高橋優 永遠のリアルタイムシンガーソングライターは、2022年という時代に何を思うのか?

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インタビュー
音楽
2022.10.7

 

今僕らの目の前にあることって、想像力をなくしてそのまま受け取ってしまうと恐ろしいと思うんです。

――いきなりアルバム中盤のディープな曲の解説から入っちゃいましたけど、それだけじゃなくて、アルバムの最後に入ってる「Piece」のように、映画のフィナーレに似合うような壮大なストリングスをフィーチャした曲もあります。

ha-jさんのアレンジが、そうなんですよね。

――ああいう壮大なアプローチも、音楽を楽しむこととしてやってみたかった?

そうですね。ha-jさんは秋田出身で、すごく気さくで素敵な方で、どんな球でも投げられる人だと僕は認識してるんですね。だから「HIGH FIVE」みたいな曲もやっていただけたりするし、「Piece」みたいな曲があったり、あとは「ピーナッツ」もそうですね。共通してるのは、けっこう壮大ですよね。

――得意分野なんでしょうね。

ha-jさんは僕の中では、アイドルの楽曲をたくさん手掛けられているイメージがあったので、一緒にやらせてもらうからには、自分の楽曲を広げていだたけるというか、今までになかったテイストを作ってもらえるというチャンスでもあるなと思ったので。「Piece」は、編曲に関して言えば、アルバムの中で一番お任せしたというか、ha-jさんらしさを存分に出してくださいと言った曲ではありましたね。

 

――「HIGH FIVE」は歌詞が特に印象的でしたね。10周年を超えて、まだまだ前進していくんだという決意の曲。

「HIGH FIVE」を書いたのは……次に進める時って、だいたい壁にぶち当たってる時で、もうヤバいかもなとか思ってる時のほうが、次を意識できてる気がするんですね。壁にぶち当たってない時は、勝手に次に行っちゃってるような気がするというか、もう一歩前に進みたいと思ってる時って、進むことを邪魔されてる時なのかな、とか思ったリして。そうなると今の時代は、本当にいろんなことに行く手を阻まれて、ということがあるじゃないですか。自分自身の心境もそうだし、10周年と言って、10周年のライブをやったのが12周年目ですからね、2020年にやるはずが、2022年2月にやってますから。

――コロナ禍に行く手をはばまれた。

そういう状況も踏まえて、10周年の武道館も、買ったけど来れないとか、行きたくてたまらないけれど、家族に迷惑がかかるかもしれないから今回は東京には行きませんとか、そういうコメントもたくさん拝見して。その人たちの判断はもちろん正しいと思うけれど、世の中に対して思うこともいろいろある中で、だからこそ、この状況からもう一歩前に進めたらいいなという気持ちがあっての「HIGH FIVE」なんでしょうね。

――間違いないと思います。アルバムの中で、あからさまにコロナ禍に触れた歌詞はたぶん「あいのうた」だけだと思いますけど、「HIGH FIVE」にも、ほかの曲にも、今の状況を踏まえて次を目指したいという気持ちは、どこかに入っているような気がします。

しかも、戦争とか起こっちゃってますからね。報じられ方で言うと、ある国がある国を攻撃したら戦争だと言われるけど、みんなにとって憧れの国のリーダーが、憧れられていない国のリーダーを殺したら、明るいニュースみたいに報じられたりするじゃないですか。

――正義が悪を倒しました、みたいな。

そう。そこらへんに対して、自分の中で思うことはたくさんあるんですけど。今僕らの目の前にあることって、想像力をなくしてそのまま受け取ってしまうと、恐ろしいと思うんですね。突きつけられてるものに対して、自分の想像力だったり、誰かの想像力だったりを、音楽にして奏でて、本当の希望って何だっけ?というものを、僕はたぶんずっと歌いたいと思ってるんでしょうね。そんな気がします。

まず音楽で“点”を自分の中に置くことかなとを、今回のアルバムを作る時に感じてました。線を引くのは自分じゃないかもしれないなと思いながら。

――間違いないです。そのへんの思いって、ひょっとして、『ReLOVE&RePEACE』というアルバムタイトルにもつながってきますか。

うーん、なんか、Re=再び、というものが……このアルバムの裏テーマの一つが“再会”で、またみんなで会えることとかを、どこかで掲げたいなというものがあって、それも一つあるんですけど、やっぱり今年書いた曲をたくさん収録したいなという気持ちがあったんですね。「Piece」とか「ever since」とかは去年書いた曲ですけど、今年書いた曲がほとんどで、レコーディングしたのも今年の7月とか8月で、近々で録ったものばかりなんですよ。ちょうど夏フェスも、3年ぶりに再び開催されてるものもいっぱいあって、でも“再び”というのは繰り返しではないような気がしていて。以前僕らが見ていた景色に戻って行こうということが“再び”なんですけど、“再会する”ということは、会ってなかった時期を経た上での新しい出会いともとれると思うんですね。

――はい。なるほど。

その間に世の中の風を浴びて、変わった部分もあるかもしれないし。だから、今に思う“人と会うこと”、今に思う“音楽を奏でること”、その“再び”というニュアンスを何かタイトルで表現したいなという気持ちはありました。

――よくわかります。そして、Reを付ける対象としてLOVE&PEACEを選んだと。

そうですね。「あいのうた」でも歌ったんですけど、LOVE&PEACEはとても美しい言葉だと思うんですけど、LOVE&PEACEという言葉を僕なりに表現したらどうなるだろう?と思ったら、それはLOVE&PEACEじゃないかもしれないと思ったんですね。それで「あいのうた」みたいな曲ができたり、「STAND BY ME!!!!」みたいな曲になっていったり、「勿忘草」みたいになっていったり、形を変えてこのアルバムになっていってる気がするんですけど。だからLOVE&PEACEという言葉が(タイトル候補に)あるんですよねってスタッフに言ったら、LOVE&PEACEは高橋っぽくないねと言われて。それから考えて、このタイトルになったんですけどね。

――想像力を使わせるアルバムですよね。わかりやすく“僕は今こんなことを考えてます”というふうに聞くこともできますけど、“これを聞いてあなたはどう思う?”というところまで問いかけているのが、高橋優らしいなと思います。いろんなヒントが散りばめられているアルバムというか。

最近は、点を大事にしてるところがあるんですよね。点と点を線に結ぶって、よく言うじゃないですか。点と点を線で結んで“これは猿の顔です”って言っちゃえば、猿にしか見えなくなっちゃうんですけど、それを一生懸命文章にして、“これが僕の歌いたいことなんです”ってやってた時期もあったような気がするんだけど、最近すごく大切なのは、まず音楽で“点”を自分の中に置くことかなというのを、今回のアルバムを作る時に感じてましたね。線を引くのは自分じゃないかもしれないなと思いながら。

――深い言葉ですね。線をつなぐのはあなた。

僕は、もちろん、人と人が傷つけあうことを絶対に肯定なんかしたくないけど、じゃあ否定するための自分なのかと思ったら……僕自身は戦争の映画とかを見るのが好きだし、それは考えさせられるからなんですけどね。戦争したいなんてこれっぽっちも思わないけど、でも人と人とは何で戦うんだろう?と思った時に、もしかしたら僕の中にも、悪の巣窟のかけらみたいなものがもう入ってるんじゃないかとか、そう思ったほうがしっくり来るんですよ。自分は正義で、聖人君子で、という文章を書けと言われたら、書いたあとの後味の悪さったらないと思うんですね。だから、自分の中にはどっちもあるんだと。戦争なんかしたくないけど、でも、人のことをすごく憎く思ってしまったり、自分の利害のために何かをしてしまうとかは、僕に限らず、いろんな人が思ってることなんじゃないかと思う気持ちがあって。

――はい。

だからって、戦争反対!みたいなアルバムを作るとか、逆に、平和っていいよねというアルバムを作るとか、そうではなくて……自分の中で表現する時に、愛について歌おうとして、“これは愛の歌です、受け取ってください”と言うのも、今はちょっと違うと思っていて、これをどう受け取ってもらっても構わないという意味で、線を結ぶのは聴いてくれる人たちだと思っていて。いつか本当に自分が、この曲に込めた思いとか、この人のことを思って書いた曲ですとか、そういうことは、何年後かのライブのMCでぼそっと言おうかなぐらいに考えてます。この曲に込めた自分の答えみたいなものは。

再会をテーマにしたアルバムでもあるので、各地のみなさんと再会できるのを、僕は楽しみにしています。

――ああそうか。個人的な思いは、どの曲にもしっかり入っている。

自分の中で、点と点が線で結ばれているものはあるんですけど、せっかくこんなアルバムができたのに、それを全部線で結んで説明してしまうことは避けたいなということはずっと思ってますね。

――いいですよ。インタビュアーとしては残念ですけど。いや冗談ですけど。

でもね、この記事を読んでくれた人とかが、今までの高橋らしからぬ表現だなとか、そういうふうに思ってもらえたらいいんですよね。

――それは思うと思いますよ。僕も今のお話を聞いて、「あいのうた」をもっと深く聴き込んでみようと思いましたね。一筋縄ではいかない、悪意と善意、正義と悪とか、絡み合って組んず解れつしてる混沌とした状況がそのまま投げ出されているような歌なので。このアルバムは本当に、今までよりもう一歩踏み込むと、もっと深いものが見えてくる、そんなアルバムだと思います。ぜひたくさんの人に聴いてほしいです。そして初回盤にはライブDVDが付くんですね。10周年記念の武道館2DAYSと、去年のツアーの東京公演が、初回盤AとBとCに別々にセットされる。

映像として自分のライブを受け取ってもらうことは、僕はうれしいんですけど、それもやっぱり点と点で、次のライブに繋がればいいなという思いが僕にはあります。大きく分けると弾き語りの映像とバンドの映像が見られるんですけど、それを見て、ライブが楽しそうだと思って来てもらえたら、僕はただただうれしいという思いで。どれがお薦めですとかは特に僕が言うことでもない気がするんですけど。ここでだけ見られるものとして、ちょっとワクワクするものになったなと思います。

――そして、ツアーも発表されました。『高橋優 LIVE TOUR 2022-2023「ReLOVE & RePEACE ~ReUNION 前編~」』。後編はまた、追って発表されるということになってます。

年内から始まります。アルバムを引っ提げてのツアーになるので、基本的にはリリースツアーなんですけど、また長い旅になりそうです。再会をテーマにしたアルバムでもあるので、各地のみなさんと再会できるのを、僕は楽しみにしています。


取材・文=宮本英夫
撮影=菊池貴裕
スタイリスト=上井大輔

<衣装>
シャツ¥40,150/LQUARTET(TEENY RANCH)
Tシャツ¥13,200/Iroquois(IROQUOIS HEADSHOP)
ネックレス¥22,000/LION HEART(Sian PR)
ブレスレット¥31,900/buff(buff)
その他スタイリスト私物
※価格は全て税込み

■お問い合わせ先
・buff 0154-38-2600
・IROQUOIS HEADSHOP 03-3791-5033
・Sian PR 03-6662-5525
・TEENY RANCH 03-6812-9341

 

リリース情報

「勿忘草」
2022年9月21日(水)配信開始
 
アルバム『ReLOVE & RePEACE』
2022年10月5日(水)発売

初回限定盤A (CD+DVD):WPZL-32006/7 ¥4,950(税込)
初回A

初回A

初回限定盤B (CD+DVD):WPZL-32008/9 ¥4,950(税込)
初回B

初回B

初回限定盤C (CD+DVD):WPZL-32010/1 ¥4,950(税込)
初回C

初回C

通常盤:WPCL-13405 ¥3,300(税込)
通常

通常


購入リンク:https://takahashiyu.lnk.to/8thAL

収録内容:
【CD収録内容】※全形態共通
1.あいのうた
2.STAND BY ME!!!!
3.HIGH FIVE(NHK BS1 スペシャル「俺たちの栄光~野球日本代表 金メダルへの8か月」テーマソング)
4.勿忘草(テレビ朝日「お願い!ランキング presents そだてれび」9 月度エンディングテーマソング)
5.I LIVE YOU
6.forever girl
7.沈黙の合図
8.氷の世界
9.ever since(テレビ東京系 ドラマ24「生きるとか死ぬとか父親とか」オープニングテーマ)
10.雪の筆跡
11.ピーナッツ(文化放送「おとなりさん」テーマソング)
12.Piece(JICA海外協力隊CMソング)

ライブ情報

高橋優 LIVE TOUR 2022-2023「ReLOVE & RePEACE ~ReUNION 前編~」
<2022年>
12月23日(金)神奈川・よこすか芸術劇場
開場17:00 / 開演18:00 ※FC限定公演
 
<2023年>
1月13日(金) 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
開場17:30 / 開演18:30
 
1月14日(土) 岡山・倉敷市民会館
開場16:30 / 開演17:30
 
1月21日(土) 福岡・福岡サンパレスホテル&ホール
開場16:30 / 開演17:30
 
1月28日(土) 千葉・市川市文化会館
開場16:30 / 開演17:30
 
2月3日(金)東京・中野サンプラザホール
開場17:30 / 開演18:30
 
2月4日(土)東京・中野サンプラザホール
開場15:30 / 開演16:30
 
2月11日(土)新潟・新潟テルサ
開場16:30 / 開演17:30
 
2月18日(土)静岡・静岡市清⽔⽂化会館マリナート ⼤ホール
開場16:30 / 開演17:30
 
2月23日(木・祝)秋田・あきた芸術劇場ミルハス
開場16:30 / 開演17:30
 
2月24日(金)秋田・あきた芸術劇場ミルハス
開場17:30 / 開演18:30
 
2月26日(日)山形・シェルターなんようホール(南陽市文化会館)
開場16:30 / 開演17:30
 
3月30日(木)大阪・フェスティバルホール
開場17:30 / 開演18:30
 
3月31日(金)大阪・フェスティバルホール
開場17:30 / 開演18:30

※高橋優 LIVE TOUR 2022-2023「ReLOVE & RePEACE ~ReUNION 後編~」の情報は2023年年明けに発表予定。
 

指定席:8,800円(税込)
※枚数制限:1人4枚 / 複数公演申込可
※4歳以上必要/3歳以下のお子様はご入場頂けません

 
▼学生割引・キッズ割引のご案内
本公演は高校生、中学生を対象とした《学生割引》、小学生以下を対象とした《キッズ割引》 がございます。
《学生割引》
対象:高校生、中学生
・当日、身分証明書・学生証のご提示で2000円を返金いたします。 
《キッズ割引》
対象:小学生以下
・当日、身分証明書のご提示で4000円を返金いたします。
 
※本割引は公演当日、会場での返金となります。
※年齢が確認できる身分証明書をご持参ください。学生割引対象の方は学生証もご持参ください。
※公演日当日、身分証明書、学生証をお忘れになられた場合には、いかなる理由がございましても返金の対象となりません。予めご了承ください。
 
▼高橋優 8th ALBUM「ReLOVE & RePEACE」アルバム封入先行
受付期間:2022年10月5日(水)12:00~10月16日(日)23:59
※アルバムに封入されているチラシをご覧ください。
 
▼高橋優 LIVE TOUR 2022-2023「ReLOVE & RePEACE ~ReUNION~」特設サイト
https://fc.takahashiyu.com/feature/ReLOVE_RePEACE_ReUNION

<イベント出演>
THE TRAD × ギター・マガジン 渋谷音楽祭TALK&SESSIONS
10月15日(土)LINE CUBE SHIBUYA
司会:ハマ・オカモト、中川絵美里、河原賢一郎(ギター・マガジン)
出演:佐橋佳幸、和田唱(TRICERATOPS)、SETA、森 大翔、高橋優
:2000円(税込)
■詳細はこちらをご覧ください
https://sogotokyo.com/live_information/detail/590

卓真(10-FEET)×高橋 優 in「楽演祭vol.6」
10月26日(水)テアトロ・ジーリオ・ショウワ(昭和音楽大学 南校舎)
:6,800円(税込)
■楽演祭HP
https://gakuensai-betsukado.com/
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