楠本桃子のゲームコラムvol.71 奇妙だけど面白い!?カルト的人気を誇る不思議ゲーム4選

コラム
アニメ/ゲーム
2018.4.21
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(4件)

今回は独特の世界観を持つゲームたちを紹介!

いずれのゲームもカルト的人気を誇り、今ではプレミア価格で取引されているものも存在。

 そのゲームにしか出すことのできない魅力に取り憑かれてしまう人も……! 奇妙かつ面白い、不思議なゲーム4選です!

【LSD】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

発売から20年の時を経てサントラのリマスター版発売が発表された『LSD』!カルト的人気を誇る怪しいゲーム、といえば本作を頭に浮かべる人も多いのではないでしょうか。

"ドリームシュミレーター"というジャンルである本作は、まさに摩訶不思議な夢の中を進んでいくようなもの。目的もなく夢(悪夢?)をただただ追体験していくというゲームであり、クリアやスコアといったゲームによくある概念は全て取っ払われています。

全く規則性のない出来事が起きたり、独特すぎるグラフィックが襲いかかってきたり、とにかく他のゲームとは何かが違う、奇怪な作品。プレイをしながら頭の中にはたくさんのハテナが浮かぶことでしょう。

それは私たちが普段見る夢の奇妙さにも似ていて、"ドリームシュミレーター"としては出来の良い作品なのかもしれません。不思議な世界に迷い込んでみたい、前衛的なアートをゲームで体験してみたい、という方にオススメのゲームです。

【摩訶摩訶】

その名の通り、スーパーファミコン随一の摩訶不思議なRPG『摩訶摩訶』!余りにも思い切ったパロディネタや独特なビジュアル、いわゆる"バカゲー"と呼ばれる本作。バカゲーといえば、で連想されることも多い作品です。

ストーリーや登場するキャラクター、戦うことになる敵もぶっ飛んだものばかりなので、シリアスな正統派RPGに慣れている人にとっては驚くことだらけ!ミジンコになってしまった両親を救うために旅に出る……という導入部からして、本作の異色さがあらわれています。

とにかく様々な場面で摩訶不思議なことが起こる本作ですが、バトル部分は何故かよくあるターン制コマンドバトル。バグが多いゲームとしても有名ですが、今ではそのバグも含めてコアゲーマーの方々に愛されています。

一度プレイをしたら忘れられないゲーム体験になること間違いなし!シリアスなRPGに飽きてしまった方にオススメのゲームです。

【セガガガ】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

SEGAが発売したSEGAによるSEGA好きのためのゲーム!それが本作『セガガガ』です!

SEGAの社員となりゲームを制作し、ゲーム業界のトップを目指す、という目的の本作。RPGや経営シミュレーション、シューテングなど様々なゲーム要素が入り混じった作品となっています。

SEGAの自虐ネタや他ゲームのパロディが豊富に用意され、ゲーム全般を愛する人はニヤリとできるシーンが至る所に差し込まれています!しかし、ゲーム業界ネタや他ゲームネタがわからないプレイヤーはプレイ中に疎外感を感じてしまうかもしれません。

今では絶対に発売できないようなネタやイベントも多いため、00年代のカオスを感じられることもできるでしょう。ゲーム全般やSEGAを愛する人には是非ともプレイしていただきたい一本です!!

【クーロンズゲート】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

今は無き香港の魔境、九龍城砦を舞台とした本作は、その舞台の作り込みが素晴らしいRPG!!前述した3作品よりもネタ的要素は抜けた正統派寄りのRPGとなっていますが、その独特な世界観は確実に人を選ぶゲームです。

まるで本物の九龍城砦のシュミレーターのように、あのカオスで危険な世界が見事に表現された本作。舞台を歩き回るだけで楽しいのですが、そこに暮らす人々との交流もまた奇妙な体験となります。

"水銀屋"、"えび剥き屋"、"ゼンマイ屋"など、不思議な商売人たちとの出会いはどことなくホラー要素も感じてしまいます。なんともいえないポリゴンで表現された人物や敵キャラクター、そして舞台である九龍は、多くの人々を虜にしました。"汚さ"がしっかりと表現されている数少ないゲームであり、その汚さにまた惹かれてしまいます。

現在はゲームアーカイブスでも配信されているため、手軽にプレイが可能。アジアの怪しい要塞は、まさにロマン!本作はアートやサイバーパンク、アングラアジアが好きな人にオススメです!!

 

今回紹介したゲームたちは全て、人を選ぶゲームです。だからこそ、自分の感性と合致した際にはアドレナリンが一気に出ることでしょう!

 今回商品した作品は、普段真面目で大人しいゲームをプレイしているユーザーにこそ、一度プレイしてもらいたい作品ばかり!奇天烈な世界観は、一度経験したらクセになってしまい、普通のゲームでは満足できない!なんてことも……。

プレイの際は自己責任でお願いします!新しい世界が広がるかもしれません!

シェア / 保存先を選択