イープラスが全国の舞台公演チラシを集めた新スマホアプリ「チラシステージ」をリリース

SPICER

株式会社イープラスが、スマホ・タブレット端末向けの無料アプリ『チラシステージ』を6月30日にリリースした。iPhoneおよびAndroidの端末で、日本全国のあらゆる舞台公演のチラシを閲覧できるというもの。

昨秋イープラスは、全国の美術展チラシを集めた『チラシミュージアム』をリリース、ダウンロード数が50万件を超えるヒットとなった。今回の舞台版チラシアプリは、前作の機能をほぼ継承したものだ。

このアプリに掲載されるチラシは、興行主催者が自主的にアップロードする。演劇、ミュージカル、ダンス、バレエ、オペラ、歌舞伎、落語、伝統芸能、お笑い、サーカス、大衆演劇、また、これらの舞台映像上映公演に関するチラシなら、規模の大小を問わず掲載できる。また、イープラスのサイトでチケット取扱いのない公演のチラシでも掲載可能だ。現在350を超える公演チラシが既に掲載されており、これからどんどん増えてゆく模様だ。

舞台興行の世界では、紙のチラシは重要な宣伝メディア。しかし、限られた場所の、限られた人々にしか配布できない。また、ユーザーが大量の紙チラシを常に持ち歩けるものでもない。その点、アプリならば、日本国内の誰でもチラシを閲覧できる。気に入ったチラシはブックマークや保存が可能。さらに旅先での観劇ガイドとしても使える。イープラスで取り扱っているチケットなら、チラシ画面から直結で購入画面に遷移できるのも、チケット販売会社が運営する強みといえる。

イープラスは、本アプリによって従来の観劇ライフスタイルを大きく進化させ、舞台興行の世界をよりいっそう活性化させたいと意気込む。そのプロモーションのために、人気漫画家・釣巻和をイラストに起用した宣伝チラシを色々な劇場で配布するという。

ダウンロードサイト http://eplus.jp/cst/

 

 

 

 

シェア / 保存先を選択