志村けん×菅田将暉、二人一役でW主演! 松竹映画100周念記念『キネマの神様』製作が決定

ニュース
映画
2020.1.24
 (C)2020「キネマの神様」製作委員会

(C)2020「キネマの神様」製作委員会

松竹映画100周念を記念した映画『キネマの神様』の製作が決定。2020年12月に劇場公開されることがわかった。

『キネマの神様』は、小説家・原田マハ氏による同名小説を映画化する作品。メガホンを山田洋次監督がとる。主人公は無類のギャンブル好きで家族に見放されたゴウ。彼は、かつて映画の撮影所で働いた仲間で名画座の館主・テラシンとともに青春時代を過ごした。しかし、ゴウとテラシンがともに食堂の娘に恋心を抱いたことから、運命の歯車は狂い始める。

本作でW主演・二人一役で主人公を務めるのは、初共演となる志村けん菅田将暉。志村は、1999年の『鉄道員』以来21年ぶりの映画出演にして、初主演を飾る。一方の菅田は、今回が山田組初参加となる。そのほか、宮本信子永野芽郁の出演が出演することも明らかになっている。

キャスト、山田監督のコメントは以下のとおり。

 

志村けん

僕が映画に出演させていただくのは人生で2度目で、前回から約20年ぶりになります。

松竹映画100周年という節目の作品に選んでもらい光栄な事だと思っております。

ありがとうございます。山田洋次監督の作品もたくさん見ていましたので、緊張感と不安を感じつつも撮影に入るのをとても楽しみにしています。

 

菅田将暉

今回このような素敵な座組に呼んで頂けたこと心から感謝しています。

山田洋次監督のもと、キネマの神様が微笑んでくれるよう丁寧に紡いでいきたいと思います。脚本を読みながら、体が熱くなりました。

この世界に入って良かった。そんな風に思いました。

撮影所と映画と映画館とそこにいる人たち。

この優しい情熱がどうか届きますように。宜しくお願いします。

 

永野芽郁

松竹映画100周年記念作品である本作に山田組の一員として出演できる事、とても光栄に思います。

山田洋次監督が生みだす温かい世界に自分が存在できる喜びと、緊張感で今から撮影が待ち遠しいです。

菅田さんは3回目の共演ですが、今までとは違う関係性の役どころなのでどんな空気が生まれるのか、とても楽しみです。

大先輩方とご一緒して沢山のことを吸収できるように精一杯頑張りたいと思います。

 

宮本信子

約50年ぶりの山田組となります。

山田洋次監督が手がける「キネマの神様」という、この上なく素晴らしいタイトルを持った作品に参加出来ることを嬉しく思っています。

志村けんさんとご一緒するのは初めてなので、とても楽しみにしております。

映画を愛するお客様に届けられるよう撮影に臨んでまいります。

 

山田洋次(監督)

その昔、映画が娯楽の王座を占め、また日本映画が世界中の関心と尊敬を集めていた黄金時代があった。あの頃の撮影所はまさに夢の工場として活気に溢れていて、通俗娯楽映画から映画史に残る芸術作品まで続々と作られていた。

この時代に華やかな青春を過ごした映画人の喜びと悲しみの人生を、映画製作百年の歴史を持つ松竹を舞台としてドラマチックに描きたい。

『キネマの神様』は、2020年12月 全国ロードショー。

作品情報

映画『キネマの神様』
監督:山田洋次
脚本:山田洋次 朝原雄三
原作:原田マハ「キネマの神様」(文春文庫刊)
出演:志村けん 菅田将暉 永野芽郁 宮本信子
配給:松竹
(C)2020「キネマの神様」製作委員会
シェア / 保存先を選択