作者の秋本治氏よりコメントが到着 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が連載終了

ニュース
アニメ/ゲーム
2016.9.3
記者会見の様子

記者会見の様子

画像を全て表示(5件)

本日9月3日(土)に東京・神田明神にておこなわれた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(著・秋本治)連載40周年記念完全描きおろし絵巻奉納式の記者発表において、同作が「週刊少年ジャンプ」42号(9月17日(土)発売)をもって連載終了することが発表された。

作者・秋本治 先生

作者・秋本治 先生

1976年の連載開始から一度の休載もなく、読者に愛されてきた『こち亀』は、今後は週刊連載・少年ジャンプの垣根を飛びこえて読者の前にあらわれる予定となっており、詳細は「週刊少年ジャンプ」42号にて明らかになる。

1巻表紙 (C)秋本 治・アトリエびーだま/集英社

1巻表紙 (C)秋本 治・アトリエびーだま/集英社

200巻表紙 (C)秋本 治・アトリエびーだま/集英社

200巻表紙 (C)秋本 治・アトリエびーだま/集英社

40年の間、読者に愛され続けアニメ化、ドラマ化や舞台化などマンガの枠をこえた活躍を見せた『こち亀』。その作者である秋本 氏と、「週刊少年ジャンプ」編集部からのコメントを紹介したい。

 
作者・秋本治氏コメント

びっくりさせて申し訳ないです。今日、こんなめでたい席で終わっちゃうのは寂しいかもしれないけど、本当はすごくおめでたいことで、少年誌で漫画が40年続くってことはまずありえないですよね。やっぱり、少年誌は読んでくれる方がどんどん変わるし、ましてや週刊の方は色んな新しいのを入れながら動くってのが少年誌の王道なので。

そんな場所で40年描かせてもらえたことは本当に嬉しいことなんです。ましてや200冊まで出してくれたっていう、集英社と週刊少年ジャンプ編集部に作家としては本当にどれだけ頭を下げても足りないぐらいです。200巻は作家にとって、勲章みたいなものですね。

両さんはお祭りが大好きなんですね。で、200巻ということで、区切れの200で止めるのが一番こう、ぱっと身を引くのもいいし、40周年でみんなで祝ってもらったときにスッと消える感じがやっぱり両さんらしいし、そしたらこれしかないなということで。

もちろん編集長とかはできるだけ描いてくださいというのもありましたけど、やっぱり両さんの引き際としては、200冊残して40周年で祝ってもらってスッと消えるのがやっぱり一番良い大団円の場かなと思いましてそれで決めました。

これ本当に作家冥利に尽きる話で、もちろんいつまでもずっと描きたい気持ちはもちろんあるし、『こち亀』のネタはまだまだ沢山あります。でもやっぱり両さんはこれで一区切りつけて、機会があれば時々遊びにいくぐらいはいいかなと思ってます

 

集英社「週刊少年ジャンプ」編集部コメント

読者の皆様におかれましては、長年の多大なるご声援、ご愛読を頂きましたこと、
深く感謝申し上げます。編集部としても、まだまだ『こち亀』を読みたい気持ちは、読者の皆様と同じですが、先生が元気一杯に新たなチャレンジをしていきたいというご意見に敬意を表し、今回の発表とさせていただきました。

「週刊少年ジャンプ」42号で『こち亀』の連載は終了しますが、「両さん」というキャラクターは、ジャンプの、そして日本の宝です。今後も週刊連載・少年ジャンプの枠を越えて、永遠に「両さん」というキャラクターは生き続けます。

新たなステージに突入する『こち亀』を引き続き宜しくお願い申し上げます。
40周年を記念した『こち亀』プロモーション企画も今後展開予定です。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』公式サイト 特設ページ:http://www.j-kochikame.com/arigatou/


上記の特設ページでは、秋本氏直筆のコメントや、今までの『こち亀』の歴史が紹介されている。Twitterのハッシュタグを利用した秋本先生へのメッセージを募る項目もあるので是非あなたなりのメッセージを届けてほしい。

(C)秋本 治・アトリエびーだま/集英社

(C)秋本 治・アトリエびーだま/集英社

 

シェア / 保存先を選択