『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」』には、大人になって忘れてしまった「大切なコト」がある! アニメ第3期の放送も決定し話題のミュージカル「美少女戦士セーラームーン」をレビュー!

ニュース
2016.2.28
舞台『セーラームーン』には、忘れてしまった「大切なコト」がある!

舞台『セーラームーン』には、忘れてしまった「大切なコト」がある!

セーラームーン20周年記念プロジェクトの一環として、2013年から再度復活した「セラミュー」こと『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」。セーラームーン&月野うさぎ役に大久保聡美さん、タキシード仮面&地場衛役に大和悠河さんを迎え、舞台版として8年ぶりに復活。ミュージカルらしいきらびやかな衣裳と、感動を呼ぶ歌詞と歌。そして、切なくも力強い物語で、多くのファンを虜にしました。

ミュージカル版は、2013年のダーク・キングダム編の『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」 -La Reconquista-』に始まり、ブラック・ムーン編の『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Petite Étrangère-』、デス・バスターズ編の『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」- Un Nouveau Voyage-』と、3年連続で上演。

そんなセラミューの3作目が、2月24日にDVDで発売されます。今作は、『美少女戦士セーラームーン 完全版』第5巻・第6巻に相当するデス・バスターズ編の物語。セーラー5戦士とちびうさはもちろんのこと、外部太陽系戦士のウラヌス、ネプチューン、プルート、そして破滅と沈黙の戦士サターンも登場します。また、大久保さんを主役に迎えたセーラー5戦士が卒業を迎えることもあり、物語的な面白さはもちろんのこと、熱の入った演技が見られます。

DVDに収録されるのは、まさに5人のラスト公演となる大阪・大千秋楽。ニコ生配信と全国19箇所でライブビューイングが行われ、大きな盛り上がりを見せたセーラー5戦士の3年間に及ぶ集大成とも言える公演なのです。今回は、そんな公演の内容を、ダイジェストで紹介します!

 

■ 邪悪な闇に蝕まれる少女「ほたる」にセーラー戦士達の光は届くのか!?ーー第1幕レポート

舞台は、さまざまなジャンルのエリートを育成する無限学園。その体験入学に来た月野うさぎと、水野亜美、火野レイ、木野まこと、愛野美奈子の仲良し5人組。この5人は、ただの仲良しではなく、実は星を守護に持つセーラー戦士「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」なのである。

無限学園は、エリートを育成するだけあり、体験入学に参加するにも秀でた能力を持っていなくてはならなかった。そのため、参加できたのはうさぎを除く4人。うさぎは特技として「食べること」と「寝ること」しかあげられなくて、残念ながら参加できず。ミュージカル版でも、アニメシリーズのように、うさぎのダメダメキャラが全開。ファンなら思わず笑ってしまうようなほのぼのとしたシーンだ。

そんな、ションボリとしているうさぎのところへ、歌手でありレーサーでもある「天王はるか」と天才バイオリニストの「海王みちる」が現れる。有名人の登場に分かりやすく緊張するうさぎが、なんともかわいらしい。

そして、別れ際に「また、どこかで会おう」と、うさぎとみちるが握手をしているところに、今度は「まもちゃん」こと地場衛(タキシード仮面)とちびうさ(セーラーちびムーン)が姿を見せる(まもちゃんとは、うさぎの未来の結婚相手であり、そしてその二人から生まれてくるのがちびうさ。つまり、ちびうさは未来の世界からやってきている)。

友達の「土萠(ともえ)ほたる」ちゃんと同じ学校に通いたいと、無限学園の体験入学に来たちびうさだったが、はるかとの握手をみるや「あー、うさぎが浮気している!」と指摘。「そんなことないわよー!(うさぎ)」「浮気だー!(ちびうさ)」のドタバタ展開へ。

ちびうさは原作コミックスでも生意気キャラだが、ミュージカル版でも雰囲気がしっかり出ている。また、コミックスを読んでいたひとなら、このお決まりのシーン展開ににっこりできるはず。

一方、体験入学中だった4人は、生徒に化けていた敵に襲われ傷ついてしまう。実はこの無限学園とは「デス・バスターズ」という組織で、体験入学を名目に参加する生徒達の魂の器「オスティ」を狙っていたのだ。

ピンチの4人を助けるために、変身したうさぎ、「セーラームーン」が登場。圧倒的な力のセーラームーンの前に敵は撤退するが、「あのオスティの力さえ手に入れれば、あの方を復活できるわ」と意味深な言葉を残していく……。

セーラーウラヌス(天王はるか)とセーラーネプチューン(海王みちる)にセーラープルートを加えた外部太陽系戦士、そしてデス・バスターズのメンバーは、自分たちの目的を達成しようと、行動する。そして彼女たちに巻き込まれていくうさぎたちセーラー戦士5人。

それぞれのメンバーが、自分たちの明確な目的の為に行動しており、仲間だと思っていたセーラーウラヌスとセーラーネプチューンからは、「そういうと思っていた、だから私は仲間にはなれない(天王はるか)」「私たちは私たちの使命を果たし世界を救う(海王みちる)」とまで言われてしまう。

そしてストーリーは、それぞれの組織が、物語の糸をたぐるように展開し、段々と全貌が見えてくる。物語の延長にででてくるのが、ちびうさの友人「土萠ほたる」だった。

土萠ほたるをつかって「破滅の神」の復活を目論むデス・バスターズ。「破滅の神」の復活を阻止するために土萠ほたる抹殺を目指す外部太陽系戦士。土萠ほたるの犠牲をさけ「破滅の神」を阻止しようとするセーラームーンたち。 各々立場での主題が見え、それぞれがそれぞれへの使命と葛藤を歌い上げるシーンは、歌と物語と演技が混ざり合い、ミュージカルらしい醍醐味に包まれる。そして、自らの正義と信念を守るため、一瞬たりともあきらめようとしないセーラームーンの姿は、コミックやアニメにもつながる感動的な場面だ。

そんなシーンの中で、ちびうさはほたるちゃんの元へと……。しかし、どこかいつもと違う雰囲気のほたるちゃんは、「幻の銀水晶……」と低い声で言いながら、ちびうさの銀水晶を引きちぎってしまう。銀水晶を得て、漲る力で姿を現したのは、「破壊の神」でなく「ミストレス9(ナイン)」だったのだ。  

■ 10人のセーラー戦士の絆は、世界を変えられるのか!?

後半を迎える第二幕では、物語は新たな展開と事実が明らかになる。土萠ほたるが「違う魂」である「ミストレス9」の復活の鍵となる経緯。ちびうさの銀水晶を取り戻すべく対立していたセーラー5戦士と外部太陽系3戦士の共闘の誓い。セーラーサターンの復活など、見どころも多い。

特に、事故によって死にかけているところを、クローン臓器のつなぎ合わせと遺伝子操作で命をつないでいるという土萠ほたるの過去。そして、それが彼女の父親が彼女を愛するがゆえに行ったという葛藤なども描かれており、敵側の視点からも「正義とは」「愛とは」という場面が描かれ、物語に深みを与えている。

また、セーラームーンは、「ちびうさ」も「ほたるちゃん」も「星の人々」も守りたいと悩み苦しむ。答えのない葛藤の中で、涙ぐむセーラームーンを演じる大久保さんの迫真の演技は、コミック、アニメにはない力を感じられるはずだ。物語の終盤になると「ほたるちゃんはまだ生きている」「仲間を見殺しになんかできないよ!」と意外な行動にでるセーラームーン。

仲間を大切にする気持ちを、コミック、アニメで繰り返し伝えてきた『美少女戦士セーラームーン』だが、作品に宿る本質的なテーマは、このミュージカルにもしっかりと受け繋がれており、世代を超えた「仲間の意味」の強い問いかけに胸が熱くなる。

セリフも素晴らしい。「最後まで、私を信じてくれて、ありがとう」「絶望を感じることはありません。いつでも終焉とともに、希望と再生があるのです」など、コミックに掲載された名ゼリフなども、しっかりと再現されている。大人になっても、改めて『美少女戦士セーラームーン』のセリフの良さを考えさせられる。

ミュージカル版は、すべての良さが非常によくまとまっており、まさに『美少女戦士セーラームーン』を再現している。 コミックから飛び出たようなキャスティング(スタイル、声、仕草、共にうさぎそのもの「大久保聡美」さん、強さと優しさをあわせ持つ紳士を、見事なまでに演じきっているタキシード仮面「大和悠河」さん、ほたる役・ミストレス9・サターン役の三役を見事に演じ分けた「髙橋果鈴」さんや、プロジェクションマッピングを多用しアニメにも負けない場面展開の舞台演出。

きらびやかで美しく、細部までこだわった衣裳。そして、各キャストの「セーラームーンが好きだ」という熱量の高い演技。どれをとっても、『美少女戦士セーラームーン』になっている。ファンならずとも、ミュージカル版は必見です!

DVDでは、特典映像も多数。映像特典として「セーラー5戦士+タキシード仮面Ver.」と「外部太陽系4戦士Ver.」の座談会を収録。

東京公演のダイジェストも入っており、もう一人の「ちびうさ」である「久家心」さんも観られます。また、大阪での大千秋楽の本編終了後に行われたセーラー5戦士の卒業式の模様も収録されています。内容的にも盛りだくさんの『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」- Un Nouveau Voyage-』のDVDに注目です!  

【商品概要】
なかよし60周年記念公演
ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage-
2016年2月24日(水)発売 価格:7,800円(+税)
収録内容:本編+映像特典(東京公演ダイジェスト ちびうさ:久家心、セーラー5戦士+タキシード仮面 座談会、外部太陽系4戦士 座談会、セーラー5戦士卒業式)
【キャスト】
大久保聡美(セーラームーン/月野うさぎ)
小山百代(セーラーマーキュリー/水野亜美)
七木奏音(セーラーマーズ/火野レイ)
高橋ユウ(セーラージュピター/木野まこと)
坂田しおり(セーラーヴィーナス/愛野美奈子)
汐月しゅう(セーラーウラヌス/天王はるか)
藤岡沙也香(セーラーネプチューン/海王みちる)
石井美絵子(セーラープルート/冥王せつな)
髙橋果鈴(セーラーサターン/土萠ほたる)※「髙」は梯子の方
香音有希(土萠教授)
扇 けい (カオリナイト)
久家 心・神田愛莉(セーラーちびムーン/ちびうさ)Wキャスト

大和悠河(タキシード仮面/地場 衛)他

【原作】
武内直子(講談社刊)
【スタッフ】
脚本・演出:平光琢也
音楽:佐橋俊彦
制作:ネルケプランニング

■ ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage-DVD 発売記念特設サイトがオープン!

絶賛発売中のミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage-DVD 発売を記念した特設サイトがオープンしました!特設サイトでは、セラミューが復活してからの3作品-La Reconquista-、-Petite Étrangère-、-Un Nouveau Voyage-の名シーンが満載な内容となっており、5戦士たちの活躍がギュッと詰まった内容となっています!

>>ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage-DVD 発売記念特設サイト

■ アニメイト池袋本店で、衣装展開催決定!

アニメイト池袋本店では、このDVDの発売を記念して2月23日(火)~3月6日(日)の間、スペシャルショットなどを使用したパネル展示や衣装展示の開催が決定しました!

さらに、アニメイトにてミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Un Nouveau Voyage- のDVDを購入すると、抽選でミュージカルキャスト直筆サイン入りポスターを【5名様】にお渡しします! 落選してもさらに抽選で、池袋本店にて展示されたパネルを10名様にプレゼントします! この機会に、ぜひアニメイトへお越しください♪

■ アニメイト池袋本店で、第3期〈デス・バスターズ編〉の1話先行上映会が開催決定!

アニメイト池袋本店では、デス・バスターズ編に登場する海王みちるさんのお誕生日の3月6日(日)に『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期〈デス・バスターズ編〉1話上映会の開催が決定しました!今 千秋監督や、原作担当編集者のおさBUこと小佐野文雄氏も登場するミニトークショーも実施! 第3期 〈デス・バスターズ編〉に関する裏話も飛び出すかも!?観覧は無料となっており、事前にお申込みいただいた順に先着で優先エリアへのご招待いたします。EVIL LINE RECORDSのHP内(http://evilline.com/crystal/)の応募フォームからお申し込みください。後方エリアは事前応募なしで当日来場でも参加可能です。

■イベント情報
「美少女戦士セーラームーンCrystal」第3期〈デス・バスターズ編〉1話先行上映会
アニメイト池袋本店9階 イベントホール
日時:2016年3月6日(日)
第1部15:00~(14:30集合)
第2部17:00~(16:30集合)
参加方法:優先エリア(前方)は事前登録制、後方は当日来場で参加可能。
※定員に達し次第受付終了となりますのでお早目のご登録をお勧め致します。 

>>美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト

(C)武内直子・PNP / ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2015

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択