幼馴染4人の人生の真実を描く青春群像劇、unrato#9『Our Bad Magnet』が開幕 舞台写真とキャストコメント公開

ニュース
舞台
2023.4.7
unrato#9『Our Bad Magnet』舞台写真    写真:交泰

unrato#9『Our Bad Magnet』舞台写真    写真:交泰

画像を全て表示(8件)


2023年4月6日(木)東京芸術劇場 シアターウエストにて、unrato#9『Our Bad Magnet』が開幕し、舞台写真とキャストコメントが届いた。

本作は、スコットランドの劇作家・ダグラス・マックスウェルの人気作で、2000年にスコットランドのグラスゴーで初演。世界15か国以上で翻訳上演されている青春群像劇。幼馴染4人の9歳、19歳、29歳の場面を行き来し、劇中劇を織り込みながら、瑞々しく描く。

   写真:交泰

   写真:交泰

出演はアラン役に奥田一平、フレイザー役に松島庄汰、ポール役に木戸邑弥、ゴードン役に小西成弥と、多彩な舞台で活躍する若手4人が揃った。

   写真:交泰

   写真:交泰

   写真:交泰

   写真:交泰

本公演は16日(日)まで、東京芸術劇場 シアターウエストにて上演。

【あらすじ】
舞台はスコットランド南西部の海岸添いにある小さな町、ガーヴァン。登場するのはアラン、フレイザー、ポール、ゴードンの4人の同級生たち。かつては人気観光地だったがすっかり廃れてしまったその町に、29歳になった彼らが苦い思い出を抱えながら集まってくる。地元に残ったアラン、元リーダー格のフレイザー、ロンドンで働くポール、そして…。
彼らの9歳、19歳の場面を行き来しながら、思い出たちが少しずつ明らかになっていく…。劇中劇を盛り込みながら、現実とファンタジーが交差し人生の真実を浮き彫りにしていく切なく美しい青春物語。


キャストコメント(登場順)

■アラン役  奥田一平

奥田一平    写真:交泰

奥田一平    写真:交泰

1か月間、演出家と出演者4人でたくさん話し合いながら稽古を続けてきました。舞台のセットができあがって照明が入って、みんなでひとつの目標に向けて話していたことと重なり合った姿をお客さんに観てもらえるのがとても嬉しいです。これから日々公演を経て、作品がどんどん成長していくと思うので楽しみにしていただきたいです。

■フレイザー役  松島庄汰

松島庄汰    写真:交泰

松島庄汰    写真:交泰

お客さんに観ていただいてこそ完成する、男4人でつくる生の会話劇です。シーンごとの心の動きを鮮明に届けられる作品なので、言葉の表面的な部分だけでなく、その奥の深層の部分までを伝えていきたいです。ラストシーンを目撃したお客さんがどんな感想を持ってくれるのか楽しみです。

■ポール役  木戸邑弥

木戸邑弥    写真:交泰

木戸邑弥    写真:交泰

4人それぞれが色々な思いを抱え人生を歩んでいく作品です。4人に共感したり疑問を持ったり、捉え方が人によって違うだろうし、観終わった後にどんな感想を抱いても正解だと思います。劇場から家に帰るまできっと頭の中に物語が続いていく、自分を見つめ直すきっかけにもなる、それがこの作品の魅力です。4人それぞれの思いを受け取って、大切にしてもらえたら嬉しいです。

■ゴードン(ギグルズ)役  小西成弥

小西成弥    写真:交泰

小西成弥    写真:交泰

稽古では、松島さんを筆頭に先輩方3人がひっぱってくださっていました。
僕以外3人のシーンが多いから寂しいこともあったけど、ギグルズとして4人の中でのベストな立ち位置を見つけられたと思います。毎公演、少しずつ変化のある舞台になりそうなので、何度も観に来てくれる人も楽しみにしてほしいです。僕たちも千穐楽にどんな作品になるのか楽しみにしています。

公演情報

unrato#9『Our Bad Magnet』
 
【日程】2023年4月6日(木)~16日(日)
【会場】東京芸術劇場 シアターウエスト
 
【作】ダグラス・マックスウェル
【翻訳】広田敦郎
【演出】大河内直子
 
【出演】奥田一平、松島庄汰、木戸邑弥、小西成弥(登場順)
 
(全席指定・税込)】 
一般 7,700円 / サイドバルコニー席 6,600円 / 学生 4,000円
 
【問い合わせ】info@ae-on.co.jp
企画・製作:unrato
主催:(株)アイオーン
 
シェア / 保存先を選択