津田健次郎らが「黙って、俺のものになれよ」とささやく!『薄桜鬼~御伽草子~春の鬼祭り!』潜入レポート

レポート
2016.4.3
左から天津・向、山口りゅう、津田健次郎、吉田裕秋

左から天津・向、山口りゅう、津田健次郎、吉田裕秋

画像を全て表示(4件)

4月3日、東京・サイエンスホールにてイベント『薄桜鬼~御伽草子~春の鬼祭り!』が開催された。

同イベントは、アニメ『薄桜鬼~御伽草子~』の4月5日からの放送開始を記念したもの。『薄桜鬼~御伽草子~』は「薄桜鬼」シリーズからのスピンオフ。デフォルメ化されたキャラクターによるコメディが満載ながら、原作と同じ声優がいつもの調子で演じるという、ファンならずとも楽しみな作品だ。今回のイベントは劇中に登場する新選組のメンバーではなく、タイトルとおり鬼役の役者だけが集うというファンミーティング。会場は満員の人だかりと熱気で満ちあふれていた。ここではイベントの模様をお伝えしていこう。

司会はアニメ・ゲームに造詣の深い天津向が担当。向の呼びこみで西国の鬼・風間千景役の津田健次郎、不知火匡役の吉田裕秋、天霧九寿役の山口りゅうが順に入場。茶屋を模した長椅子に三人が座ってトークするという形で進行した。津田は「鬼しか居ないんで、鬼頑張ります!」と意気込む。

最初は作品紹介から、ということで御伽草子の中でキャラクターがどのように描かれているかをスライドショーで見ていくという流れ。2頭身のキャラクターが順に紹介されていくなか、主人公の雪村千鶴を始めとしたお馴染みのキャラが登場していくたびに、ファンから軽い歓声が上がったりと反応は上々。ここで「キャラはどのように演じられたのですか?」との質問に、津田は「いや、いつもと同じように演じてます。それが面白い感じになってるんじゃないでしょうか」とコメント。途中でボケとツッコミの応酬もあり、和気あいあいとした雰囲気のまま、「御伽草子」の最速上映会がスタートした。その詳細は避けるが、非常に可愛らしいキュートな作品に仕上がっていた。

最速上映の後は“団結力チェック”と称して動体視力を試したり、ニコ生アンケートで選ばれた甘いセリフ「黙って、俺のものになれよ」を3人がささやくコーナーなど、ファンを楽しませる企画が満載だった。


最後に、ファン大満足のイベント終了後、囲み取材が行なわれたので、そこでの一問一答をお伝えしていこう。

 

左から天津・向、山口りゅう、津田健次郎、吉田裕秋

左から天津・向、山口りゅう、津田健次郎、吉田裕秋


--本日はファンの方に第一話だけお見せしたわけですが、鬼が出る回に関して、今言える範囲での楽しみを伝えていただけますか?

津田:コメディしてますね、本当に。風間もボケてるし、天霧がスルーして不知火がツッコミをいれる、そういう展開で、皆さんのご期待に沿えるものになっていますね。

――先行上映でのファンの反応はいかがでしたでしょうか。

吉田:劇場版からだいぶ期間があいちゃったので、久しぶりに薄桜鬼のファンとあえてリアクションが見れて、良かったですね。

津田:皆さんの歓声だったり、笑い声だったり、そういうリアクションが見れたのはホッとしましたし、嬉しいですね。

――アフレコの収録現場でこんなことがあったとかいうのはありますか?

津田:和気あいあいとやってましたし、今回全員が揃って登場する回があるので、全員がスタジオに初めて揃ったりしたのが感慨深いですね。長くやっているチームですし、一致団結しているので収録時間が早かったり(笑) ただ今回はコメディ要素が大きいので、いままでとダメ出しの位置が違うというか。キャラをキープしながらコメディを演じるのは難しかったですね。

――尺の短い作品ということで、普通の番組とは違う点もあったのでは?

津田:違いましたね! 油断すると終わっちゃうんで、凝縮させていくというか、普段と違う楽しさが現場にもあるというか。

山口:基本きっちりきっちりなんですけども、桑島さんのアドリブが入るところがあって、そこが可愛かったですね。

――最後に、アニメのPRを。

津田:『薄桜鬼~御伽草子~』、新しく4月から始まりますので、今まで応援してくださった皆さん、そしてまだ見たことのない皆さん、ぜひ見て楽しんで頂ければと思います! 


このほか、イベントでは『薄桜鬼~御伽草子~』と各社のコラボ展開についてのニュースも発表された。まずはスイーツパラダイス×御伽草子のコラボカフェが店舗限定で登場。スイパラ横浜ビブレ店が4月11日から5月8日まで、京都四条河原店が5月10日から7月上旬までとなっている。

また、アニマックスカフェとのコラボで、東京は秋葉原、大阪は日本橋の各店舗で4月27日から6月29日まで展開されるとのこと。さらに大きなニュースは池袋サンシャインシティプリンスホテルがコラボルームを4月29日から展開予定とのこと。コンセプトルームは1日1室のみ、グッズ付きプランは制限無しで泊まれる模様。詳細は公式ページと、プリンスホテルのページをチェックしておこう。

 

放映情報
「薄桜鬼~御伽草子~」
 
(C)IF・DF/「薄桜鬼~御伽草子~」製作委員会

(C)IF・DF/「薄桜鬼~御伽草子~」製作委員会


 放映日時:TOKYO MX 2016年4月5日(火)21:55~ ON AIR
       :三重テレビ 2016年4月5日(火)23:10~ ON AIR 
       :サンテレビ 2016年4月5日(火)26:30~ ON AIR

 配信情報:YouTube、ニコニコ動画、bilibili動画にて4月より配信開始
 出演者:桑島法子、三木眞一郎、森久保祥太郎、鳥海浩輔、吉野裕行、遊佐浩二、津田健次郎、他

 

シェア / 保存先を選択