楠本桃子のゲームコラムvol.86 バーチャルコンソールで遊べる!名作ソフト4選 ゲームボーイ編

コラム
アニメ/ゲーム
2018.9.29
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回も前々回、前回に引き続き、バーチャルコンソールで遊べるソフトを特集!
あの頃みんなが憧れた携帯ゲーム機、ゲームボーイの名作ソフトを4本紹介します!!

【ポケットモンスター赤】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

世界的な人気を誇る『ポケットモンスター』シリーズの記念すべき一作目といえば、本作『ポケットモンスター赤』と『ポケットモンスター緑』!
各地のジムをまわり、多くのポケモンを捕まえ、ポケモンマスターを目指す、というストーリーの中には出会いと別れがたくさん詰まっています。
子供たちが通信ケーブルで手持ちのポケモンを対戦させたり交換したりしている光景は、発売当時日本中の公園で見られました。
ポケモン図鑑を埋めるために世界を旅する面白さは、コレクターのみならず全世界のゲーマーたちを今でも熱狂させています。
子供からお年寄りまで、幅広い世代のプレイヤーが楽しめる『ポケットモンスター』シリーズ。
シリーズ初作品とは思えないほど高い完成度を誇る本作には、
"ピカチュウ"や"イーブイ"といったお馴染みの人気キャラクターももちろん登場!
従来のRPG要素に加えて収集と育成を楽しめる本作は、『ポケットモンスター』シリーズだけではなく、様々なゲームの原点とも呼べる作品です。
アニメや漫画、映画といったメディアミックスも積極的に行われており、
ゲーム以外での楽しみ方も可能なのが『ポケットモンスター』シリーズの魅力のひとつ。
世界中の子供たちが熱中したゲームを、今改めて体験してみてください!

【ヘラクレスの栄光 動き出した神々】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作はシリーズ一作目である『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』と二作目である『ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡』の外伝となるRPG作品。
魔王の復活を阻止するため、プレイヤーは勇者として旅立ちます。
様々な神様"ゴッド"たちを仲間とし、仲間にしたゴッドを1名、共に戦うパートナーとして連れ歩くことができます。
パートナーは冒険途中の交代も可能なため、状況に応じてパートナーを入れ替えるという戦略が必要。
回復魔法が得意なゴッド、攻撃力が高いゴッド、武器や防具を修理してくれるゴッドなど、ゴッドの能力は様々。
バトル部分はコマンド入力式でシンプルなものとなっているので、RPG初心者の方でもプレイしやすい作品です。
"ゼウス"や"トリトン"、"アテナ"といった神話に登場する神々が数多く登場し仲間となってくれるため、神話に造詣が深い人にもおススメ。
神々との闘いの追体験は心がアツくなります!

【ドクターマリオ】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は世界的人気キャラマリオを主人公としたパズルゲーム!
瓶の中に発生したウィルスを退治すべく、医師になったマリオと共に落ち物パズルに挑戦します。
白、黒、グレーの3種類のウィルスに対応する色のカプセルが存在。
カプセルは縦か横1列に同じ色を、ウイルスを含め4つ以上つなげるとウイルスと共に消えます。
カプセルを繋げ、ウイルスの削除を繰り返し、ビンの中にいるウイルスをすべて消せばステージクリア!
しかし、全ウイルスの駆除が完了する前に上までカプセルが積み上がってしまうとゲームオーバー。
カプセルが落ちてくるスピードと全体の難易度を自由に設定できるため、自分の腕前に応じて難易度を上げることも可能!
手に汗握るパズルゲームをいつでもどこでも楽しめます。
ゲームボーイだけではなく、様々なハードに移植がされているため、プレイしやすい一本です。

【星のカービィ】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は大人気キャラクター"カービィ"の初出演作!
敵を吸い込み空を飛ぶピンクのまんまるキャラクター"カービィ"を操り、奪われてしまった国中の食べ物と秘宝を取り返すため、
"デデデ大王"への戦いを挑みます。
ドットで描かれた可愛らしいキャラクターやマップは、横スクロールアクションでは珍しい絵本のような世界観を持っています。
縦横無尽に動き回る"カービィ"はもちろん、敵キャラも全体的に可愛らしく、見ているだけでも癒されます。
ゲーム全体の難易度は低めに設定しているため、子どもも安心して面白さを体験できる本作。
アクション好きなプレイヤーには"エクストラモード"と呼ばれる高難易度の設定を適応することも可能です。
全5種類の個性溢れるステージを駆け回り、"デデデ山"を目指すのですが、道中には危険がいっぱい!
"マキシムトマト"や"キャンディー"など、冒険の手助けを行ってくれるアイテムを駆使しながら、
ファンタジーなステージを攻略していく楽しさは本作ならでは。
アクションゲームでありながら、どこかほっこりと優しい気持ちになれる可愛さが詰まっている一本です。

通信ケーブルを使用した友達とのの対戦やマルチプレイ、持ち運びが容易にできる携帯機、ということで
当時の子供たちの必需品であったゲームボーイ!
シンプルながらも奥が深いゲームがたくさん発売されました。
ライトに遊べるものから長編RPGまで、様々なソフトが揃っているので、お気に入りのゲームも見つかるはず!
みなさまもお気に入りの一本を探してみてください!

シェア / 保存先を選択