主演・伊藤健太郎で『静かなるドン』が実写映画化 本宮泰風の総合プロデュースで「令和の“静ドン”」として公開へ

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2023.1.20
伊藤健太郎 映画『静かなるドン』 (C)2023「静かなるドン」製作委員会

伊藤健太郎 映画『静かなるドン』 (C)2023「静かなるドン」製作委員会

漫画『静かなるドン』が実写映画化されることが決定。2023年春から全4話が2話ずつ2週連続で公開されることがわかった。

『静かなるドン』は、『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)にて1988年から2013年まで連載された、新田たつお氏の漫画。主人公の近藤静也が下着会社のデザイナーとして働きながら、暴力乱の総長として奮闘する姿を描いている。

これまでに、香川照之、中山秀征、袴田吉彦らの主演によって実写化されてきた『静かなるドン』。今回の映画は、高杉真宙主演の『ナニワ金融道』に続く「令和アウトローレーベル」第二弾として製作されている。主演を務めるのは、『コーヒーが冷めないうちに』『惡の華』『冬薔薇』などの伊藤健太郎。また、『日本統一』シリーズの本宮泰風が出演とともに総合プロデュースを兼任。劇中では、伊藤演じる近藤静也を影ながら支える猪首硬四郎を演じている。メガホンをとったのは、ミュージックビデオやドラマ『アバランチ』演出、映画『それでも、僕は夢をみる』などで知られる山口健人監督。

近藤静也は、関東最大規模の暴力団新鮮組のひとり息子。けれど、彼は「ヤクザなんて嫌い、カタギとして平和に生きたい」と願い、デザイン会社で働き、イマドキの草食系男子として生きている。仕事ができないと怒られながらも、同僚の秋野さんに淡い恋心を抱き、普通に働く毎日を送っていた。しかし、そんな静也の生活が一変する事件が起きる。

主演の伊藤、本宮、山口監督、原作の新田氏のコメントは以下の通り。

 

伊藤健太郎(主演)

これまで色んな俳優さん達が演じてきたキャラクター作品でもあるので、いい意味で今までとは全く違った「令和」の「静かなるドン」にしたいと思ってます。共演の皆さんも、初めましての方、お久しぶりの方がいらっしゃるので、お芝居を交わすのが非常に楽しみです!

自分も今までに演じた事のない役柄ですし、アクションシーンも1つの見どころだと思います。

そして原作にリスペクトを込めつつ、原作の世界を飛び越えた、令和版、映画「静かなるドン」に期待していただきたいです。

 

本宮泰風(総合プロデュース)

物語の根幹となる勧善懲悪を端的に表現できる時代劇と任侠作品。しかし、それらは時代と共に衰退の一途を辿ろうとしています。それは昭和に生まれ育った人間としては残念でなりません。そこで、その消えかかった火を灯すべく企画されたのが、昭和の名作「静かなるドン」です。この作品を伊藤健太郎くんを迎え、ブラッシュアップしてお届けいたします。日本人の心の根底にある‘弱きを助け強きを挫く’という美徳を、令和の“静ドン”でお楽しみ下さい。

 

山口健人(監督・脚本)

極道・恋愛・コメディ・アクション!

ヤクザものの枠に収まりきらないエンターテイメントがたくさん詰まった作品に仕上がっています。

伊藤さんをはじめ、素晴らしいキャスト陣によって令和の時代に生まれ変わった「静かなるドン」を是非、お楽しみにしてください。

 

新田たつお(原作)

閉塞感とつまらない現実に、憂さを晴らせるような娯楽作品を期待してます!

 

『静かなるドン』は2023年春、全4話/2話ずつ2週連続公開。

 

作品情報

映画『静かなるドン』
主演:伊藤健太郎 監督・脚本:山口健人 脚本:吉﨑崇ニ
原作:「静かなるドン」新田たつお(実業之日本社 刊) 
製作:英田理志/人見剛史 総合プロデュース:本宮泰風 エグゼクティブプロデューサー:前田利洋/鈴木祐介  プロデューサー:河野博明 丸田順悟 制作プロデューサー:菅谷英一 制作プロダクション:ダブルフィールド/MinyMixCreati部 製作:2023「静かなるドン」製作委員会 配給:ティ・ジョイ
公式サイト:https://reiwaoutlaw.com/
(C)2023「静かなるドン」製作委員会
シェア / 保存先を選択