Noismの井関佐和子&山田勇気が語る、新体制と金森穣 演出振付による新作『Der Wandererーさすらい人』

動画
インタビュー
クラシック
舞台
2023.1.10
(左から)井関佐和子 山田勇気

(左から)井関佐和子 山田勇気

画像を全て表示(10件)


りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館を拠点に活動する、日本初の公共劇場専属舞踊団 Noism Company Niigata(Noism)が、2023年1月20日(金)~2月26日(日)りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館〈スタジオB〉、世田谷パブリックシアターにて、新作『Der Wandererーさすらい人』(演出振付:金森穣)を上演する。Noismでは2022年9月より新体制が発足。2004年の設立以来芸術監督を務めてきた金森穣が芸術総監督に就任し、国際活動部門芸術監督を井関佐和子、地域活動部門芸術監督を山田勇気が担う。井関と山田に新体制や新作について聞いた。
 

■2022年9月から新生Noism始動!

――井関さんはこれまでNoism副芸術監督の任にありましたが、このたび国際活動部門芸術監督としてプロフェッショナル選抜メンバーによるNoism0とプロフェッショナルダンスカンパニーNoism1の事業企画を担当し、国際的視座に立った舞台芸術製作および国内外のツアー公演等の芸術面の責任を担います。就任への思いをお聞かせください。

井関佐和子(以下、井関):記者会見でもお話ししましたが一度お断りしました。穣さんがやってきたことは、あまりにも偉大すぎる、荷が重すぎると感じていたからです。しかし穣さんと私は違います。目指す方向は理解した上でやり方は「違っていいんだ」と腑に落ちたので引き受けることにしました。でも大変ですね。舞踊家たちと向き合った責任が最終的に自分にかかってくるプレッシャーに日々押し潰されそうです。そうした中、スタジオ内に同じNoism0の山田勇気がいてくれる心強さも感じていますね。スタジオ外ではスタッフに本当に助けられています。

井関佐和子

井関佐和子

――山田さんは地域活動部門芸術監督として、研修生カンパニーNoism2を率いて、市民向けオープンクラスや学校公演、市内イベント参加といった活動を通して地域に根差した活動を進めていきます。Noism2専属振付家を経てNoism2、そしてNoism1のリハーサル監督を務めていましたが、現在のポジションに就かれての印象はいかがですか?

山田勇気(以下、山田):僕は時間をかけて段階的にここまできました。以前までの活動の中で地域活動の可能性を感じていたので、地域活動部門芸術監督のお話をいただいたときは「やってみます!」という感じでした。地域活動が活発になり、Noism2が町のお祭りやイベントへの出演が増えることは、地域の活性化や踊りを広く知ってもらうためにも大切ですが、彼らにとってもいい経験になります。それとともに、踊りを体験してみたいという人たちに向けたワークショップを開いたり、オープンクラスをしたりすることによって、様々な出会いが生まれ、僕たちがこれまでの活動で見出した身体知を広くいろいろな方に伝え、共有することができるようになりました。加えて、視覚障がい者の方など、これまでは出会うことがなかったような方々と踊りを通じて触れ合うことで、相互に身体や社会に対して学びがありました。

山田勇気

山田勇気

――金森さんが芸術総監督として構えていて、国際活動部門の井関さん、地域活動部門の山田さんが部門監督として両輪。図にするとトライアングルの関係で支えていくのですね?

山田:そうですね。ただ何よりもまず舞踊家としての信頼があるのだと思っています。もし活動をする中でちょっと疑問に思うことがあったとしても、一緒に踊ってきたという身体的な共感があるので、そのうえで意見を伝えたり、任せたりすることができます。

井関:身体的な共感がベースにあるからこそ部門を超えて信頼しています。

山田:僕は日本でしか踊っていないし、もともとバレエもやっていませんでした。ただ大学でダンスを始めて、地域のイベントやお祭りに出たりしていました。僕がNoismで具体的にどのように貢献できるかというと、地域の人たちや踊りをあまり知らない人たちに対して、わかりやすく面白くその魅力を伝えることなのかなと。いっぽう佐和さんは僕からみると凄い存在で、国際的に活躍してきた舞踊家です。言葉のいらない舞踊って国際的なものだと思うんです。そういう人が新潟を拠点にして何かを創る。それぞれのよさを活かせるといいのだと考えます。

【2022/9/1 Noism Company Niigata 新体制会見】

――金森さんは会見の際、「世界の中で金森穣の芸術性およびその芸術的活動について誰よりも理解している二人なので」と井関さん、山田さんへの依頼理由を説明しました。金森さんの芸術と活動を引き受けた上で、Noism=金森穣とは違う方向性を探るのですよね?

井関:Noismにとっての課題は「Noism=金森穣を打破しないといけない」ということなのです。新潟にNoismがあるということは、私たちが個人的にやりたいからやっているというのではなく、「この国に、レジデンシャル制度に則ったカンパニーが存在し継続していくことができる」ということを明確に示していかなくてはならない。そのためにはNoism=金森穣を打破しない限りは進めないのです。今やっとその一歩を踏み出した感じはありますね。

山田:難しい問題ではあります。一人の人間に頼ることによる限界もあるし、どうしようもなくなる時がくるかもしれません。でも、その時に「終わり」とならないようにしておかないと、この国では劇場専属舞踊団は消えてしまって、結局何も残らないんですね。

『DerWanderer-さすらい人』/井関佐和子インタビュー

――新体制になって、カンパニーの日々に変化はありますか?

井関:穣さんに変化があると思います。今度の作品『Der Wandererーさすらい人』は、一人ひとりにソロを創ることから始まっています。これまでの芸術監督としての立場ではなく、演出振付家としてどのように彼らと向き合えるかという挑戦です。そういう考え方が出たこと自体が変化です。ただし舞踊家たちは引き続き「穣さんが見てくれている」という安心感が強いので、そうではない危機感を作っていけたらなと私自身思っています。

山田:僕から見ても変わってきたと思います。スタジオの中でも、今までは穣さんが振付家として芸術監督として前に一人いて、それと対峙する舞踊家がいるという感覚が強かった。でも、いまはいつも佐和さんが前にいて、穣さんは振付家としての役割を徹底したいという意識をもってやっているように見える。そういう体制のバランスは変わってきていますね。

Noism 19thシーズン(2022/2023)メンバー

Noism 19thシーズン(2022/2023)メンバー

――それぞれのカンパニーのダンサーとの関係に関しても変化はありますか?

井関:私は公私ともに穣さんと一緒なので、これまではメンバーたちに「私に話をしに来てね!」といってもどこか遠慮して来にくかった部分があると思うんです。でも体制が変わってからは、悩んだりしたことを聞いてくる子が増えました。私自身も新しい立場になり、アドバイスを思った時にするようになっています。私は本質的には父親的な性格なので、本当は母親的なリハーサル監督がいたらとも思うんですけれど。とはいえ、穣さんや振付家と舞踊家の間に立つ役割ですので、私の性格には少ない母親的な部分を少しずつ出していければと思っています。

山田:前よりも話しやすい雰囲気になっているところはあると思います。部門芸術監督という役割が付いたことで、僕たちも一歩踏み出していい状況になったというのはありますね。

>(次は)注目の新作『Der Wandererーさすらい人』を語る!

シェア / 保存先を選択