楠本桃子のゲームコラムvol.73 幻のソフトがプレイできるのはここだけ!『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

コラム
アニメ/ゲーム
2018.5.5
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回は前回に引き続き、ニンテンドークラシックシリーズを紹介!
ニンテンドークラシックシリーズ第二弾となったハードは『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』です!

ミニサイズのスーパーファミコンの中には、名作ソフトが勢ぞろい!
本体はミニサイズですが、コントローラーの大きさは初代スーパーファミコンと同じサイズであるため、操作性も抜群です!

収録された全21作のソフトの中には、当時未発売の幻作品、『スターフォックス2』の名前も!
大人から子供まで、みんなで楽しめる手のひらサイズのスーパーファミコン。
今回はその中から、4つの収録作品をピックアップします!


【スーパーマリオワールド】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用


スーパーファミコンと同時に発売された本作は、大人気シリーズの4作目!
ファミコン時代から大きく進化したマリオとルイージの冒険を楽しむことができます。
グラフィック、BGM、アクションと、全てがパワーアップしています。
今ではお馴染み、ヨッシーが初登場した作品でもあり、作品の知名度はマリオ作品の中でも随一。
変身アイテムの種類も増え、ヨッシーに騎乗をしたりアイテムを手に持って移動をしたりと、今まで以上に多彩なアクションが可能となりました。
その分、行く手を阻むトラップもパワーアップしているので、油断は禁物。
新キャラクターも多数登場し、パーティー感が増しています。
世界的にも大ブレイクした本作は、思い出の一本という方も多いはず。
放課後、友達の家に集まってプレイするマリオの楽しさは格別でした。
今度はミニサイズのスーパーファミコンと共に、もう一度あの頃のマリオを楽しんでみませんか?


【スーパードンキーコング】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用


ドンキーコングといえば、敵キャラ時代のドンキーコングよりも本作で主人公となったドンキーコングを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
場面に合わせて2匹の主人公、ドンキーコングとディディーコングを切り替えながら進む本作は、スーパーファミコン最上級のグラフィックが魅力。
3Dキャラクター達が滑らかに動き、画面上を走り回ります。
また、音楽面での評価も高く、全体的にハイクオリティなアクションゲームとして人気となりました。
シンプルでありながら主人公スイッチを活かしたシステムにより、戦略性もあるアクションゲームである本作。
難易度は少し高めですが、全体的なゲームバランスがとても良く、達成感を気持ちよく得られるレベルデザインがされています。
ステージの途中には2匹の手助けをしてくれる動物も登場し、冒険を有利に導いてくれます。
今では大人気キャラクターとなったドンキーとディディーの冒険は、今プレイをしても古くささを感じません。
バナナを片手にジャングルを駆け回りましょう!!


【聖剣伝説2】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用


本作はファイナルファンタジーの外伝として発売されたゲーム、聖剣伝説シリーズの2作目。
2作目からは、ファイナルファンタジーシリーズではなくなり、ひとつの独立した人気シリーズとなりました。
ARPGの面白さを全て詰め込んだ本作は、多くのハードでリメイクをされており、今なお人気が高い作品です。
特に音楽面はスーパーファミコンとは思えないクオリティのものばかり。
その人気から、現在もオーケストラコンサートで演奏が行われることがあります。
リングコマンドや武器の熟練度など、聖剣伝説シリーズではお馴染みのシステムは本作より搭載されています。
様々な種類の武器を使用してフィールドアクションを行なったり、当時では珍しいシームレスバトルが採用されていたりと、本作はスーパーファミコンの中でも意欲的な作品でした。
マルチプレイにも対応しているため、家族や友人と一緒に最後まで楽しむことも可能です。
ARPGの面白さの原点、ともいえる本作は、ミニスーパーファミコンを手に入れたら是非プレイしていただきたい一本です。


【スターフォックス2】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用


ついにあの幻の作品が22年の時を経て登場!
1995年に発売予定だった本作は、ミニスーパーファミコンが発売するまでお蔵入りのままでした。
『スターフォックス2』がプレイできる、と聞いてミニスーパーファミコンを購入した人も多いはず。
遊撃隊であるスターフォックスの戦いを描く本作は、シューティングゲームでありながら360度自由に画面を動き回ることができ、3Dポリゴンが使用されているという当時のスーパーファミコンでは考えられないクオリティ。
戦闘機であるアーウィンには、二足歩行形態であるウォーカーも採用され、地上を歩くことも可能。
ボタンひとつで変形できる戦闘機を操る楽しさは、他ゲームではなかなか体験できません。
惑星コーネリアを守りつつ、敵であるアンドルフ軍を掃討することが本作の目的。
操作は自体は慣れるまでに少し時間がかかりますが、アンドルフ軍との攻防は手に汗握る面白さ!
当時のプレイヤー達の夢を20年以上の時間をかけて叶えた、まさに歴史的な一本です。


【全収録ソフト】


・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・スーパーマリオRPG
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2


ファミコンから大幅にパワーアップしたスーパーファミコン!
今でも色褪せない名作ソフトが多数発売されたハードでした。
思い出の一本がある方も多いのではないでしょうか。
そんな思い出をくすぐってくれる本商品は、一家に一台必須のアイテム。
大人は子供の頃を思い出しながら、子供は新鮮な気持ちで、幅広い年代が楽しめる作品が詰まっています。
ゴールデンウィークの終わりに、家でのんびりとゲームはいかがですか?

シェア / 保存先を選択