楠本桃子のゲームコラムvol.60 新作の前に復習を!『フィリスのアトリエ』

コラム
アニメ/ゲーム
2017.12.30
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

本日紹介するゲームは『フィリスのアトリエ』! 12/21に発売されたばかりのシリーズ最新作『リディー&スールのアトリエ』の前作である本作は、『リディー&スールのアトリエ』の予習作としてもオススメの一本です!

アトリエシリーズについては、以前もコラムで書いているので是非、そちらもご覧ください。
可愛らしいキャラクターに、奥が深い調合システムはシリーズを通してどんどん進化を続けています。

最新作の発売をうけて、『フィリスのアトリエ』の魅力を今一度振り返ります!


【"旅"がテーマの新しいストーリー】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

シリーズごとにテーマが異なるアドリエシリーズですが、本作のテーマは「旅」。
外の世界を見てみたい! という主人公、フィリスは、錬金術の力を発揮し、外へ出る許可を得ることができました。
しかし、錬金術師の公認試験で合格ができなければ村へ帰らなければならない……という制約を課されてしまいます。
フィリスは公認試験の合格を目指しつつ、広大な世界へ旅立ちます。
そんな本作では、1年という期限の制限が存在。
世界中を旅して錬金術の知識を身に着け、1年後の公認試験突破が最初の目標となります。
その試験を突破してしまえば、時間の制限は解除され、さらに自由な冒険へ旅立つことができるのです!!

そして本作では"旅"というテーマが表す通り、なんとアトリエを持ち運ぶことができちゃいます!!
かがり火がある場所でテントを使用すれば、そこはもう自分のアトリエ。
休憩はもちろん、調合だって自由に行うことができます。

更に今作はマルチエンディングが採用されており、キャラクターエンディングを合わせると全12種類ものエンディングが存在します。
引継ぎ要素もあり、周回も行いやすくなっています。
全エンディングコンプリートを目指すプレイスタイルは、初期のアトリエシリーズに近いものを感じました。

【初の"超弩級調合"が追加!  奥深い調合システム】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

調合の基本的な部分は「不思議」シリーズ同様、パネル内のラインに素材を当てはめていくパズルタイプ。
"触媒"を使用し、ボーナスを得ながらパズルを組み立てていきましょう。
どんな効果のアイテムが出来るかは、自分の腕の見せ所!
触媒とパズルを駆使した調合スタイルは、慣れないうちはその情報量の多さに戸惑ってしまうかもしれません。
しかし、慣れてくるといかにボーナスを取得し、強力なアイテムを作れるかの試行錯誤がやみつきに!
自分なりの組み合わせを発見し、超強力アイテムが作れた時の快感は最高です!!

調合に必要なレシピは条件が揃うと閃くので、戦闘や買い物、採取に調合など、様々な体験をフィリスにさせてあげましょう。
思わぬ行動が新たなレシピにつながることも……!?
素材を手に入れるための採取にも様々な方法があるため、フィールドを歩き回ることが楽しくなります。

また、本作で初登場した調合に"超弩級調合"というものがあります。
これは大量の素材を必要とした、難易度の高い調合方法。
アイテムの作成は大変ですが、超弩級調合により出来上がったアイテムがあれば、新しい冒険への道がひらけるかもしれません。

【世界は救わないけれど、バトルには熱中してしまう!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作は条件を満たしたらそこでエンディングを迎えるため、"ラスボス"と呼ばれる必ず倒さなければならない強敵が存在しません。
そのため、自由度の高さはアトリエシリーズの中でも高い作品となっています。
しかし、冒険の最中には数多くの敵がフィリスの前に立ちふさがります。
調合は錬金術師としての腕を磨くためだけではなく、強大な敵を倒すためにも必須作業。
自分で調合したアイテムを携えて、強敵の撃破を目指しましょう。

味方同士が協力して敵をせん滅する"チェインバースト"や"大技"など、進化した戦闘システムも本作の魅力の一つ。
仲間との連携技が決まれば、敵の撃破も行いやすくなります。
仲間は"サブウェポン"というメイン武器とは異なる武器の装備も可能。
サブウェポンには効果や属性が付くため、戦う敵に合わせて武器を持ちかえれば、様々な戦略をとることができます。

もちろん、超強力な敵も多いため、全ての敵を倒すには最高ランクのアイテムと装備が必要になってきます。
調合と戦闘を繰り返し、最強の敵の撃破を目標としてみても良いでしょう。

【最新作に向けて旅立とう!!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

最新作、『リディー&スールのアトリエ』では、本作から数年後の世界のお話。
そのため、本作で出演したキャラクター達も多数登場!!
もちろん、新作として独立しているため、本作をやらなければストーリーがわからない……という心配はありません。
しかし、苦労を共に冒険をした仲間たちとの再会は嬉しいもの。
本作をプレイした後の『リディー&スールのアトリエ』は、感動も倍になること間違いなし!
年末年始のお供として、やりこみ要素がふんだんに用意されたアトリエシリーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?
シェア / 保存先を選択