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(以下、『ガルパ』)内のストーリー的にも皆で元気に楽しく音楽にノっていこう!という物語だったので、すごく背中を押してくれる曲だなという印象があります。「寄る辺のSunny, Sunny」は新しいモニカの思い出を描いていて、2つともまた違う形で”爽やかな夏”が収録されていて素敵だなと思いました。

――Ayasaさんはいかがでしょうか?

Ayasaリリースは9月ということで、もう夏が終わりそうなんですけど(笑)。個人的に「寄る辺のSunny, Sunny」は夏真っ盛りに聞きたいイメージなのですが、メロディの”エモ感”が夏の思い出を振り返りながら聞いても染みそうな感じもあって、確かに雰囲気はこれまでの楽曲と比べて爽やかなんですけど、どちらも綺麗というか、美しさのある曲に仕上がっている部分にモニカらしさもちゃんと感じられるSingleになっているんじゃないかなって思っています。

言葉ではうまく伝えられない、瑠唯の寄り添う想い

――それではより楽曲にフォーカスして、まずは「寄る辺のSunny, Sunny」ですが、アニメ『BanG Dream! Morfonication』にもリンクしている曲ということもあり、モニカの成長をすごく感じる内容になっていると思うのですが、おふたりの思う、歌詞やメロディーに込められたモニカの成長ポイントを伺いたいなと思います。

進藤:この曲はましろちゃんたちがアニメで体験したことがそのまま歌詞で描かれていて、「熱帯魚のパレード」や「光のフィラメント」は彼女の世界観をよく表しているなって思いましたね。中々そんなフレーズって出てこないじゃないですか。逆に、アニメではましろちゃんの視点から見た世界が描かれていて「あ、彼女にはこういう風に世界は映っているんだ」ってより楽曲についての理解が深まるというか。メロディ的にも夏楽曲ではあるんですけど、要所要所にモニカらしいフレーズが散りばめられていて、それが自分たちらしさにちゃんと繋がっているなって感じられます。

――Ayasaさんはバイオリンを弾いていて感じる部分など、ありますでしょうか?

Ayasaこの曲をもらった時の第一印象として「結構歌ってるな…」って思いまして(笑)。バイオリンってどうしても弾きながらのコーラスというのが物理的に難しいんです。それこそ「Daylight -デイライト- 」だと、皆のハモりが入ってる所でバイオリンはカウンターフレーズを弾いてたりしてて、これまでの楽曲だと皆が歌ってる所にバイオリンが入ることが多かったんです。対してこの曲ではみんなで歌って、バイオリンを弾くという構成になってる部分にも注目して頂けたら嬉しいですね。

――クールな瑠唯がモニカに馴染んでいく感じが、アニメだけじゃなくて楽曲でも描かれているのは演じていても嬉しいのではないでしょうか?

Ayasaそうですね(笑)。あと、バイオリン関連で1番分かりやすいのが、多分今までのモニカ楽曲ってイントロのバイオリンのリードが歌メロとほとんど同じメロディを弾くことってあまりなかったんですけど、この曲のイントロはサビをちょっともじったメロになっていて。モニカの曲って瑠唯が曲を作っているはずなので、それが瑠唯なりの「一緒に歌いたい」みたいな気持ちの表れなのかなって思うと……エモいですよね(笑)。

――その解釈、エモ過ぎますね…!

Ayasaストーリー的に、まだ全然みんなに心を開いてない頃は曲だけ最初に作って「歌詞は勝手にどうぞ。私は私で弾きます。」みたいな雰囲気があって、今回のアニメ『BanG Dream! Morfonication』は『ガルパ』のバンドストーリーの第2章の後になるんですが、ちゃんと瑠唯の変化が現れているんですよね。言葉ではうまく伝えられないからこその、瑠唯なりの寄り添い方を感じて……。

進藤:エモですねぇ(笑)。

進藤あまね

進藤あまね

透子の諦めない気持ちが表れている

――続いて、カップリングの「One step at a time」の好きなポイントを教えて頂けますか?

進藤:この曲は透子ちゃんと交互に歌うパートがあるんですが、モニカ的には初の試みで。皆で一緒に歌うか、普通に1人ずつのソロパートっていうのはあったんですけど、今回のような形のものはなかったので、その印象が強いですね。

――あっ、意外でした。言われてみるとそうかもしれません。

進藤:歌詞自体も透子ちゃんの諦めない気持ちが表れていて、ましろちゃんから見ていても伝わってたんだなって絆を感じられるのが好きです。自分的には「瞳の奥はまばゆく燃えている」が本当に透子ちゃんを表していて、エモくて好きですね。

――瑠唯の目に透子というキャラがどう映っているのかも気になる所ですが、いかがでしょうか?

Ayasa透子ちゃんって、モニカってバンドの中でも「盛り上げていくぞー!」ってオーラ全開で引っ張っていく立ち位置にいると思っていて、今後も色々と引っ張っていってもらうんだろうな~って思うんですが、そんな透子ちゃんが存分に表れている曲ですよね。

進藤:うんうんうん!モニカの中心人物というか。

Ayasa透子ちゃんが何かしたいっていうのを、みんなでサポートして、ましろちゃんも頑張って成長に繋がったり……それが原因でましろちゃんが凹んだりもあるんですけど、でも歌詞で「大丈夫」って言われているから頑張れるというか。今までのモニカをすごく象徴してるなとも思っています。

めっちゃいい子たちだなっていうのが伝わってほしい

――また今回、Blu-ray付生産限定盤には早速アニメ『BanG Dream! Morfonication』が収録されているということで、アニメの注目ポイントについても伺えたらと思います。

進藤:個人的には2つありまして、ひとつはましろちゃんのお母さんが出てくるんですよね(笑)。これまでバンドリ!シリーズだと(Poppin’Partyの)沙綾ちゃんの家族とか、(Roseliaの)友希那さんのお父さんが出てきていたんですけど、モニカの家族は誰が出てくるんだろう? って密かに楽しみにしていたんです。しかもましろちゃんと真逆でめっちゃノリがいいタイプなのもよかったですね(笑)。もうひとつが「寄る辺のSunny, Sunny」の演奏前のシーンの……。

――みんなで花火をやるシーンですよね!

進藤:はい!個人的に演技の面でも、今までめそめそ泣いていたのが、初めてブワーッて号泣する演技をしたので、注目して頂けたらと思いますし、花火の作画も全部が綺麗なシーンで、そこに透子ちゃんが「ごめん」って正直になって謝るのが、ましろも透子ちゃんも2人とも変わったんだな……って、すごくエモくて刺さりましたね。

――Ayasaさんはお気に入りのシーンなどありますか?

Ayasa私もましろちゃんの頭の中が今回初めて視覚化されて、彼女の歌詞の独特なワードチョイスとか、モニカの世界観がこういう感じで、曲のこういう部分に反映されてたんだっていうのがより理解できた気がしました。

――解像度が上がったというか。

Ayasaそうですそうです。やっぱりアニメがあることによって描けるモニカの一面というのを改めて感じたというか。逆にアニメだけでは描けない部分を私たちがライブなどでやれたらいいなって思います。アニメの中のライブパートを踏まえて、改めて楽曲を聴くと「花火」みたいな歌詞の中のキーワードだったり、より際立つ部分がありますよね。

――リアルライブの方では、モニカの場合は朗読劇のパートもあって、曲があって、それを踏まえることで見えてくる楽曲の輪郭みたいなのがあると思うんですが、やっぱり百聞は一見にしかず”じゃないですけど、映像として視覚化されることでの説得力がすごくて……。

Ayasaアニメ『BanG Dream! Morfonication』の中でこの曲が最初に流れた時は、アトリエで練習していて、最後はライブ会場でのライブパートに繋がるんですけど、アトリエで輪になってお互いに見合って練習してる姿がすごく印象に残っていて。それくらい仲良くなってるんだなっていうのが、モーションキャプチャーの時に「つくしの方を見たりしてください」っていう指示もあったりして、みんな本当にいい子たちだなって(笑)。アニメ『BanG Dream! Morfonication』を通じて、仲の良さとか、いい子たちだなっていうのが1番伝わってほしいなって思いました。

 

次のページは……
■『​BanG Dream! 10th☆LIVE』への意気込みや、サプライズ出演となった『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』への想いも!

シェア / 保存先を選択